SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『水炊き・串焼き 博多美人』 [鍋]

三越東隣の路地にあって、三越通りから2軒南下した場所にある
『水炊き・串焼き 博多美人』
博多美人-店外.jpg


以前は
『関西串揚げ・ちりとり鍋 串36 (くしさんじゅうろく)』
というお店がリニューアルしました。


▼『関西串揚げ・ちりとり鍋 串36 (くしさんじゅうろく)』の記事
http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2012-09-08


入口もカウンターも改装し、微妙に雰囲気が変わりましたが
一番の変化は、奥の座敷席が掘りごたつになった事です。

そんなお店に仲のいい社長さんと食べに行ってきました♪
博多美人-店内.jpg


前の串焼きに、水炊きがプラスされた形態なので
一品料理も多くて普通の居酒屋さんとしても使えます。

ちなみにこの界隈は、早い時間は少し人通りがありますが
21時を過ぎる頃には閑散とするので
その頃に立ち寄れば混雑してないし、比較的静かに食事を楽しめると思います。

この日は雨模様も手伝って、
最初は私達以外に2人組のお客さんがいましたが
途中から貸しきり状態になったので、
私も社長しゃんも騒がしいのが苦手なのでちょうどよかった◎

しかも店内は静かにジャズが流れていて本当に落ち着いて食事ができました♪


さて、注文ですが当然水炊きを食べないといけないので
「博多水炊 1人前1,029円」を2人前注文。

あと、「博多串焼き 五本盛り 787円」を追加。



とりあえずの注文をして、足りなければ追加するつもりでしたが
2人前の鍋だけで結構な量があったので
最終的に、「〆の雑炊 294円」を追加しただけでした。



鍋は、鶏ガラを丁寧に煮込んで作ったオリジナルの
白湯(パイタン)スープに大量のキャベツ、
大きくぶつ切りにされた鶏肉が乗っていて
あとは豆腐、つみれ、人参、葱がちりばめられたました。
博多美人-水炊き.jpg


実はここの店長さんは南新町商店街の外れにあった
『武蔵』というラーメン屋さんを営んでいたので
こういうスープ作りはお手の物です。


大きな火で一気に炊き上げ、具がいい感じに煮えた頃、
ポン酢に柚子胡椒をちょっと入れて実食。



白湯(パイタン)スープ自体の味に
それぞれの食材の旨みが加わって奥深い味に仕上がってます★

比較的あっさり味なので量があっても軽く食べれます。



個人的には水炊きにはポン酢が好きですが、
お客さんの中には、白湯(パイタン)スープで元々薄く味がついてるので
それに塩を少しつけて食べる人もいるそうです。

あと、〆の雑炊は自分で作るのですが
持ってきてくれた白ご飯は、ちゃんと洗ってました。


というのも、本来の雑炊は
炊けたご飯を一度洗ってから炊くからです。

ちなみに洗わずにそのまま御飯を炊いた物が“おじや“。
なので、“雑炊”として提供してるお店も
実は“おじや“だというパターンが非常に多いです。


たっぷり残ったスープに御飯を入れ、
いい感じの柔らかさになった頃に
しっかり混ぜた生卵を投入し、ほどよく回して完成。


これもやはり白湯(パイタン)スープの味が加わってるので
普通の雑炊とちょっと風味が違います。

上品さを感じる味で、
田舎者の私はちょっと味を足したくなるくらいの優しい味でした。


串焼きのほうは、元々専門店だったので
焼加減も味付けもいい感じでした。
博多美人-串焼き.jpg



▽メニュー紹介

▼博多美人名物

「博多水炊き 1人前1,029円」※2人前から
┗「〆の雑炊 294円」
┗「〆のちゃんぽん麺 315円」
┗「鶏肉追加1人前 525円」
┗「野菜追加1人前 399円」

「博多もつ鍋 1人前1,029円」※2人前から
┗「〆の雑炊 294円」
┗「〆のちゃんぽん麺 315円」
┗「もつ追加1人前 609円」
┗「野菜追加1人前 399円」

▼博多のうまいもん
「酢もつ 472円」
「博多炙り明太子 472円」
「明太出し巻き玉子 609円」
「手羽中の唐揚げ 525円」
「天神餃子 504円」
「炊き餃子 714円」

▼博多串焼き
「もも 157円」
「皮 157円」
「つくね 157円」
「はつ 157円」
「砂ずり 157円」
「せせり 157円」
「豚バラ 157円」
「ウインナー 157円」
「うずら 157円」
「茄子 157円」
「椎茸 157円」
「ししとう 157円」
「白葱 157円」
「五本盛り 787円」
「八本盛り 1,260円」

▼とりあえず
「枝豆 315円」
「浅漬け 420円」
「冷奴 315円」
「たこわさ 399円」
「塩だれキャベツ 367円」
「冷しトマト 399円」

▼九州うまかもん
「からし蓮根(熊本) 525円」
「馬刺し(熊本) 924円」
「さつま揚げ(鹿児島) 609円」
「さつま鶏たたき(鹿児島) 714円」
「とり天(大分) 525円」
「いかしゅうまい(佐賀) 577円」
「チキン南蛮(宮崎) 609円」

▼一品料理
「ミックスサラダ 609円」
「シーザーサラダ 609円」
「ポテトフライ 399円」
「軟骨の唐揚げ 472円」
「たこの唐揚げ 577円」
「かにクリームコロッケ 609円」
「エイヒレ炙り 525円」
「若鶏白レバーのたたき 714円」
「旨だれホルモン炒め 714円」

▼〆のごはんもの
「辛子高菜焼き飯 714円」
「お茶漬け(明太・高菜) 472円」
「焼きおにぎり 367円」

▼甘味
「バニラアイス 315円」
「紫芋アイス 367円」
「ジャージー牛乳アイス 367円」

▼博多美人の宴会
「一番人気博多水炊きコース お料理8品 2時間飲み放題付 4,500円」
「お手軽博多水炊きコース お料理6品 2時間飲み放題付 4,000円」
「豪華博多水炊きコース お料理10品 3時間飲み放題付 5,500円」
「博多もつ鍋コース お料理8品 2時間飲み放題付 4,500円」



【住】香川県高松市内町2-15
【電】087-813-3398
【営】18:00~翌2:00(Lo.翌1:00)/金・土・祝は翌3:00迄(Lo.翌2:00)
【休】無休
【席】45席
【駐】無し



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。