SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『聖風うどん』 [うどん]

高松市役所から西へ約100mの場所にある
『聖風うどん (せいふううどん)』
聖風-店外.jpg


今年(平成24年)4月5日にオープンした新しいうどん屋さん♪
うどん好きなら必ず一度は食べた経験がある“宮武ファミリー“に属します。


近年だいぶ減ってきた手切りで丁寧に作り、その独特なちぢれ方やねじれ方が
多くのファンのうどん心をくすぐるお店。

セルフ店の中では少し高めの値段設定にもかかわらず“宮武系”は高い人気を誇ります。



もちろんこのお店も、街中という立地ですが
しっかりと手切りの流れを受け継いています。


それでいて店は新しいので女性でも利用しやすい明るい造り。
この時も男性よりも女性客が多かったし、一人で来店してる女性もいるのがいい感じ。
聖風-店内.jpg


さて、注文ですが宮武系では圧倒的に「かけうどん」を注文する人が多いですね。
その理由の一つが「あつあつ」「あつひや」「ひやあつ」「ひやひや」という注文の仕方。

しかし、この表現は今や色んなお店で使われる表現ですが、
その昔は本家宮武の代名詞だったんですけどね~。


もう皆意味は知ってると思いますが、うどん県以外の人で分からない人の為に一応説明すると
「あつあつ」=麺もダシも熱い。
「あつひや」=麺は熱くてダシは冷たい。
「ひやあつ」=麺は冷たくてダシは熱い。
「ひやひや」=麺もダシも冷たい。


そういえば昔、アニメの名探偵コナンに
本家『宮武うどん』が登場した時は大いに笑わせてもらいました(笑)




で、宮武通の人曰く「ひやあつ」が一番オススメと言われるのですが
私はいつも「あつあつ」を注文するので、今日ももちろん同じです♪
ちなみに値段は「かけうどん 小 230円」。


会計を済ますと、サービスチケットをくれましたが
これは1回の利用で1枚くれて、3枚集めると天ぷら1個無料で有効期限無しという太っ腹チケットでした◎



さて、麺を見ると宮武系独特のねじれがいい感じ。
聖風-うどん.jpg

そして実食すると、ちょっと麺がブツブツと切れます。
13時くらいの来店で、まだまだ生きた麺が食べられる時間帯だと思いますが
もしかしたら偶然、少し時間が経った麺に当たったのかもしれません。
聖風-うどんアップ.jpg

あと、麺は茹で上がると、玉の状態で置いてあるので
注文を聞くとお湯で温めなおすのですが、その温度が低いのか
麺は熱いというより“ぬるい“温度だったので、本来の味ではなかったような気がします。


というのも他の宮武系の麺で、この感じは味わったことが無かったので。
しかしダシは、さすがと言うべきか味の深みとしっかり加減がたまりません♪


コシも十分な麺と合わさっても負けること無く、バランスよく口の中で旨味が広がります。
なにはともあれ、宮武ファミリーの新しい歴史が生まれたお店なので頑張ってほしいと思います。



【住】香川県高松市番町2-4-11
【電】087-851-2560
【営】10:30~17:00(麺無くなり次第終了)
【休】日曜・祝日
【席】40席
【駐】無し



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 2

大林 森

「生きた麺」(`・ω・´)!さすがうどん県民らしい表現ですよねー!(≧ω≦)b 御店のタイミングは残念でしたけど私は勉強になったです!ゴチソウ様でした!(*´ω`*)
by 大林 森 (2012-05-17 01:05) 

ルーカス

> 大林 森 様

毎日同じ状態のうどんを作るのは至難の業ですが
やはり有名店の派生という事で過度な期待をしていたのも関係してるのかもしれません。
今度行った時は生きた麺に当たるといいなぁ♪
by ルーカス (2012-05-18 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。