SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『お食事処・お好み焼き ローラーズ』 [定食]

高松天満屋・瓦町駅の南側路地の線路手前にある
『お食事処・お好み焼き ローラーズ』
ローラーズ-店外.jpg


今年で創業32年という老舗でありながら
食べに行ったという知り合いにほとんど出会わない稀有な存在のお店です♪

瓦町駅のすぐ南という立地なので
存在を知っている人はものすごく多いのですが、
そのお店が発する独特な雰囲気が一見さんの足をビタッ!と止めてしまいます(笑)


かくいう私も、ず~っと気になってて数年前に
“謎”というジャンルで、想像だけの記事を書いた事がありました。
http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2008-03-16


その時の記事にも書いてますが
「ごはん定食」と「めし定食」の違いと、そもそも「ごはん定食」とは何ぞや?
という謎がありましたが、今日の黒板を見ると
「おでん定食」と「オデン定食」って書いてるし!!
もう訳が分かりません(笑)
ローラーズ-黒板.jpg

しかーし!今日、とうとうその謎を解くためにのれんをくぐってきました◎
ついに足を踏み入れるとなるとwktkです♪♪


しかも黒板には“タイム”と書いてありますが、
夜でも関係なく一日中提供しているみたい。


その店内は、それなりに想像通りの雰囲気で
まだお客さんがいなかったので、初老の女性店主が座敷に座ってTVを見てました
ローラーズ-店内.jpg

私の姿を見て立ち上がり
「いらっしゃい。広いとこでも、どこでも座っていた。」
と優しい笑顔で迎えてくれました♪

で、いつも通りカウンター席へと着いた。
ローラーズ-カウンター.jpg


こういう小さくて妖しさ満点のお店って、
たまに「誰?何しに来たん?」みたいな顔をされる事があるので
こんな風に明るく迎えられると、扉を開けるまでの緊張がいっぺんに吹き飛びます◎


「何にしようか?」
と言われたついでに「ごはん定食って何ですか?」と聞くと
ごはんと、お客さんが好きなおかずをつけた定食との事でした♪

しかも、小鉢類は前もって用意してますが
おかずは、お客さんが食べたい料理を言ってみて、
作れる材料が揃っていれば何でも作ってくれるという珍しいシステムでした◎

その流れで、前に「ごはん定食」と「めし定食」が
同じ日に黒板に書かれていた時の謎を聞いてみると
「よう知っとるでない。どっちもついやで(笑)」と教えてくれた♪

※讃岐弁で「よく知ってますね。両方とも同じですよ」の意。


もちろん、今日の黒板の「おでん定食」と「オデン定食」も同じで
分けている意味は全く無いんですって◎

もしかすると書くメニューが少ないから空白を埋めるために
ついでに書いてるだけなのかもしれません。



さて、注文ですが一応お好み焼き屋さんなので
お好み焼きを注文しようかとも思いましたが、
その主役が黒板に書かれてないのを不思議に思いながら
「そば定食 600円」にしてみました♪

もちろん、「そば定食」=「焼きそば定食」で
「うどん定食=うどん焼き定食」です◎

あと、定食はどれも600円でわかりやすい。



めちゃくちゃ年季の入った鉄板は縁が無く、
台そのものが鉄板みたいな造りなので掃除しやそう。
ローラーズ-おばちゃん.jpg
聞くと年金をもらう頃の歳だという店主は
元気ではつらつとして明るく、話好きなので若々しい。

今まで来て無かった事を後悔するくらい話が楽しく、
色々を心配りをしてくれるいいお店です☆



で、完成した「そば定食」がこれです♪
ローラーズ-定食.jpg
小鉢が付いてるって、1つくらいだと思ってたのに
3種類もついててビックリ◎

里芋とねり天を炊いた物、豆腐と菜っ葉を炊いた物、
かにカマとキュウリの酢の物、白菜の漬物に
大根が入った味噌汁がセットになってました。

見た目も味も完全に、おふくろの味で
優しい味付けで食べやすくていい感じ。


で、主役の「焼きそば」は予想以上に良かった♪
ローラーズ-定食アップ.jpg
お好み焼き屋さんというよりは、縁日で売っている味に近くて
これまたすごく懐かしい気持ちにさせてくれます。
味付も濃くなく薄くなく、私的にはちょうどいい具合でよかったです◎


食べてる途中、
他にお客さんが来なかったのでたくさん話ができました。

お互い酒・タバコ・ギャンブルを
一切しないという共通点があったからかもしれません♪

で、私の歳を聞いたときに
「うそやろ!?24とか25ぐらいかと思いよったわ!!」
とものすごく驚いていたのが面白かった(笑)

お世辞にしても言いすぎ!
とつっ込んでしまった◎


こんなに楽しい時間を過ごせるとは、のれんをくぐるまで全く想像していなかったので
本当に勇気を出して寄ってみてよかったです♪
ローラーズ-座敷.jpg

こんな出会いをさせてくれる自分の食べ歩き趣味に
あらためて感謝◎


【住】香川県高松市常磐町2-4-6
【電】087-834-9968
【営】11:00~23:00
【休】日曜
【席】15席
【駐】無し




nice!(86)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 10

斎藤 ☆

ルーカスさま、このお値段でこのボリュームは凄いなぁ。 ^^
健康にも良さそうな白菜の漬物もついてる!!
まさに‘おふくろ‘の味ですなぁ。
by 斎藤 ☆ (2012-01-13 05:02) 

ふぢたしょうこ

安い!
600円って豚の焼きそばだけの値段ですよ~
なんだかいいな~
ごはん定食もいいですね~
by ふぢたしょうこ (2012-01-13 10:33) 

へろーめ

ああ、こう言う店は私も大好物!
是非一度は訪問したい!
by へろーめ (2012-01-13 14:25) 

大林 森

炭水化物!夢のコラボレーション!(≧ω≦)b !大阪だけかなと思ってたら香川にも!(・´з`・)すばらしい。それにしても副菜も充実してこのお値段!ほんまにうどん県はいいですねえ。(*´Д`)
by 大林 森 (2012-01-13 17:46) 

cheese999

出会いあっての食べ歩きですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-13 23:16) 

ルーカス

> 斎藤 ☆ 様

儲ける事をあんまり考えてないんでしょうね♪
だから人当たりもいいのかもしれません。


> ふぢたしょうこ 様

ずらっと並んだ小鉢を見た時はビックリしましたよ~◎
実際にできるまで料理のクオリティは
あまり期待してなかったのですが十分満足できました♪


> へろーめ 様

へろーめ様なら、ここで一杯やりながら
色んなおつまみを作ってもらうと楽しいかもしれませんね◎


> 大林 森 様

お好み焼き定食とかって
関西圏以外ではあまり無いと聞いてるので
こういう組み合わせは珍しくて面白いでしょうね♪
炭水化物最高◎


> cheese999 様

全ての出会いが良いものばかりではありませんが、
それでも楽しくて自分の為になる体験ができるのが最高です◎
by ルーカス (2012-01-13 23:57) 

hatsune

お客さんが好きなおかずを作ってくれる定食ですかぁ(*゜Д゜)
家庭的で嬉しいですね♪
by hatsune (2012-01-14 17:44) 

ルーカス

> hatsune 様

冷蔵庫の中にある材料で作る料理って
まさにお母さんの味ですよね~♪
by ルーカス (2012-01-15 05:56) 

じゅりあん

副菜がたくさんついているのって、嬉しいですよね!
しかもメインは好きなものを材料がある限り
作ってくれる・・・なんて素敵☆
気取らない、お話好きの店主と楽しくおしゃべりする
なんて、外観からは全く想像がつかないのが
また何ともクセになりそうなお店ですね。^m^
by じゅりあん (2012-01-17 15:45) 

ルーカス

> じゅりあん 様

こういう妖しくてなかなか入れないお店を開拓するのも
私の使命なのかもしれません♪
本当に外観からは想像もつかない楽しいお店が
世の中にはまだまだあるかもしれないので
そんなお店を一軒でも多くレポートできるように頑張ります◎
by ルーカス (2012-01-18 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。