SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『手打ちうどん 大蔵うどん(おおくら)』 [うどん]

ハローワーク高松の西側にある交差点から南へ約230mの場所にある
『手打ちうどん 大蔵うどん(おおくら)』
大蔵-外観2.jpg


以前は『うどん番長(ばんちょう)』、
更にその前は『手打うどん 大善(だいぜん)』があった場所へ
2017年9月16日にオープンしたフルサービスのうどん屋さん♪

フルサービスの一般店はテーブル席だけというパターンが多いですが
ここは少ないながらカウンター席もあるのが嬉しい◎


で、店舗自体はそれなりの年月が経っているものの
どこを見渡しても清潔感に溢れてるし、覇気を感じられる店主の人柄がいい感じ♪
大蔵-店内2.jpg

あと、平日は夜の8時まで営業してくれてるのが
私のように御飯を食べる時間が不規則な人には重宝します。


そんなお店に着いたのは16時頃。

ピーク時間はすぎてるけど閉店までは時間がある。
こんな時、私は必ず「釜あげ」ができるか聞くようにしています。

それで注文を受けてくれるかどうかで私の中にある、
うどん屋さんレベルがかなり左右されるからです◎

ちなみに、そもそもメニューに「釜あげ」が載ってないお店では聞かないし、
「湯だめ」だったらできるという場合は注文しません。

余談ですが、昔は「釜あげ」を注文したのに
気づかないだろと思ってるのか
「湯だめ」を「釜あげ」だと言って出すお店がいくつかあって
残念な思いをした事が何度かありましたが、
近年はそういう事態に出会わなくなったのはいい事です。


そして、このお店では店主さんが
「今から麺を茹でますので、釜揚げのほうが早いですよ。」と親切に教えてくれたので
嬉しくなった私は、もう一つ何かを注文しようとメニューを凝視しつつ
そういえば少し前にTVで紹介された時は
「カレーうどん」と「肉ぶっかけ」を推してたのを思い出したので
どちらを食べればいいか聞いてみたら、実際にお店で一番注文されるのは
「かしわ天ぶっかけうどん 650円」だと、これまた親切に教えてくれたので素直にそれを注文♪


それから待つこと約9分で到着した「釜あげ」には、ダシが2つ付いてるじゃありませんか!
大蔵-釜上げ2.jpg

店主の説明によると、平均よりも味を控えめに作っているので
途中で味が薄くなりやすい為、その時に継ぎ足して風味を戻す用なんだとか。

麺よりダシのほうが原価がかかっていると言われる事があるくらいなのに
追加料金無しで最初から2つダシを提供してくれるお店は非常に珍しいです☆

で、その説明通り確かに口当たりの優しいダシでしたが
イリコの風味はしっかり効いてたので、途中でどれだけ薄くなるのかなと思いつつ
ちょうど半分食べた頃に継ぎ足してみると、一口目よりも強く風味を感じて
ちょっとした感動を覚えました◎

あと、一般的な「釜あげ」の麺は
私の好みで言うと、30秒から1分くらい早めに釜から出してほしい食感なのですが
ここの麺は、私の理想にベストマッチのしっかりした食感があるのが最高でした♪
大蔵-釜上げ麺2.jpg



そして「釜あげ」が完成してから約6分後に「かしわ天ぶっかけうどん」が到着。
大蔵-ぶっかけ2.jpg

予想よりも大き目の「かしわ天」が3個も入っていて
食の細い人なら、きっとこの一杯で満腹になると思います。

あと、「かしわ天」や「鶏天」という名前だけど
見た目も味も唐揚げのお店がありますが、ここはしっかり天ぷらになってます◎

サックサクの衣と柔らかくジューシーな鶏肉は
淡白な味わいながら物足りなさを感じないのがいい感じ。


麺の仕上がりも素晴らしく、当然ながら水で締める事で
張りと弾力が格段に増していて喉越しも抜群♪♪
大蔵-ぶっかけ麺2.jpg

ぶっかけのダシも、平均より少し優しい味わいでしたが
釜あげの時同様、風味が豊かなので最後まで全く飽きずに食べれる逸品でした◎


という感じで今回はお客さんの少ない時間に行ったので注文してから茹でてくれましたが
昼のピーク時間は常に釜に麺を茹で続けているため待ち時間は短いとの事なので
どの時間に来店してもベストの状態で食べられるオススメのうどん屋さんです♪


▽メニュー紹介

▼うどん
「かけうどん(温) 300円」
「しょうゆうどん(温・冷) 400円」
「釜揚げうどん(温) 400円」
「釜たまうどん(温) 400円」
「ざるうどん(冷) 400円」
「ぶっかけうどん(温・冷) 400円」
「わかめうどん(温) 500円」
「きつねうどん(温) 500円」
「かしわ天うどん(温) 550円」
「かしわ天ぶっかけうどん(温・冷) 650円」
「かしわ天ざる(冷) 650円」
「えび天うどん(温) 600円」
「肉うどん(温) 650円」
「山かけうどん(温・冷) 650円」
「かれーうどん(温) 650円」
「げそ天うどん(温) 500円」
「げそ天ざる(冷) 600円」
「げそ天ぶっかけ(温・冷) 600円」
「天ぷらうどん(温) 700円」
「肉ぶっかけ(温・冷) 700円」
「えび天ぶっかけ(温・冷) 700円」
「天ぷらぶっかけ(温・冷) 800円」
「えび天かれー(温) 900円」
「あなご天かれー(温) 900円」
「かしわ天かれー(温) 900円」

▼天ぷら
「あなご 250円」
「かしわ 250円」
「ちくわ 100円」
「海老 300円」
「野菜天各種 100円」
「盛り合わせ 500円」

▼おでん
「牛すじ 150円」
「その他各種 100円」

▼ご飯もの
「おにぎり 120円」
「いなり 200円」


【住】香川県高松市花の宮町3丁目4-12
【電】087-899-7887
【営】平日10:00~20:00/土日祝8:00~15:00
【休】不定休(年内無休※2017年)
【席】27席
【駐】6台




nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。