SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『一汁五穀(いっとごこく) 高松西店』 [そば]

イオン高松のグルメコーナーにある
『一汁五穀(いっとごこく) 高松西店』
一汁五穀-店外.jpg


とうとう今日で今年も終わりですね~◎
という事で年越し蕎麦のつもりで寄ってみました♪

五穀米が自慢のお店で、最近新メニューとして五穀蕎麦が登場したようでした。


トンカツを食べた直後の時間なので、このお店も空いててよかった。
とはいえ、お一人様なので2人掛用のテーブル席へを案内される。
でも端っこの席なので店内の写真を撮りやすかった◎
一汁五穀-店内.jpg


席についてから注文を聞きに来たスタッフさんは
最初に席を案内してくれた人と同一人物でしたが、
他の席がガラ空きなので「広い席に移動なされますか?」
と気を利かせてくれたけど、そのままの席にしておきました。


さて、注文したのは「五穀そばと天ぷら定食 976円」♪

お蕎麦は、温かいのとざる蕎麦が選べますが
何となくざる蕎麦にしてみました。



蕎麦はもちろん、天ぷらも注文を聞いてから作ってくれるので
他にお客さんがいなくて静かだったので
厨房で天ぷらを揚げている音が聞こえてきたのが嬉しかった◎


そしてしばらくして完成した料理がこれ♪
一汁五穀-定食.jpg
結構豪華で、これが1,000円以下ならお得ですね。

そば粉をベースに、きな粉・黒粉・もちきび・もちあわ・玄米を練りこんだ
オリジナルの五穀蕎麦は赤色が強く、少し固めの麺です。
一汁五穀-そば.jpg
なので蕎麦の風味は一般的な蕎麦よりも薄いですが
そのぶん色んな味が渾然一体となって
深みが生まれ、飽きのこない味に仕上がってていい感じ◎



そして、このお店一番自慢の五穀米も
五穀に紅麹を加えているため、ちょっと薄めの赤飯みたいに赤い。
一汁五穀-五穀米.jpg
もっちりと噛み応えのあるお米は
噛めば噛むほど色んな味が口の中であふれ、
旨みがどんどん増すご飯で、身体にもいいというのがすごい♪


一緒に付いてる山芋とろろは、あらかじめ味付けされていて
それをご飯にかけて食べるのがまたいい。

子供の頃は絶対に食べられなかったとろろですが、
おっさんになった今は大好物になっていてよかったと思える瞬間でした◎



そして揚げたての天ぷらは当然衣がサクサク◎
一汁五穀-天ぷら.jpg
中でも海老天のエビは身がプリプリしてて
味もしっかりしてる私好みの海老天♪
う~ん、これを鍋焼きうどんに入れたかったなぁ◎

なので、もちろん尻尾まで全部食べました。



そんな感じで一応、今年最後の記事を
年越し蕎麦で締めてみました♪

という事で、みなさんよいお年を◎


【住】香川県高松市香西本町1-1  イオン高松1F
【電】087-881-1501
【営】10:00~23:00
【休】無休
【席】40席
【駐】イオン高松共有駐車場




nice!(84)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 18

niki

雑穀米はよいですね^^
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

おいしいものを楽しみにしていますね~!

よいお年をお迎えください!
by niki (2011-12-31 00:45) 

大林 森

うおおお!おいっしそうー!(>_<)おそばもプリプリですね!(o=x=)bおそば単体ではなくて、ちゃんとごはんもいただいてるところがルーカス様らしい!(・´з`・)

来年も楽しみにしております!良いお年を!<(_ _)>
by 大林 森 (2011-12-31 04:31) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
by (。・_・。)2k (2011-12-31 06:46) 

ぴーすけ君

本年はご訪問いただきありがとうございました。
良いお年を迎えてください。
また、来年よろしくお願いします。
by ぴーすけ君 (2011-12-31 09:48) 

へろーめ

胃袋お疲れ様でした!
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by へろーめ (2011-12-31 11:47) 

ryuyokaonhachioj

今年はお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-31 13:06) 

空楽

今年もお世話になりました。
2012年も宜しくお願いします。   空楽の家族
by 空楽 (2011-12-31 15:19) 

ちぃのん

今年一年いろいろとお世話になりました。
楽しいブログをありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください♪
by ちぃのん (2011-12-31 15:25) 

パルの大冒険

今年もたくさんのご訪問ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください~
by パルの大冒険 (2011-12-31 15:49) 

DEBDYLAN

今年はありがとうございました^^。
美味しいモノ満載の記事、毎回楽しませていただきました。

良いお年をお迎えください(^O^)/

by DEBDYLAN (2011-12-31 16:34) 

alba0101

お世話になりました(^^)

新しい来る年が良い年でありますように
来年もよろしくお願いします(^^)
素敵なお正月を過ごして下さい。

by alba0101 (2011-12-31 16:51) 

吟遊詩人41

今年もお世話になりました♪
来年も引き続きよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2011-12-31 17:08) 

Pacific_Ocean

良いお年をお迎えください
by Pacific_Ocean (2011-12-31 17:16) 

hatsune

五穀米に五穀蕎麦、体によさそうですね♪
雑穀米は好きですが、五穀蕎麦は食べたことがありません。
私も年越しに食べてみたいです♪
by hatsune (2011-12-31 18:09) 

じゅりあん

わぁ~!こちらで行ったことがあるお店が!
美味しいですよね♪

美味しそうな記事を毎回楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願いします。
by じゅりあん (2011-12-31 18:22) 

マユリ~ナ

〆に蕎麦屋を選ぶとは、さすがルーカスさん!
(`・ω・´)b☆

イオンは時々行きますが、ここは知らなかったなぁ。
天ぷらも美味しそう♪

最近は端っこの席に案内されると撮りやすいから「ラッキー」と思ってしまいます(笑)

来年はもっと上手に写真を撮る練習したいなぁ。
目標はもちろんルーカスさん♪

また来年もたくさんの美味しい情報楽しみにしています^^

どうぞよいお年を( ´∀`)♪
by マユリ~ナ (2011-12-31 21:17) 

いっぷく

いつもご訪問&niceに感謝です。
2012年もよろしくお願いいたします。

by いっぷく (2011-12-31 22:21) 

ルーカス

> niki 様

近年、雑穀米を扱っているお店が増えましたよねー♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします◎


> 大林 森 様

お蕎麦だけだと食べた気がしないんですよねぇ(笑)
こんなブログに毎日コメしていただける
大林様にはいつも感謝しています☆☆
どうぞ、よいお年を♪


> (。・_・。)2k 様

こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます◎
来年もよろしくお願い致します♪


> ぴーすけ君 様

いつもご訪問、ありがとうございます♪
よいお年をお迎えください◎


> へろーめ 様

本当にいつもありがとうございます♪
いつも励みになってます◎
来年も変わらずよろしくお願い致します。


> ryuyokaonhachioj 様

本年はお世話になりました♪
よいお年をお迎えください◎


> 空楽の家族 様

2011年はお世話になりました♪
辰年もよろしくお願いします◎


> ちぃのん 様

本年はありがとうございました♪
いつもご訪問を感謝しております。
どうぞ、来年もよろしくお願いします◎


> パルの大冒険 様

今年一年ありがとうございました♪
来年もよろしく願いします◎


> DEBDYLAN 様

今年はありがとうございました♪
これからも美味しい写真を頑張ってアップしますので
よろしくお願い致します◎


> alba0101 様

本年はお世話になりました♪
2012年がalba0101様にとって
良い一年でありますように◎


> 吟遊詩人41 様

今年はありがとうございました♪
来年も変わらずよろしくお願い致します◎


> Pacific_Ocean 様

いつもありがとうございます♪
よいお年をお迎えください◎


> hatsune 様

私も、雑穀の蕎麦という物は
初めて食べましたがクセも無く結構いい感じでした♪
こういう年越し蕎麦もいいものです◎
来年もよろしくお願い致します。


> じゅりあん 様

おぉ!このお店は行った事があるんですね~♪
大人のファミレスみたいで
結構レベル高くて良かったです◎

来年も頑張って色んな飲食店の記事を書きますので
よろしくお願い致します♪


> マユリ~ナ 様

毎年、年末も年始も季節感ゼロのネタばかりだったので
今年はちょっと風物詩に乗っかってみました♪

お蕎麦だけ食べようかと思いましたが
絶対に物足りないので天ぷらセットにしてしまいました(笑)

端っこでラッキーと思えるのは
ブロガーとして成長した証拠ですよね◎

来年は私もマユリ~ナ様のように
カフェ系も攻めたいと思います♪
その時はマユリ~ナ様のブログを参考にさせてもらうと思うので
ヨロシクです(o^∀'o)

あと、来年は是非コラボしたいですね◎
それでは、よいお年を☆


> いっぷく 様

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
来年も変わらずよろしくお願い致します◎
by ルーカス (2012-01-01 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。