SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『博多とんこつラーメンの店 なる』 [ラーメン]

マンガ喫茶ファンキータイム春日店の隣にある
『博多とんこつラーメンの店 なる』
なる-店外.jpg


通りがかりにたまたま気づいて立ち寄りましたが、
以前は『いきいきうどん』があった場所です。

まだ新規オープンして間もないようでお店の外には花輪が出ていました。


店内はラーメン屋とは思えないスタイリッシュな空間で
ほとんどカフェの雰囲気です。
なる-店内.jpg


そしてここのスープは、博多ラーメンの巨人『博多一風堂』と同じく
豚頭骨(とんとうこつ)だけを15時間炊いてスープを作っているそうです。

厨房の中に2機設置されているスープを取る回転釜も
一風堂系で使われている物とそっくり。
もしかして何か関係あるお店なのかな?


ともあれ、注文してみることに。
ラーメンは、オーソドックスな白濁スープの「白 580円」と
オリジナルの辛味をプラスした「赤 680円」と
白に更なる風味を追求したという「黒 730円」がありました。



初めて来店したので当然ノーマルの「白」を“かためん”で注文♪

博多ラーメンの定番、麺の固さを
粉おとし>はりがね>ばりかた>かため>ふつう>やわらかめ
の6段階で選べます◎


博多ラーメンの真骨頂、注文して出てくるまでに3分とかからないのがいいですね。
すり鉢状のちょっとオシャレな器に入ったラーメンのスープは、
真っ白ではなく、乳白色でマイルドな感じ。
なる-白ラーメン.jpg

それに合わせるのは、もちろん極細麺。
そうめん並に細い麺がスープによく絡んでいい感じ♪
豚頭骨独特の臭みもほとんど感じないなめらかなスープは女性にも好まれる味です。



チャーシューは、薄切りではなく、塊の角切りでボリューム感があるし
味が濃くてあっさり気味のスープにピッタリ。
このこれを使った「チャーシュー丼 420円」もあるので
ガッツリ食べたい時にはオススメです。

もちろん、無料トッピングの辛子高菜・紅生姜・ゴマも揃ってますので
替玉したりする時に色んな味が堪能できるのも楽しみの一つ。

ただ、博多ラーメンに欠かせないニンニクのトッピングが見当たらなかったのですが、
たまたまだったのか、ニンニクを使わないコンセプトなのかは確認できませんでした。



それにしても昔は高松に豚骨ラーメンのお店はほとんど無かったのに
今や軽く名前を思い出すだけでもこれだけあるのが不思議。

『長浜ラーメン 一竜』
『博多ラーメン 渦流』
『いちから』
『らーめん 晴れるや』
『麺屋 がんてつ』
『博多ラーメン喜樂』
『博多らーめん 天海』

早くて安いっていうのが讃岐うどんの根本と似てるから
高松人に受け入れられやすいのかな?


【住】香川県高松市春日町1666-1
【電】087-816-0808
【営】11:00~24:00
【休】無休
【席】46席
【駐】共有駐車場有

YAHOO!地図で見る
nice!(75)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 5

大林 森

ラーメン屋なのに超お洒落なお店!((((゜Д゜;))))!これなら女性でも気軽に入れそうですね~!
by 大林 森 (2011-04-15 03:33) 

ふぢた

ラーメンはソウルフードですからね~

ラーメン屋さんには見えない内装ですね~|
スタイリッシュ!
by ふぢた (2011-04-15 16:10) 

ルーカス

> 大林 森 様

香川でこんなにオシャレなラーメン屋さんは
初めてなのでビックリしました◎


> ふぢた 様

この世からラーメンが無くなると困りますよね♪

ちょっとオシャレすぎて
美味しそうに感じる内装ではないんですけどねー。
by ルーカス (2011-04-16 00:07) 

じゅりあん

モノトーンのテーブルとイスで、確かに
おしゃれなカフェみたいですね♪
豚骨もコクはあっても、クセや臭みがない
すっきりしたスープだと女性でも頂きやすいです。
by じゅりあん (2011-04-19 15:48) 

ルーカス

> じゅりあん 様

女性一人でも利用できる雰囲気なのはいいですよね♪
高松にも色んなタイプのラーメン屋さんが増えたもんです。
by ルーカス (2011-04-19 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。