SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

鰻対決!『大川』vs『魚信』! [うなぎ]

土用の丑の日でしたね~♪

という事で二日前に鰻ネタを書いたばかりですが
またまた鰻の記事です(笑)


喰蔵ブログに何度も登場してる『うなぎ庄 大川』が
私の中で一番美味しいと思う鰻ですが、
去年の丑の日に食べた『庶民市場 魚信(うおしん)』が
あまりにも美味しかったので、今年はちょっと贅沢して両方を食べ比べてみました◎


▼『うなぎ庄 大川』の過去記事
【平成21年8月16日】 http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2009-08-16
【平成22年7月4日】 http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2010-07-04
【平成23年7月2日】 http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2011-07-02

▼『庶民市場 魚信(うおしん)』の過去記事
http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2011-07-22-1


『大川』は、以前は土用の丑の日も店内で食べれたような記憶がありますが
今は、丑の日は持ち帰り専用になってます。

お店の外にテントが用意され、冷風機もありましたが
今日も今日とて猛暑日だったので行列が少なくてラッキー♪
大川-店外.jpg

写真は丑の日の前に撮っておいたものです。


普段は注文を受けてから鰻を焼く本格派のお店ですが
丑の日は営業開始から終了迄、延々と焼き続けているようで
私の前に6人くらい待ってましたが、すぐに順番が来て買えたのでよかった◎

繁盛してるうどん屋さんが常に釜に麺が入ってて
いつでも「釜上げ」が取れるのと同じ現象です♪

で、私が買ったのは鰻の蒲焼一本で2,730円でした。
う~ん、さすが国産鰻しか扱わないお店なので「うな重」でもないのに、いい値段です。

しかも去年の記事を見ると店内で食べた「特上うな重」が2,350円だったので
それだけでも鰻の値段高騰が実感できます。




さて、鰻が温かい間に次は『魚信』へ。

今年も特設テントで炎天下の中、延々と鰻を焼き続けてました♪
ちなみに写真を撮る少し前まで恒例の脱走ウナギがたくさんいました(笑)
魚信-店外.jpg

それをみんな素手でつかんで水槽へ戻す光景は去年と同じで、ある意味懐かしい◎

天気にも恵まれて良かったけど、さすがに体温に近いくらいの暑さなので
こっちも行列が少なめでした。


そんな行列に並んでると、見慣れた顔の人が手を振ってるじゃありませんか!

それは、一週間前に書いた『PEPerte酒場 (ぺぺるてさかば)』の店主でした♪
記事に書いてますが、以前『魚信』で働いてて
自分でお店を出した人ですが、今日は特別にランチを休んで鰻を焼きに応援に来てました◎
魚信-ボンバちゃん.jpg

▼『PEPerte酒場 (ぺぺるてさかば)』
http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2012-07-20-1



それだけでも忙しさが窺い知れますが、この場所を夜の8時くらいに通りかかった時
まだテントに灯りが点いてて、鰻を焼いてたのは驚きでした。

で、ここでも鰻の蒲焼一本を買いましたが
さすが魚屋さん、たったの1,500円でした♪



そんな感じで二軒の鰻を買い、速攻で家に帰って食べ比べです◎
うなぎ比較前.jpg


大きさ対決は『大川』が約40cm、『魚信』が約43cmだったので、『魚信』の勝ち♪
うなぎ比較.jpg

しかし肝心なので味なので早速両方実食!!


まずは『魚信』の鰻から。
身が大きいぶん、味も大味(おおあじ)で淡白。
ブリンッとした食べ応えのある身ですが、鰻独特の臭さがかなり強くてビックリ★
去年食べた時は臭みは全く無く、ただただ美味しかったのですが今年の鰻は少し出来が悪かったようです。


次に『大川』の鰻。
一口食べただけで分かるほど、味が天地ほど違ってめちゃくちゃ美味しい☆☆☆
やはり高いだけあって、鰻の質の良さが違う次元の物です◎

繊細で旨味が凝縮されているのに柔らかくとても食べやすくて
10本くらい軽く食べれそうな美味しさが口の中でほとばしる!!!

焼き上がってから経過してる時間も『大川』のほうが長かったのに
そのハンデを全く感じさせない貫禄の圧勝です☆☆☆



鰻専門店と、魚屋さんという事で
焼き手の技術レベルと、タレの品質の違いも大きく関係してるとは思いますが
それにしても『大川』の美味しさは抜群でした♪

さすが数少ない≪喰蔵グルメ≫S級に認定してるお店です◎
という事で、丑の日を外して鰻を食べに行こうと計画してる人は是非『大川』を食べてみてください♪
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

his

いつも楽しく読ませて頂いてます。
本日私の誕生日で、鰻が好きなので誕生日は毎年鰻を食べています。しかし値段が高いので、すき家で充分と言ってましたが、「S級認定」と聞いて、今年は嫁と2人で大川に行ってきました。
特上うな重御膳を食べましたが、大満足でした。これからは毎年誕生日は大川に行きたいです。価格の高騰が気になりますが(汗)
いい情報ありがとうございました。
by his (2012-07-29 21:55) 

ルーカス

> his 様

コメントありがとうございます~♪♪♪
私の記事を読んで、すき家から大川に変えてくれたとは
何という光栄な事でしょう☆☆☆

しかも大満足で毎年食べに行きたいとまで言っていただいて
グルメブロガー冥利に尽きます◎

すき家と大川は値段に雲泥の差がありますが
それを補って余りある美味しさがあると思いますので
奮発して良かったと思います♪♪

これからも少しでも外食する人達に役立つ情報を書いてゆきたいと
改めて勇気づけられるコメントをいただき、本当にありがとうございました☆
by ルーカス (2012-07-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。