SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『地中海料理 ツルカメ食堂』 [各国料理]

マルナカ川島店から南へ約50mの場所にある
『地中海料理 ツルカメ食堂』
ツルカメ食堂-店内2.jpg

いつもお世話になっている
高松市議会議員の香川洋二さんと奥さんに
連れてきていただきました♪

常日頃の食べ歩き癖を知っていただいていて、
それなら是非ここへ。
と教えてくれていただいて幸せ◎


元民家の日本家屋を改装し、板張りになった室内に
アンティークの西洋家具や、昔床屋で使用していた椅子などが並ぶ
不思議な空間のお店です♪
ツルカメ食堂-店内.jpg

そのアンバランスさがとてもオシャレで
連日お客さんがたくさん押し寄せ、特に女性に人気のようでした◎


しかも、食事をする部屋と別の場所では
アフリカ雑貨を販売しているという、これまた不思議な組み合わせです。
ツルカメ食堂-雑貨.jpg

さらに料理はパスタなどのイタリアンが揃っていて
何がなにやら混乱してしまいそうですが、
よく考えたら地中海の北にはイタリア、南にはアフリカがあるので
その周辺の文化が集まっているという事のようです♪


そしてもう一つの不思議が、地中海料理を提供するお店に似つかわしくない
『ツルカメ食堂』の名前の由来は、
奥さんがとてもふくよかで外国人のように明るく人懐っこくて、
旦那さんが細身で優しそうで物静かな感じなので
正反対の物が並んでいるという意味を込めて『鶴亀』という言葉を使ったんだとか◎

そんな感じで何から何まで不思議な要素が終結したお店なんです♪
ツルカメ食堂-中庭.jpg

昼も夜も営業していて、ランチは平日ランチとホリデーランチが存在します。
ちなみに、この日は土曜日だったので「ホリデーランチ 1,300円」でした◎

その日ごとに変わるメニューも種類が多彩で来る人を飽きさせないんだそうです♪

という事で、この日のランチの内容を紹介します。

●前菜の盛り合わせ
●パスタ
「タラのプッタネスカ風トマトソース」
「秋鮭と木の子のペペロンチーノ」
「豚肉と栗のポルチーニソース」
「鶏肉とレンコンのトマトソース」
●ミニドルチェ
「キャラメルアップルパイ」
「リンゴのタルト」
「ガトーショコラ」
「カボチャの黒糖プリン」
●ドリンク
「コーヒー」
「カフェオレ」
「紅茶」
「グレープジュース」
「グレープフルーツジュース」


で、私が選んだのがこれ♪
「豚肉と栗のポルチーニソース」
「キャラメルアップルパイ」
「グレープフルーツジュース」


まず最初に前菜盛り合わせ。
ツルカメ食堂-前菜.jpg
庶民の私には何か分からないほど手が込んだ
細かい料理が盛りだくさん♪
これだけでも、それなりにお腹が満たされそうな量があります◎

ラスクにオイルサーディンが乗っている一品をはじめ、
何という料理なのか、さっぱりわからないオシャレ度の高い料理ばかりでした。
う~ん、自分の料理に対する知識の乏しさを痛感してしまいます(汗)


そして次にパスタが来た♪
ツルカメ食堂-ポルチーニ.jpg
豚肉と栗は分かるけど、ポルチーニソースって何だろう?
聞くと、キノコを使ったソースの事らしくて
それが私の好きなクリームソースになっていて
すごく濃厚なソースがキノコの味と香りたっぷりで食欲そそりまくりです◎


ちなみに香川洋二さんが注文した
「秋鮭と木の子のペペロンチーノ」がこれ♪
ツルカメ食堂-ペペロンチーノ.jpg
写真が悪くてスミマセン(汗)


で、奥さんが注文したのが
「鶏肉とレンコンのトマトソース」♪
ツルカメ食堂-トマトソース.jpg
酸味が強すぎず、トマトの味がしっかり味わえるソースに
鶏肉と、シャキシャキしたレンコンがよく合います。



パスタを食べ終わると、ミニドルチェのアップルパイが運ばれて来ました◎
ツルカメ食堂-アップルパイ.jpg
これが素晴らしくいい色に焼かれていて、上にシャーベットをトッピングするという憎らしい演出♪
サクサクに焼かれたパイの上のスライスされたリンゴも
焦げ目がついてて甘さが増幅されて美味しい☆

デザート専門店でもないのに、このレベルの高さには脱帽です♪


さらに、食後のグレープフルーツジュースは
生絞りだったので驚いた◎
ツルカメ食堂-グレープフルーツジュース.jpg
これだけのラインナップで1,300円なら連日満席になるのは当然ですね♪

この日は雑貨のコーナーは素通りでしたが
とても感じのいい品々が揃っていたので、今度来た時はじっくり見ようっと◎


【住】香川県高松市川島本町448
【電】087-848-1197
【営】11:30~14:00/17:30~21:30
【休】不定休
【席】30席
【駐】7台




nice!(92)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 6

大林 森

おいしそう!(≧ω≦)b これで1300円なんて中々いただけないですよねえ・・・。(・´з`・)流石、行列のお店!(=゚ω゚)ノ

ボルチーニ、どんな味なのか気になりますー!(・´з`・)久しくパスタ食べてないんでおなか減ってきました・・・。
by 大林 森 (2011-10-23 02:51) 

cheese999

いい雰囲気ですね~(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-23 08:09) 

cyamy

おもしろ~いステキなお店ですね!!
ポルチーニは茸の名称です
日本では乾燥したものがスーパー等で売っていますよ(^^♪
by cyamy (2011-10-23 09:17) 

ルーカス

> 大林 森 様

たくさんのお客さんが来て
迷惑をかけたくないので宣伝を一切しないという
こだわりのお店で、雰囲気も味も言う事なしでした♪

パスタの種類も専門店のようで
選ぶのも楽しいのがいい感じです◎


> cheese999 様

不思議なアンバランスさがオシャレで
女性に人気が高いのが納得です♪


> cyamy 様

私には未知の食材ポルチーニを知っているとは
さすがcyamy様!!
しかもスーパーに売ってるとは!
う~ん、まだまだ知らない事がいっぱいです◎
by ルーカス (2011-10-24 00:06) 

じゅりあん

メニューを見て、私が食べたい!と思ったものを
ルーカスさんがチョイスしていて嬉しかったです。
ポルチーニ、大好きなんです!
すご~く香りのいいきのこで「イタリアの松茸」って
言われているのです。
乾燥のポルチーニを戻す前から、いい香りがしますよ。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-10-28 15:10) 

ルーカス

> じゅりあん 様

以前も焼肉屋さんのランチで
チキン南蛮を選んでた時に同じコメントくれましたよね♪
もしかしたら、じゅりあん様と好みが近いのかも◎

にしても、ポルチーニの造詣が深さに驚嘆です!
そういう人って、私から見るとセレブに見えてしまいます(笑)
by ルーカス (2011-10-28 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。