SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『純手打ちうどん 元気一番(げんきいちばん)』 [うどん]

香川県立香川中央高校から県道170号線を東へ約50mの場所にある
『純手打ちうどん 元気一番(げんきいちばん)』
元気一番-外観2.jpg


2018年11月12日にオープンしたセルフのうどん屋さんで、
以前は『手打ちうどん かめや』があった場所です。

約30年の歴史がある店舗をそのまま使っているので
まだ新しいお店なのに、昔からそこにあるような趣があります。
元気一番-店内2.jpg

店内も基本的には以前のお店の物を利用していますが、
フルサービスの一般店からセルフ店に変わった事で
少し雰囲気も違って見えるのが不思議。

▼『手打ちうどん かめや』の記事
https://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2011-03-25


で、注文口に着いて最初に目に入ってきたのが
卓上電気コンロで温められていた「きつね」。
元気一番-きつね2.jpg

今まで色んなうどん屋さんに行ったけど、
こんなふうに“揚げ”を温めてるのは初めて見たので、ちょっと感動。

おそらく、寒いから温かいうどんを食べたくて注文したのに
冷たい「きつね」をトッピングして出汁がぬるくなってしまうのを防ぐためだと思いますが、
そんな気遣いをしてくれてると思うだけで嬉しくなります。


なので、今回注文したのは、
その「きつね 90円」をトッピングした「かけうどん(温)小230円」と
「ぶっかけうどん(冷)小300円」と「釜ぼなーらうどん 小420円」の3種類。

で、時間限定なのか期間限定なのか分かりませんが、
今なら、どのうどんも0.5玉ずつ無料で増量してくれると言うので
遠慮なく3種類とも1.5玉にしてもらえたのはラッキーでした♪

が、ちょうど玉が切れる境い目のタイミングだったので
「かけ」と「ぶっかけ」を先に出して、
「釜ぼなーら」は6分ほど待ってほしいとの事でしたが、
写真を撮る時間と、その2種類を先に食べる時間を考えれば、
むしろそのほうが釜揚げの麺が伸びずにすむので大歓迎。

しかも、うどん作りと注文を受け持つ店主の対応の丁寧さも素晴らしくて、
仮にお腹が空いている状態で待たされていたとしても気持ちよく受け入れたと思います。


という事で「かけ」と「ぶっかけ」を受け取り、
サイドメニューの「とり天 140円」も足して会計を済ませ、
薬味コーナーで一通りのトッピングをしたら席に着いて実食。


手練り、手打ち、手切りにこだわった完全手打ちの麺は
程よく“いびつさ”と“ねじれ”があるので、
滑らかな舌触りの中に、心地いい不規則な食感があります◎
元気一番-麺2.jpg

一般的な麺と比べると少し細麺なので
量のわりに麺が多く感じるし、出汁がよく絡むのもいい。


「かけ」の出汁は少し甘めで、イリコをしっかり感じるタイプなので
どことなく懐かしさを覚えます。
元気一番-かけうどん2.jpg

もちろん、温められていた「きつね」のおかげで熱いまま食べられました。



「ぶっかけ」の出汁は、少し薄味だったので
麺の味を存分に愉しめたし、何より後味がスッキリしていて食べやすいのが良かったです。
元気一番-ぶっかけうどん2.jpg

それに対し、「とり天」の味付けは結構な濃さだったので
あっさりしたうどんのおかずとしてはピッタリでした。



それらを食べているうちに「釜ぼなーらうどん」が完成。
元気一番-釜ぼなーら2.jpg

名前の通り、釜揚げの麺をカルボナーラ風にしたメニューで、
卵黄だけを使った卵のまろやかさと、
バターのコク、だし醤油の旨味、黒胡椒のアクセントが融合して
非常にインパクトのあるうどんに仕上がっていました。
元気一番-釜ぼなーらアップ2.jpg

ちなみに、だし醤油の色が非常に薄いので
まだ味が足りないだろうと思って、かけすぎる可能性があるので
少しずつかけながら味を確認するのがオススメです。


という感じで今回は3種類のうどんを食べましたが、
個人的には「ぶっかけ」が、このお店の麺の良さを一番感じれました。


あと、3月からは土日祝の営業時間が8時から14時に変更され、
それに合わせて8時から11時までの時間限定で
「かけうどん 小180円」の“朝うどん”というサービスが始まるそうです。



▽メニュー紹介

▼うどん
「かけうどん(温・冷) 小230円/中280円/大330円/特大430円」
「釜かけ 小270円/中320円/大370円/特大470円」
「しょうゆうどん(温・冷) 小250円/中300円/大350円/特大450円」
「ぶっかけうどん(温・冷) 小300円/中350円/大400円/特大500円」
「ざるうどん 小310円/中360円/大410円/特大510円」
「釜あげうどん 小310円/中360円/大410円/特大510円」
「釜玉うどん 小320円/中370円/大420円/特大520円」
「釜ぼなーらうどん 小420円/中470円/大520円/特大620円」
「しっぽくうどん(冬季限定) 小400円/中450円/大500円/特大600円」
「肉うどん 小420円/中470円/大520円/特大620円」
「肉ぶっかけうどん(温・冷) 小420円/中470円/大520円/特大620円」


【住】香川県高松市香川町大野1911-4
【電】087-880-6959
【営】11:00~15:00/※3月から土日祝は8:00~14:00
【休】第3木曜
【席】32席(4人掛テーブル6卓/4人掛座敷2卓)
【駐】15台


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。