SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

「焼き豚玉子飯」は愛媛県今治市が発祥♪ [中華料理]

ライオン通りを、美術館通りから北へ約20m北上した場所にある
『中華料理 金龍 (きんりゅう)』
金龍-店外.jpg


平成20年8月28日に食べ行った時に
お店の大人気メニュー「焼豚玉飯 750円」の存在を、
ラーメンと麻婆豆腐を注文した後に知り、
次回絶対食べようと誓ったのを3年半の時を経て食べに行ってきました(笑)

その時の記事
http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2008-08-28



高松の繁華街の外れにあるこのお店は、
夕方6時から早朝の4時まで営業してるし、出前もしてくれるので飲み屋で働く人達にも人気です♪


カウンターだけの小さいお店で、カウンター席の後ろのスペースが狭いので
奥に席が空いてて、手前のお客さんを横切る時は
全員協力し合って少し前に座ってくれる、アットホームさも兼ね備えています◎
金龍-店内.jpg


さて、注文するのは当然「焼豚玉飯」♪♪
もちろん、これだけでは少なすぎるので「中華そば 500円」も注文です。


麺固めの濃い目でお願いしたので、気づいたら完成してました◎
日々、出前をスピーディーにする工夫が調理の高速化につながってるんでしょうね。
金龍-ラーメン.jpg


しかしその姿は以前と変わってた。
ネギの色が違うのが見た目で一番違いますが、食べ心地が一番の違い。

それは、以前はスープの表面の油の量がすごくて、それが蓋の代わりをして
スープを全て飲み干す頃になっても舌をヤケドするほど熱々だったのに
現在は油の量があまり多くなく、スープの熱さも普通になってた事です。

もしかしたら「熱すぎて食べられない。」という苦情が多かったのかもしれません。


でも私はあの異常なくらいの熱々さ加減が好きだったのになぁ(笑)
金龍-ラーメンアップ.jpg




さぁ、次は今回最大のお目当て「焼豚玉飯」の登場です♪
金龍-焼き豚玉飯.jpg

以前は存在さえ知らなくて、このお店オリジナルメニューだと思っていたのですが
近年のB級グルメブームのおかげで、この料理の発祥が
愛媛県今治市だと知りました◎

なんとお隣の県じゃありませんか。
もしかしたら店主は今治に居た事があるのかもしれませんね♪

で、そこでの正式な名称が「今治焼豚玉子飯」で、
≪第6回 B-1グランプリ in HIMEJI≫5位入賞の実績を誇ります。



玉子を2個使った目玉焼きの下に焼豚を敷き、特製ダレをたっぷりかけた
正真正銘のB級グルメは、ガツガツ食べられる庶民の味です◎


目玉焼の黄身を潰して、ご飯に混ぜて食べたりしますが
特製ダレが濃くて、TKGとは全く違う味になってるのが面白い♪
金龍-焼き豚玉飯アップ.jpg

焼豚はラーメンに使ってるのと同じ物ですが
これまた甘辛の特製ダレが絡んでるので味の印象が全然違います。


しかし、個人的な好みで言うと
焼豚は仕込んで置いてある物を、そのまま乗せてるので冷たい。
これをひと手間かけ、少し焼くか炙ってから入れたら香ばしさが抜群で味の印象が激変するはず◎

今度自分で試してみようっと♪



【住】香川県高松市今新町2-24
【電】087-851-0360
【営】18:00~翌4:00
【休】?
【席】10席
【駐】無し



nice!(84)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 7

マユリ~ナ

WOW☆美味しそう!

私も焼き豚玉子飯大好きです~♪
ブームの時に愛媛のSAで食べてきました^^

最近はラーメン屋さんにもあるから嬉しいですね♪

私も近々、焼き豚玉子飯食べる予定ですっ!

ルーカスさんと食のアンテナが同じ方向向いてるな~☆

(人〃∇〃)*+。:.゚*゚.:。+゚.:。+
by マユリ~ナ (2012-03-17 00:10) 

ふぢたしょうこ

焼豚玉飯の美味しそうな事~
半熟がもうわたしの好みです~
by ふぢたしょうこ (2012-03-17 00:11) 

大林 森

おいしそううううう!(・´з`・)ビジュアル完璧!けど色々昔と味が変わっちゃうとかちょっと残念でしたねー。(>_<)焼豚卵飯のリベンジ期待しておりますです!(≧ω≦)b
by 大林 森 (2012-03-17 02:55) 

cheese999

スーパーで売っている焼き豚で、旨いのがなくて。。
(^o^)ノ
by cheese999 (2012-03-17 20:11) 

ルーカス

> マユリ~ナ 様

おぉ!!
本場愛媛で食べたとは、さすがですね~♪

焼豚とタレが全体の味を大きく左右する料理なので
お店によって色んな味があるんでしょうね◎

一度本場で食べ歩きしてみたいです♪

やはり一度コラボしなければいけませんね☆


> ふぢたしょうこ 様

プロってすごいですよね~◎
毎回同じくらいの固さで焼くのって、私なら絶対無理だと思います(汗)


> 大林 森 様

何年経っても同じ味のお店、
行く度に味が変わってるお店、
色々ありますがそれら全てが食べ歩きの楽しさですよね♪

でも、見た目はおっしゃるとおり完璧だったのが嬉しかったです◎
本場愛媛の焼豚玉子飯を食べてみたいなぁ。


> cheese999 様

それはもう、自分で作るしかないですね(笑)
でも、最近スーパーに自作チャーシュー用に
精肉コーナーにタコ糸を一緒に売ってないのが残念。

う~ん。自分で探して揃えないといけないのかぁ。
結構ハードル高いですね(汗)
by ルーカス (2012-03-18 01:30) 

じゅりあん

半熟の卵って、どうしてこんなにそそられるのでしょうね?
あぁ、美味しそう!^m^
by じゅりあん (2012-03-23 17:47) 

ルーカス

> じゅりあん 様

黄金の魔力はみんな魅了されますよね~♪
by ルーカス (2012-03-24 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。