SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『骨付鳥 鳥源(とりげん)』 [骨付鳥]

アルファあなぶきホールの東側の住宅街にある
『骨付鳥 鳥源(とりげん)』
さんが喰蔵に新しく登録されました♪
鳥源-店外.jpg

昭和56年創業なので、かれこれ30年の歴史を誇る老舗の骨付鳥専門店です◎

今や讃岐うどんに次ぐ香川県のご当地グルメとして有名になった骨付鳥(ほねつきどり)♪
骨付鳥MAPも発行されたりして、
香川県下で100軒以上の骨付鳥を扱うお店が点在しています。

その全てのお店で食べた訳ではありませんが、
今まで私が食べた骨付鳥の中でトップクラスにランクインする超お気に入りのお店が
喰蔵に掲載していただけるとは思わなかったので最高に幸せです◎


骨付鳥とは、その名の通り骨が付いたままの鶏肉を焼いただけの無骨な料理です。
しかしその味のインパクトは、食べた人の記憶に確実に残るほどの衝撃があります♪


かけすぎだろっ!とツッコミたくなるほど効かせた塩コショウとガーリック味が
香川県が生み出したB級グルメの味です◎

しかし、そのあまりの強烈なインパクトに対して
少し味付けを優しくして、食べやすくした骨付鳥を提供するお店も多数あります。

しかし、やっぱり私は正統派の強烈インパクト味の骨付鳥が大好きです♪


骨付鳥の調理方法も店によってそれぞれ違いますが、
一番多いパターンがオーブンで焼くタイプ。
他には網で焼いたり、フライパンで焼いたりといった感じです。

そしてこのお店は、何と骨付鳥専用にわざわざ特注した
鳥源専用オーブンで焼くのも、すごいこだわりです☆☆



骨付鳥が一番美味しく焼けるように考え抜かれたオーブンで焼くので、
いつ焼いても完璧に美味しい骨付鳥が焼けるというのが最大の魅力です◎


あと、骨付鳥を扱う場合、ほとんどが親鳥と若鳥の二種類を用意していて
「親鳥」は、身が固めで噛みごたえがあるぶん、旨みがハンパではありまん♪
なので、親鳥のほうは何も言わなくても焼き上がってから
厨房で切れ目を入れてから提供してくれます◎
鳥源-親アップ.jpg鳥源-親.jpg


一方「若鶏」は、身がとても柔らかいので食べやすく
噛む度に口の中にジュワ~ッ!っとほとばしる肉汁がたまりません♪
鳥源-若アップ.jpg鳥源-若.jpg

そんな感じなので、比較的「親鳥」は男性、「若鳥」は女性が注文する事が多いですが
私としては是非とも両方の美味しさを味わってほしいです◎
きっと両方食べてよかったと実感してもらえる美味しさが
『鳥源』の骨付鳥には十分そなわっているはずです☆☆☆

ちなみに値段は「親」「若」どちらも1本900円。


そして骨付鳥を焼いている最中に生まれる副産物があります♪
それが鶏油。

この鶏油、もちろん骨付鳥にちょっとつけて食べるのも美味しいんですが、
常連さんたちのお気に入りは、「おむすび 300円」に鶏油をつけて食べるというものです☆
鳥源-おむすび.jpg
ちゃんと手でにぎったおむすびは、汁も付いてて
それだけ食べても当然美味しいけれど、鶏油をつける事で一気にお酒のアテへと変貌させてくれます◎
なので、元々の骨付鳥のスパイシーさだけでもビールが進みまくるのに、
そのおにぎりを食べれば更にお酒が進んで進んで最高です♪


そんな骨付鳥は、持ち帰りもできますので
これから迎えるクリスマス時期には、毎年大勢のお客さんが予約してから買いに来ます◎
そんな感じなので、クリスマス当日に食べたい人は前もって早めの予約をする事をオススメします。



あと、骨付鳥以外にも少し料理メニューがありますが
それがまたどれを食べても美味しいからすごい◎

特に私のお気に入りは焼鳥の「手羽先」♪
鳥源-手羽先.jpg
5本で500円ですが、これまた皮がパリパリ、身はジューシーで
香ばしさが食欲そそりまくるので最低10本は食べないと損した気分になるほど美味しいんです☆☆


あと、「しめさば」と「大たこぶつぎり」もお酒を飲むお客さんに
絶大な人気を集めています◎
鳥源-しめさば.jpg
鳥源-たこぶつ.jpg
こちらの金額は、季節や市場価格で多少変動がありますが、
だいたい800円~1,000円で食べられます♪
しかも一品類は、普通の人だと2人で食べてちょうどいいくらいの量があります◎


メインの骨付鳥から焼鳥、一品料理まで
どれをとってもお酒が進む料理ばかりなので、
一応焼酎のボトルキープも受け付けているそうなので気に入った方は是非どうぞ。


あと、このお店の珍しい点は、付き出しが「おでん」だという事です♪
長く食べ歩きをしている私ですが、こんなお店は他では見た記憶がありません。
鳥源-付き出し.jpg
しかもそれがかなり美味しいのにも驚かされます。
これが気に入って付き出しおでんを追加注文する人がいるくらいです◎


こんな感じで激ウマ骨付鳥を提供してくれるお店は、
カウンターが7席と、カウンターの後にある座敷席に4人掛テーブル3つ。
鳥源-カウンター.jpg
鳥源-店内.jpg

お店の奥に12畳の大きな座敷席があって、そこにはテーブルが置かれています。
鳥源-座敷.jpg
この大きな座敷席は、つなげる事もできますので大勢で楽しく骨付鳥を堪能できます♪

ちなみにコース料理や飲み放題といったメニューは一切無く、
純粋に骨付鳥を楽しむお店なので、また『鳥源』の骨付鳥を食べた事の無い人は
是非一度食べてみてくださいね◎◎


そして最後にもうひとつ。
このお店には、メニューリストはありますが値段の記載がなく、
創業以来、一度も全てのメニューの値段を公表してませんでした。

しかし今回『香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵(くうぞう)』に掲載する事が決まり、
初めてその全メニューのリストと、値段を公表しました!!!

こんな快挙を成し遂げれて、本当に嬉しいです☆☆☆

これからも香川県にある美味しいお店を1軒でも多く
たくさんの人に知ってもらえるように頑張ります♪♪♪


▼『骨付鳥 鳥源』の詳しい情報はこちら▼
■PC版■ http://www.ku-zou.com/shop/torigen/
■携帯版■ http://www.ku-zou.com/mb/shop/torigen/
nice!(78)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 5

ふぢたしょうこ

いやんいやん
鳥の皮のところが素敵~!!
めくって食べたいです!!
by ふぢたしょうこ (2011-11-29 09:33) 

へろーめ

骨付き鳥、うまいですよねぇ!
あの大量の鶏油が堪らない!

by へろーめ (2011-11-29 09:56) 

大林 森

どれもこれでもおいしそうですね!(・´з`・)お値段の公表も喰蔵ブランドの信用ですよねえ・・・。(*´ω`*)流石です!

ううう、鳥ー!食べたいなあ・・・。(⊃д⊂)クリスマスでもおいしくいただけそうですね。(・´з`・)
by 大林 森 (2011-11-29 10:43) 

マユリ~ナ

こんにちは♪ここ美味しいですよね!スパイシーさがたまらない!!
鶏が焼けるまで、いつもシメサバを食べます。ほんと、サイドメニューも絶品ですね^^
野球シーズンはカウンターで野球話しで盛り上がって楽しいんですよ~♪
うちの主人は入り口のお地蔵さんに、何故か必ず数円置いて帰ってます。(笑)
by マユリ~ナ (2011-11-29 11:43) 

ルーカス

> ふぢたしょうこ 様

香ばしく焼かれた鳥の皮って
めちゃくちゃ美味しいですよね~♪
たまに皮が嫌いな人がいますが、喜んで分けてもらいます◎


> へろーめ 様

さすがです!!
こんな香川のローカルB級グルメも食べた事あるんですねー♪
へろーめ様の食の幅の広さは素晴らしいです☆

たまに、焼き上がりのシメで大事な鶏油を
あえてかけない店がありますが、
やっぱり思いっきり鶏油をかけてくれたほうが
ガツンッ!ときて美味しいですよね◎


> 大林 森 様

ここは本当に何を食べても外れが無いので
安心して色んな料理を注文できるのが最高です♪

値段公表の許可をいただいた時は心から嬉しかったです◎
本当に美味しい香川のお店を1軒でも多く
たくさんの人に知ってほしいという私の気持ちが
通じた気がして幸せです☆

香川県民は、クリスマスに骨付鳥を食べる習慣があるので
ケンタッキーに負けないくらい行列ができますよー♪


> マユリ~ナ 様

マユリ~ナ様も食べ行った事あるんですねー◎
しかも、このお店の美味しさを知っているのが嬉しいです♪
あのスパイシーさとジューシーさはたまりませんよね~☆☆
周りの目を気にしなければ親と若を最低3本づつ食べたいです(笑)

しかもカウンターで野球話しながらという事は常連ですか!!
お茶目なご主人と仲良く食べてる姿を見てみたいです◎
by ルーカス (2011-11-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。