SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

第63回香川大学祭♪ [テイクアウト]

香川大学の学園祭に行ってみた◎


2009年5月8日に学食をレポートしてから久しぶりの香川大学です♪

外部の人間も入場可能という事で、
一般人も多いのかと思ってたら、ほぼ大学生ばかり◎
そんな場所におっさんが紛れ込んで、すごく場違いなムード満点です(笑)
香大祭-キャンパス2.jpg
香大祭-キャンパス1.jpg

2011年10月28日(金)~30日(日)の3日間、
飲食のブースやバンド演奏、ダンスなど色んな催しが
そこかしこで繰り広げられ、まさしく“お祭り”がそこにありました♪
香大祭-バンド.jpg
香大祭-ブラスバンド.jpg
香大祭-ダンス.jpg

≪香川大学HP≫
http://www.kagawa-u.ac.jp/

≪香川大学祭の詳細≫
http://kadaihop.web.fc2.com/daigakusai.html


焼鳥、焼きそば、ラーメン、
立ち並ぶテントは、ことごとく飲食のブースで
それぞれが皆自分のブースをアピールしようと呼び込みしたり、
持ち運びできる物は箱に入れて移動しながら売り歩いたりして楽しそう♪

ラーメンを提供しているブースは、
麺を茹で続けて濁ったお湯を入れ替えたり大変そうでした。

しかし、こんな風に模擬的とはいえ
自分達で飲食店の経営実態を経験する事で
食材の段取り、利益計算、販売促進、接客など
人生経験に役立つ事が盛りだくさんなので皆頑張ってほしいです◎


で、今回来るきっかけになった
『お好み焼き 多美也』のバイトさんが売っている「トルティーヤ」を求めてブースへ♪

いかにも“お祭り”で売ってそうなブースが多い中で
「トルティーヤ」を選ぶセンスは最高です☆

現実世界でも他との差別化は必須条件なので、
意外性を含んだ料理を選んだ時点で他から頭一つ抜けてます♪

しかもトルティーヤは、タコスと同じように
具を薄い生地で巻いているので食べ歩きにも適してて更にポイント高い◎


そんな事を思いながらブースへ着くと、想像以上にスタッフが多くてビックリ!

他のブースは多くても8人くらいしかいなかった気がするけど
ここには12人もいるし!!

さらに、スタッフお揃いのTシャツには
“AKB48”ならぬ、“AGC24”という文字が!!

という事は全部で24人スタッフがいるんだろうか?
人数の多さと若さのパワーに圧倒されて理由を聞くのを忘れてしまった(汗)


で、本命のトルティーヤは全3種類で
「てりやき味」「カレー味」「チリソーセージ味」◎
値段は、どれも一個200円です。


それほど大きくないし、種類も3つだけなので
「全種類ちょうだい。」と言うと
全員がテンションMAXになって、めちゃくちゃ喜んでくれたのが面白くて
こっちまで嬉しくなってしまいました♪♪♪

3個買う人がいないのか、
パックの蓋が閉まらないのを申し訳なさそうに渡してくれる気遣いも嬉しい◎

まぁ、どうせすぐ食べてしまうから全然いいんですけどね(笑)


で、3個揃った状態がこれです♪
香大祭-トルティーヤ.jpg
形も包装も綺麗で、実際の商業ベースでも
テイクアウト専門店としてなら十分通用するレベルで感心しました◎


そして味は、正直言うと学園祭なので
あまり期待してなかったけど、ところがどうして♪

味も含めて十分商売として成り立つクオリティ◎◎

さすがに現実世界で1個200円だと採算が合わないと思うので
最低300円に設定しても買う人は結構いるはずです◎


温かさもまだ残ってるし、味付も食べやすい濃さですごくいい感じ♪
個人的には特に「てりやき味」がオススメです♪♪



という事で30日(日)も出店していると思うので
是非とも、ここのトルティーヤを食べてみてください◎

黄緑色のTシャツが目印になって発見しやすいと思いますので、
友達などを引き連れて全種類買って試すのをオススメします♪

「てりやき味」
香大祭-トル-照り焼き.jpg

「カレー味」
香大祭-トル-カレー.jpg

「チリソーセージ味」
香大祭-トル-チリソーセージ.jpg


で、3分ほどで3個とも完食してしまい
余計お腹が減ってきたので、バーベキューセットで
焼きたてを販売していた「フランクフルト 100円」を別のブースで買ってみた♪
香大祭-フランクフルト.jpg

すると、いつも食べる前に写真を撮るのが癖になっているはずなのに
気づいたら先っぽを食べてしまってて自分にビックリ(笑)
なので、実際はあと2cmくらいは長いです◎
香大祭-フランクフルトアップ.jpg


それも1分くらいで完食したけど、まだまだお腹が満たされない。
う~ん。どうしよう。
このペースで食べてたら、
全ブースの物を1個ずつ食べ進んでもお腹がいっぱいにならない気がする。



あ!そういえば近くに『竹清うどん (ちくせいうどん)』があるやん♪
という事で、うどんを求めて『竹清』にGO!
竹清-店外.jpg

1時半頃だったけど土曜という事もあり、少し行列があった。
竹清-店内.jpg

大人気の天ぷらを今日も忙しく揚げ続けている
奥さんの姿が揚げ物部屋に見えると安心します◎
竹清-天ぷら部屋.jpg

列に並んでいる時に天ぷらの注文を聞かれるので
マストアイテムの“ゲソ天”を注文♪


そして少しずつ進む列の脇にある貼り紙を見てビックリ!
まずは知らない間に、日曜が営業になってたのと、
「半玉 100円」という種類ができていた。

それともう一つが驚き。
岡山県の、倉敷チボリ公園跡地の
「アリオ倉敷」に、『竹清うどん』の支店が
11月25日(金)にオープンすると書いてあるじゃありませんか!!

長い歴史をもつこのお店が、そんな展開をするとは意外で驚きです◎
支店でも同じ味が出せるのか少し不安ですが頑張ってほしいと思います♪


列が進み、茹で上がったばかりの麺を受け取る。
ちなみに注文したのは「二玉 200円」と「天ぷら 90円」。
竹清-厨房.jpg

お湯で麺を温め、天かす・ネギ・生姜をのせて席へ着いた。

数年前までは、一年間で200日以上食べに来ていましたが、
最近はたまにしか食べに来ないのに
昔からのスタッフは全員私に温かい言葉をかけてくれるのが嬉しい♪

そんな『竹清うどん』の味は、16歳の時に初めて食べた頃から
少し変わりましたが、それでもいつ食べても懐かしく感じます◎
竹清-うどん.jpg
竹清-うどんアップ.jpg

ゲソ天は、私が大食いなのを知っているので
わざわざ大きめのを選んで揚げてくれてるのがまた嬉しい♪
竹清-うどんゲソ天.jpg

ダシも残さず完食すると、ほんの少し空腹が落ち着いたのでよかった。


帰りに何十年も毎日何百個という天ぷらを揚げ続けている
奥さんを激写◎
竹清-奥さん.jpg

うどんも当然ですが、この奥さんが揚げる天ぷらが無ければ
『竹清うどん』は、ここまで人気店になってなかったと断言できるので
これからも長く健康でいてほしいと心から願います♪


【住】香川県高松市亀岡町2-23
【電】087-834-7296
【営】11:00~14:30 (うどんが売切れ次第終了)
【休】水・木曜
【席】27席
【駐】少々有
nice!(92)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 9

ノンノン

ルーカス様今晩は、トルティーヤはとても学生さんが作ったとは思えないほど見栄えが綺麗だと思いました。是非一度味わってみたいものです(^^)
『竹清』さんのうどんは本当に値段が安いですね。私の地元近辺ではセルフうどんのお店がないのでよくわからないのですが、セルフうどんのお値段の相場はこれくらいなのでしょうか?
by ノンノン (2011-10-30 03:04) 

空楽

お疲れ様です。
忙しくてポチ逃げでごめんなさい!
by 空楽 (2011-10-30 07:35) 

ふぢたしょうこ

大学祭懐かしいです。
一日中、鍋を回してポップコーンを作り続けた思い出が・・・
しんどかったですよ・・・
by ふぢたしょうこ (2011-10-30 14:26) 

多美也アルバイトです

昨日はありがとうございました(^O^)/
写真保存させて頂きました!
AGC24は本当は27人居るんです笑
そしてAKBのパクリです)^o^(
by 多美也アルバイトです (2011-10-30 22:32) 

ルーカス

> ノンノン 様

ノンノン様今晩は♪最近の学生はあなどれないですねー◎
本当にレベルの高さにビックリでした。
うどんの国、香川県のセルフ店だとこのくらいが相場です♪
なので三食でも気軽に食べられるのが嬉しいです☆


> 空楽 様

お忙しい中、ご訪問&nice!&コメありがとうございます♪


> ふぢたしょうこ 様

一日中ポップコーンをひたすら作る続けるとは!
あれって結構大変な作業なので
その苦労がよく理解できます。
本当にしんどかったでしょうね★


> 多美也アルバイトです 様

こちらこそ、
貴重な体験&楽しい時間を過ごせて嬉しかったです☆☆
写真も完全データをまた『多美也』さんに持って行きますね♪
AGC24なのに27人って!(笑)
全員揃った状態で撮れたらもっとよかったね◎
by ルーカス (2011-10-31 00:08) 

大林 森

大学祭!いいですね!明るいキャンパス!うらやましいです。それにバイトさんのお誘いでわざわざ足を運ばれるなんてすばらしい。(・´з`・)

ルーカス様が色々な人に慕われるゆえんですね。(・´з`・)

常連になっても大きなゲソ天がいただけるとは限りませんもんね。(=゚ω゚)ノ流石です。(・´з`・)
by 大林 森 (2011-10-31 01:01) 

ルーカス

> 大林 森 様

いやー♪久しぶりに若いエナジーをもらいました♪
たまにはこういうイベントに出かけるのも楽しいですね◎
誘いを受けて面白そうだったので本当に行ってしましました(笑)

超常連の特権で奥さんが気を効かせてくれるのは
本当に嬉しいです☆
by ルーカス (2011-10-31 01:11) 

じゅりあん

トルティーヤが3種類というところを読んで
きっとルーカスさんなら3種類頼まれるはず!と思ったら
その通りだったので、ちょっと笑ってしまいました。^m^
お野菜も入っているのが見えて、美味しそうですね。
by じゅりあん (2011-11-01 15:49) 

ルーカス

> じゅりあん 様

この機会しかチャンスが無かったので
有無を言わさず全種類注文してしまいました♪
行動を予想されてしまうとは、
嬉しいやら、恥ずかしいやら(笑)

もう少し種類を増やせば
本当にお店にできそうなクオリティでよかったです◎

by ルーカス (2011-11-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『食堂 花屋』『Patisserie MIKUNI (.. ブログトップ
CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。