SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『そば処 行基庵(ぎょうきあん)』 [そば]

「道の駅 しおのえ」の隣に流れる川向かいにある
『そば処 行基庵(ぎょうきあん)』
行基庵-外観2.jpg


塩江温泉郷にある「行基の湯」という温泉施設に隣接した蕎麦屋さんで、
蕎麦を目的に来店する人だけでなく、温泉や道の駅の利用者も立ち寄るお店。
行基庵-行基の湯2.jpg

自然豊かな立地に佇むお店は建物も周りの風景も風情があって
ちょっとした旅行に来たような気持ちにさせてくれます♪
行基庵-橋2.jpg
行基庵-川2.jpg


店の入口に受付があり、そこで注文と支払を済ませてから入店するシステム。
席は指定されなかったので陽の光が差し込む窓際の角の席を選んでみました。
行基庵-内観2.jpg

広い畳敷きの座敷の中で席が分けられ、別々のお客さんが同じ空間で飲食を楽しむ光景は
何となく<栗林公園>内にある『掬月亭(きくげつてい)』に似てる感じで落ち着きます◎
行基庵-天井2.jpg

そんな場所で待つこと約7分で完成した蕎麦は、
上品さと庶民的な雰囲気を兼ね備えていていい感じ♪
行基庵-蕎麦2.jpg


ちなみに写真は「トロトロぶっかけ 850円」と「おろし 650円」ですが、
実を言うと注文口でお願いしたのは「なめこおろし 850円」と「おろし 650円」でした。

これは、注文時にメニューをよく見ずに「なめこおろし」を選んだものの、
席に着いてから改めてメニューをゆっくり見返すと、
同じ金額で「トロトロぶっかけ」というメニューがある事に気づき、
ダメ元で変更をお願いすると快く承諾してくれた結果です。

同じ金額ならトッピングが“なめこ”と“大根おろし”の2種類より
“なめこ”と“オクラ”と“トロロ”の3種類のほうが得だという貧乏性が出てしまいましたw

ただ、いくら同じ金額の商品とはいえ
微塵も怪訝な態度を見せずに笑顔で対応してくれた接客は素晴らしいと思います◎


そして肝心の蕎麦の味はというと、入口に「本格手打ち田舎そば」と書いてあるだけあって
手打ちならではの風味豊かな味わいと爽やかな喉越しで美味しい♪♪
行基庵-麺2.jpg

定番の二八蕎麦なので後味もスッキリしているし、
濃すぎず薄すぎない出汁も丁寧な仕事をしてるのが伝わってきます◎

そこに、なめこ・オクラ・トロロのネバネバトリオが加わって味に深みが増し、
トロトロの食感が更に喉越しを加速させてくれるのが良かったです♪
行基庵-トロトロぶっかけ2.jpg


そう言えば子供の頃はオクラとトロロが嫌いだったのに今では好きになっていますが、
その境目がいつ頃で、何がきっかけなのか全くわからないのが不思議。

あと、妻が注文した「おろし」は大根おろしだけのシンプルなメニューだったので
出汁をぶっかけるのもいいけど、ざる蕎麦のように麺を出汁に浸しながら食べるのもいいと思います。
行基庵-おろしぶっかけ2.jpg


▽メニュー紹介
※大は200円増
※400円増でミニ天丼とわらび餅のセットに変更可

▼季節限定
「トロトロぶっかけ 850円」

▼おすすめ
「冷やかけ 550円」
「かやくそば 単品600円/セット1,000円」
「おろしぶっかけ 単品650円/セット1,050円」
「天ぷらぶっかけ 単品1,050円/セット1,450円」
「天ぷら盛り合わせ 小500円/大700円」

▼温かいそば
「かけ 550円」
「たぬき 550円」
「山菜 650円」
「とろろ 750円」
「天ぷら 750円」

▼冷たいそば
「おろし 650円」
「なめこおろし 850円」
「とろろ 750円」
「天ぷら 1,050円」

▼天ぷら
「天ぷら盛り合わせ 小500円/大700円」
「えび1匹 200円」
「ちくわ盛り 200円」

▼ご飯
「とろろご飯 500円」
「白飯 200円」
「天丼 800円」

▼甘味
「わらびもち 400円」


【住】香川県高松市塩江町安原上東37-1
【電】087-893-1726
【営】11:30~14:30(Lo.14:00)
【休】火曜(祝日の場合は翌日休み)
【席】40席
【駐】共有駐車場有


nice!(7) 

nice! 7

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。