SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『おばんざい・おこのみ焼き NON気 (のんき)』 [定食]

高松東急インの西側の路地(メシ屋通り)を南へ約20mのビル1階にある
『おばんざい・おこのみ焼き NON気 (のんき)』
NON気-店外.jpg


赤レンガが特徴のビルの角っこにあるので発見しやすいと思います♪

いつもの如く自転車で徘徊してると、ランチメニューの
「豚ロース生姜焼定食 750円」と書いてある黒板が目に止まったので
つい引き寄せられて入ってしまった(笑)


店内へ入ると、女性店長と女性スタッフの二人で切り盛りしてる小さなお店でした。
しかもちょうどスタッフさんは上がりの時間だったようで
エプロンを外してる途中だったので、一瞬もうランチが終わりなのかと思い
「まだ大丈夫ですか?」と尋ねると、まだランチが残ってたのでセーフでした◎
NON気-テーブル席.jpg

二人とも上品そうな雰囲気で、
食堂のおばちゃんというよりは小料理屋のおかみさんみたい。


席はどこでも大丈夫と言われましたが、一応気を遣ってカウンター席へ。
と、その時気づいたのですが
“お好み焼き”と肩書きがあるのに、客席のテーブルにもどこにも鉄板が無い。
という事は、厨房で焼いて提供してくれるシステムなのかな?
NON気-カウンター.jpg


もしかして、前はお好み焼き屋さんで今は無いのかなぁ。
と、勝手な想像もしてみたけど夜のメニューには
・各種おばんざい
・お好み焼き
・焼きそば
・魚料理・肉料理
・夜の定食
といった感じで、しっかりお好み焼きがラインナップされてるので
やっぱり焼いて提供してくれるんでしょうね。


とりあえずお昼はランチだけの提供らしいので生姜焼を注文してしばし待つ♪

家庭用大型冷蔵庫から食材を出して普通のフライパンで豚肉を炒める。
ごく普通の料理を作る工程を目の前で見てると
家庭料理を食べに来たんだなぁ。と感じます◎


おばんざいを提供しているお店の雰囲気としてはイメージ通りですね。
そして完成したのがこれ。
NON気-ランチ.jpg

メイン以外には大根が入った味噌汁と、キンピラごぼう、
色んなタイプのマカロニで作ったマカロニサラダ、漬物、ちりめんの釘煮
がセットになっててバランス良さそう♪

しかも、どれも薄すぎない薄味で塩分控えめな感じで
身体に気を遣った料理だと伝わってきます。



そしてメインの豚ロース生姜焼◎
NON気-ランチアップ.jpg
基本的には豚バラ肉で作る生姜焼のほうが好きなんですが
ロースで作ったのも、たまにはいい感じ。

脂が少なくて上品で淡白なので後味がすごくさっぱりしてます。
生姜のタレも甘辛で食欲そそるし
この時期は風邪の予防にもなる生姜が嬉しい♪


さすが、おばんざいを売りにしているお店だけあって
全体的に家庭料理のような温かさを感じる料理でした。


【住】香川県高松市古新町7-1
【電】087-821-3377
【営】11:00~14:00/17:30~22:00
【休】日曜・祝日
【席】26席
【駐】4台




nice!(72)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 6

ふぢたしょうこ

テーブルに鉄板がないのは、服に匂いがつかないので行きやすいんですよ~
仕事中だと匂いつけられない時が多いですもんね。

by ふぢたしょうこ (2012-01-09 01:31) 

シネマ大好き娘

ここのポテサラは、高松で一番おいしいと思います~~
by シネマ大好き娘 (2012-01-09 04:58) 

大林 森

おおお、定番ながらすごく丁寧な感じ!(o=x=)bこれならヘルシーそうだし、毎日通いたくなりますねえ・・・。(・´з`・)

以外と我が家はしょうが焼きやんないんですよね。(*´Д`)久しぶりにチャレンジしてみたいです。(*´ω`*)
by 大林 森 (2012-01-09 15:24) 

ルーカス

> ふぢたしょうこ 様

さすが、家がお好み焼き屋さんの発想ですね♪
確かに食べてる時はソースの香りがたまりませんが
仕事中には邪魔になるかもしれませんね。


> シネマ大好き娘 様

そんなにポテサラが美味しいんですか!!
マカロニサラダじゃなくてポテサラにしてほしかった~◎
夜に行けば食べられるのかなぁ。


> 大林 森 様

私は昔から生姜焼が大好きで
メニューに書いてると、どうしても引き寄せられてしまいます(笑)
とか言いながら完全に自分の好みに合う味付けって
なかなか出会わないんですけど♪
by ルーカス (2012-01-10 00:12) 

じゅりあん

塩分控えめで、メニュー構成も家庭的な感じですね。
こういうお料理だと、しょっちゅう頂いていても
飽きないんですよね。(^_-)-☆

by じゅりあん (2012-01-17 15:17) 

ルーカス

> じゅりあん 様

あまりにも家庭的すぎると
外食してるのを忘れてしまうんですけどね(笑)
by ルーカス (2012-01-18 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。