SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『台湾料理 王家(おうか) 鹿角店』 [中華料理]

空港通り沿いの超有名ケーキ店、ルーヴの東向かいにある
『台湾料理 王家(おうか) 鹿角店』
王家-店外.jpg

以前、ローソンだった場所なので分かりやすいと思います。

店内はファミレス的な配置で各席同士が仕切られていて
プライベートな空間でゆっくり食事が楽しめます♪
王家-店内.jpg
しかも、いつもの如く“おひとりさま”の私に
昼のピーク時にも関わらず、気持ちよく4人用のテーブル席へと案内してくれました◎
王家-席.jpg


中華料理といえば、四大中華料理<北京><上海><四川><広東>が
真っ先に思い浮かびますが、台湾料理というジャンルはついぞ聞いたことがない。

高松初上陸の台湾料理店という事で、
お店が完成するまでは高級店ができるのかと思っていたら
その真逆で、リーズナブルな庶民派の価格設定のお店だったのでよかった♪


日替わりランチは、一品料理・ライス・ラーメン・揚物・漬物・サラダが付いて680円◎
ただし、土・日・祝日は注文できません。

ちなみに私が行ったのが週末だったので、日替わりの注文ができずに残念がっていると
「ラーメンセット ナラ ダイジョウブデスヨ。」
と、発音こそ少し微妙だけど達者な日本語で
中国系とおぼしき店員さんが教えてくれた。


それは、麺類とご飯ものを自分で組み合わせられるセットで680円なので
日替わりランチに引けを取らないお得メニューでした♪

で、麺類はこれから選びます。
「台湾ラーメン」「豚骨ラーメン」「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「みそラーメン」

ご飯ものはこれから。
「中華飯」「麻婆飯」「天津飯」「回鍋飯」「チャーハン」


そして私が選んだがこちら◎
「台湾ラーメン」と「回鍋飯(ほいこーはん)」
王家-ラーメンセット.jpg


台湾料理店に来て、台湾ラーメンと書いてあるのだから食べない訳にはいきません♪

醤油ベースのスープに、ニラと挽肉、たっぷりの鷹の爪。
ラー油も効いてて、あっさり味とピリ辛味の融合したラーメン◎
王家-台湾ラーメン.jpg
あれ? この味どこかで食べたことあるなぁ。と考えると
数年前に東バイパスの“おいしい広場”にあった
『上海ドラゴン』というお店の「ドラゴンヌードル」にすごく似てる。

台湾と上海、似てるけど微妙に味付けが違うんだと思いますが
素人の私には、ほぼ違いが分かりません(笑)

でも、この味は私個人は好きな味なので
この台湾ラーメンの単品380円でも十分満足できます♪

食べてる途中に挽肉がどんどんスープの下へと沈んでいって食べづらいので、
普通のレンゲと別に、穴の開いたレンゲが支給されていて、
スープをすくう事無く、挽肉だけを最後まで食べられる気遣いをしてくれているのが嬉しかった◎



そして「回鍋飯(ほいこーはん)」♪
王家-回鍋飯.jpg
回鍋肉(ホイコーロー)がご飯に乗ったメニューだという事は瞬時に理解したけど
読み方が分からず、「ホイコーメシ?」って疑問系で注文すると
「ホイコーハンネ。」と、ちゃんと訂正してオーダーを通してくれました◎

以前、韓国に行った時にお店で「コーラ」を注文したら
何度も何度も発音を言い直させられた思い出が頭をよぎった(笑)


私は味噌ラーメンが苦手なのを筆頭に
味噌を使った料理という物をあまり食べないのですが
何故かホイコーローは結構好きなんです♪

豚肉とピーマン、キャベツ、玉ネギを味噌で炒めた濃い味がご飯にマッチしていい感じ◎
単品メニューだと、これだけで680円と書いてある。
もちろん、量は少し少な目だとは思いますが、このセットはやっぱり相当お得です♪


他にも「焼き餃子 180円」とか、『餃子の王将』並に激安のメニューから
「アワビの醤油煮込み 5,800円」や「フカヒレの姿煮 6,800円」という高級メニューまで揃っていました。


あと、ブログ用に写真を使う事を伝えると
嫌がるお店が結構あったりしますが、このお店の人は写真を撮る度に
「アリガトウゴザイマス。」「アリガトウゴザイマス。」と
丁寧にお礼を言ってくれたのが嬉しかったです♪



【住】香川県高松市鹿角町295-4
【電】087-869-1858
【営】11:00~14:30/17:00~24:00
【休】無休
【席】56席
【駐】7台



nice!(79)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 5

ひろ

台湾ラーメン、気になってたんよ♪

結構辛いと聞いたけど。。。どう?
喰蔵ちゃんレベルではなく、一般の人レベルで教えてちょ(^_−)−☆
by ひろ (2011-09-12 12:16) 

大林 森

台湾ラーメン!初めて見ましたー!(*´ω`*)!うまーそー!ニラとひき肉!おいしそうー!・・・・。と思ったら、鷹の爪すごい量!((((゜Д゜;))))ひーーーーー!怖いー!けど、この具材は普通のラーメンにも合いそうです!

ホイコーメシも頂きたいです!(≧ω≦)b
by 大林 森 (2011-09-12 17:39) 

ルーカス

> ひろ 様

結構辛いけど味はそれなりにいい♪
ただ、やっぱり普通の人は
鷹の爪を3分の2くらい除けて食べたほうがいいと思う◎


> 大林 森 様

台湾に行くとこのラーメンが出てくるのかどうかは分かりませんが
とにかく値段の割りに結構満足できる味でよかったです♪

私は常日頃からメタボへの無駄な抵抗だと思いつつも
辛い食べ物を結構食べるので、このくらいの鷹の爪の量は
全く平気で、逆に美味しく感じてしまいます(笑)

回鍋飯に使っている味噌は甘みと旨味のバランスが素晴らしくて
おそらく日本の物と全然違うタイプなんでしょうね◎
味噌というより“醤(ジャン)”にカテゴリしてもいい感じでした。
by ルーカス (2011-09-12 23:59) 

じゅりあん

こちらにも台湾料理店がちょこちょこ出来ていて
みんなド派手な赤と黄色のお店なんです。
そして、料理は量がたっぷりで安い。
セットになっているのにラーメンだけでも普通の量があって
お腹ペコペコで行っても、帰りはお腹パンパンになります。
最近は行っていませんが、食べ放題もやっているみたい
です。でも、あの量だけでいっぱいなのに、食べ放題って
食べられる人いるのかな?と思う私なのです。(^_^;)
by じゅりあん (2011-09-14 01:59) 

ルーカス

> じゅりあん 様

もしかして今って台湾料理ブームなんですかね?
今まで全然見たことなかったのに
少しずつお店が増えてるとは驚きです◎

確かに量が多いし安いし文句無しなので
これで食べ放題なら、私は確実に常連になってしまいます(笑)
by ルーカス (2011-09-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。