SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『麺屋 六根 (Rock on)ろっこん』 [ラーメン]

JR徳島駅から徒歩約5分、
国道192号線(伊予街道)から県道30号線に入って約80m北上した場所にある
『麺屋 六根 (Rock on)ろっこん』
六根-外観2.jpg


仕事で徳島に行ったついでに何か食べようと徘徊していた時、
地元らしき人達が「ここって美味しいよねー」と話していたのが気になって入ってみました♪

店名からしてラーメン屋さんだとは思ってましたが
看板やのれんに書かれた『六根』という漢字表記だけだと職人感が強いイメージでしたが
読みがなが『ろっこん』で、ローマ字表記でロック・オンと読ませると知って
一気に親しみやすさが増しました◎

実際、店内の清潔さや明るさ、
店員さんの丁寧で元気な接客は気軽に利用できる雰囲気だったし
男性客に偏りがちな業種ですが、女性だけのグループも結構来店してました。
六根-店内2.jpg


そんなお店は食券を買うタイプだったので
食券機のボタンを見ながら何を食べようか見てみると、
トッピングの組み合わせでバリエーションがいくつかあるのもの、
「つけめん」と「中華そば」の2種類だけだというシンプルな構成だと分かり、
とりあえず一番オーソドックスな「もりそば 中盛(300g)750円」を注文。


待ってる間、客席に置かれた説明文を読んでみると
通常、何も言わずに注文すると「こってり」で提供してくれますが
少し味を薄くしたほうが好きな人は
「こっさり」または「なごみ」と言いつつ食券を渡すのがルールだそうです。

しかし、田舎育ちで濃い味が好きな私としては
通常の「こってり」のほうがきっと自分の好みに合うだろうし
わざわざ薄くした物を用意してるという事は、
かなり濃いだろうと思うので期待が高まります♪


そして待つこと約11分で完成した「もりそば」は
極太麺と、見るからに粘度の高いスープでクオリティ高そう◎
六根-もりそば2.jpg

で、その味はというと『六厘舎(ろくりんしゃ)』に近い種類で、
動物系と魚介の旨味が凝縮された超濃厚味で、後味もスッキリ♪
六根-もりそばスープ2.jpg

舌に触れるとザラリと感じるほど素材そのものが溶け込んだスープなのに
柑橘系の皮を刻んだ物を少し入れただけでクセが抑えられて
最後の一滴まで飽きずに食べられるほど美味しい☆

店側のサービスで、スープ割りもできるのですが
前述にもある通り濃い味が好きな私は、そのままの状態で完飲してしまいました◎

にしても、この超濃厚スープに負けない麺も素晴らしい♪

単純に太いだけで固くてぶつぶつと切れる麺もありますが、
ここの麺はしっかりとした弾力もあるし、
小麦の風味も豊かなので、ほんのり甘い印象を受けるのが良かったです◎
六根-もりそば麺2.jpg



で、2~3口食べた頃にクオリティの高さが分かったので
「中華そば(中盛)240g 700円」の食券を追加で購入。

そして少し待った頃、
伝票で席番を確認しつつ、完成したラーメンを持ってこようとした店員さんが
私の席にある「もりそば」を完食した光景を見て
明らかに「あ!間違ってしまった!」というような表情をして一旦厨房に帰ろうとしたので
「ここで合ってます」と声をかけて持ってきてくれました♪

といった経緯があって届いた「中華そば」は
基本的に「もりそば」と同じ味ですが少しマイルド◎
六根-中華そば2.jpg

それでも、世間一般で言うところの
鶏ガラスープであっさり味の「中華そば」とは全然違っていて
非常に粘度が高く、動物系と魚介系の旨味が凝縮された濃厚さは抜群でした♪
六根-中華そば麺2.jpg


という感じで、通行人の何気ない会話のおかげで
思いがけず結構好きな味のラーメン屋さんに出会えてよかったです◎



▽メニュー紹介

▼つけめん
※「あつもり」に変更可能
「もりそば 200g 750円/(中盛)300g 750円/(大盛)400g 850円」
「味玉もりそば 850円/中盛850円/大盛950円」
「もりチャーシュー 950円/中盛950円/大盛1,050円」
「特製もりそば(味玉・チャーシュー1枚・のり2枚) 950円/中盛950円/大盛1,050円」

▼中華そば
「中華そば 180g 700円/(中盛)240g 700円/(大盛)300g 800円」
「味玉そば 800円/中盛800円/大盛900円」
「チャーシューそば 900円/中盛900円/大盛1,000円」
「特製中華そば(味玉・チャーシュー1枚・のり2枚) 900円/中盛900円/大盛1,000円」

▼各種付け合わせ
「メンマ 100円」
「焼のり(5枚) 100円」
「半熟味玉 100円」
「生玉子 50円」
「半ライス 100円」
「ライス 150円」


【住】徳島県徳島市寺島本町西1-32
【電】088-623-0325
【営】11:00~16:00(スープ無くなり次第終了)
【休】水曜
【席】15席
【駐】1台




nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。