SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん) JR宇治駅前店』 [カフェ・喫茶]

JR宇治駅を南に出た交差点の南西角にある
『伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん) JR宇治駅前店』
伊藤久右衛門-外観2.jpg


江戸後期の天保3年に初代が茶業に携わったのが起源とされる会社で、
宇治茶はもちろん、多種多様な抹茶スイーツも人気。

京阪宇治線の宇治駅近くに本店を置き、
祇園四条店・JR宇治駅前店・平等院店・京都駅前店・台湾店がある中、
今回立ち寄ったのは2017年11月15日にオープンしたJR宇治駅前店。

茶房としての利用だけでなく、お土産の販売も行っている上に
SNS映えするスイーツを求めて来店したお客さんも多くて、
店内にある待ちスペースでは足りず、外にまで行列ができていました。
伊藤久右衛門-売店2.jpg


お客さんは日本人だけでなく、中国や韓国らしき外国人の姿も多かったけど
比較的みんな礼儀正しく利用していたので煩わしさを感じなかったのが良かった。

近年は海外の人達が日本のマナーを理解し、守るようになってきた事と、
京都という場所から感じる雰囲気がそうさせているのかもしれません。
伊藤久右衛門-店内2.jpg


店内は黒と黄色を基調にしたデザインなので、
金や黒を使って描いた日本画のような世界観があるし、
窓から見える日本庭園も素晴らしくて、とても落ち着く空間です。
伊藤久右衛門-ソファ席2.jpg
伊藤久右衛門-庭2.jpg


そんなお店で注文したのは「宇治金時」の濃い抹茶アイス入り。

本当は抹茶チーズソースと抹茶大福を使った「抹茶だいふく氷」を食べたかったけど、
数量限定の為、売り切れだったので「宇治抹茶」にしました。


満席状態で注文したからには結構待つだろうと覚悟していたのに、
約10分で完成したのはビックリ。
これなら列があっても待ってみようと思えますね。


そうして出来上がった宇治抹茶はメニューの写真よりも高さがあったし、
ほぼ白い部分が見えないほどシロップがたっぷりかかっていて色鮮やか。
伊藤久右衛門-宇治金時2.jpg

頂上にトロミのある餡こをかけ、更にその上に抹茶アイスを乗せているだけでも十分なのに、
器の中に白玉と、別容器で用意された抹茶ソースがクオリティを高くしています。

ただ、氷を全く溢さずに食べるのは至難の業で、慎重に食べ進める必要がありますが
それもこのメニューを楽しむポイントだと思います。

で、前述の通り物足りなさを全く感じさせないほどシロップはかかっていますが、
途中で別容器の抹茶ソースをかけると、これまた一味違う濃い味になって美味しかった☆☆
伊藤久右衛門-宇治金時シロップ2.jpg

それに、抹茶の味が濃すぎて苦味も強いかと少し心配していましたが
そんな事も無かったし、どこから食べても濃密かつ爽やかな抹茶の味が口に広がるのが最高でした♪


あと、妻が注文した「特選よくばり抹茶パフェ」は、
抹茶ロールケーキ・生クリーム・茶だんご・わらび餅・あんこ・みかん・
白玉・渋皮栗・抹茶ゼリー・黒豆・抹茶アイス・濃い抹茶アイス・
バニラアイス・寒天・抹茶みつが入った、本当に欲張りで見た目も豪華な和パフェでした◎
伊藤久右衛門-特選よくばり抹茶パフェ2.jpg


そしてもう一つ、やはりお茶の専門店に来たからには純粋にお茶も味わってみたいと思い、
宇治抹茶の最高峰と記された「宇治抹茶 無上(むじょう)」も注文してみると、
すごく濃いけど濃すぎず、雑味・渋み・苦味をほとんど感じないどころか
舌・鼻・喉を通る心地よい甘みと、後味に残る優しい抹茶の風味が絶妙で、
一杯1,000円+税だけど注文して良かったと思わせてくれるメニューでした☆
伊藤久右衛門-無上2.jpg


といった感じで期待以上の味を堪能できたお店は、
抹茶蕎麦や抹茶カレーうどん等の食事メニューもありますので、
カフェ使いだけでなく食事やお土産探しにも立ち寄ってみて下さい♪


▽メニュー紹介

▼抹茶そば
「抹茶そば(温・ざる) 880円/かやくご飯付 1,140円/かやくご飯・ミニパフェ付 1,480円」
「にしんそば 1,080円/かやくご飯付 1,340円/かやくご飯・ミニパフェ付 1,680円」
「抹茶カレーうどん 980円/かやくご飯付 1,240円/かやくご飯・ミニパフェ付 1,580円」

▼デザート・お茶
「夏の抹茶パフェ 1,280円/お茶セット1,580円」※夏季限定
「伊藤久右衛門パフェ 980円」
「特選伊藤久右衛門パフェ 1,280円」
「特選よくばり抹茶パフェ 1,480円」
「抹茶だいふく氷 1,280円」※数量限定
「宇治金時 バニラアイス入 990円/濃い抹茶アイス入 1,080円」※夏季限定
「選べる宇治茶とお菓子のセット 980円」
「宇治抹茶 無上(温・冷) 1,080円」
「抹茶あんみつ 980円」
「抹茶ぜんざい 980円」
「抹茶アイス 420円」
「バニラアイス 420円」
「グリーンティーフロート(抹茶・バニラ) 840円」

【住】京都府宇治市宇治宇文字16-1
【電】0774-22-0475
【営】10:30~18:30(Lo.18:00)
【休】元日
【席】70席
【駐】無し
【カ】利用可



nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。