SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

「八幡さん祭り」&「キャラフェス6」♪ [雑記]

今日はお店の紹介をちょっとお休みして
行ってきたイベント情報です♪



まずは『石清尾八幡宮 -いわせをはちまんぐう-』のお祭りから。

「八幡さん」のほうが呼びなれてる人も多い社の秋祭りに行ってきました◎
といっても、私にとってこのお祭りの目的はただ一つ!

それは「たにし」を買いに行く事です♪♪
石清尾八幡宮-たにし屋台.jpg


前にも一度記事に書いてますが、相変わらず「たにし」の存在を知らない人が多いのでもう一度。

▼過去記事
http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18


地元の人でも「今はもう売ってないんちゃうん?」と言った人がいますが、
ここ「八幡さん」には必ず出店してるし、売ってるおばちゃんも一緒です◎
石清尾八幡宮-たにしおばちゃん.jpg

でも、これって若い人が買ってるのを見たことがありません。

ちなみに私が色んな人に“たにし“の話しをして一番聞かれるのが「それ、美味しいんですか?」の質問。
そんな時、私の答えは「子供の頃から食べてないと美味しいと感じないと思うよ。」です(笑)


これは個人的な勝手な感想ですが、結構的を得てると思います。
だから若い人は買わないし、買いに来る人達は私と同年代か、それ以上の歳の人が多いです。

ただ、その味に一度ハマると八幡さんのお祭りが待ち遠しくて
その日は必ず買いに行くようになります♪


で、今回買ったのは500円の袋。
一本に2~3個の“たにし“を刺した串が53本入ってたので単純計算で100個くらい食べた事になります◎

甘酸っぱい酢味噌にたっぷり浸して食べる。
一応、貝類なので貝の風味は少し感じますが“たにし“独特の川で生活していたような味が大好き♪♪
石清尾八幡宮-たにし.jpg

コリコリッとした食感もクセになる要因の一つ。


私のように1人で50本とか食べると必ず飽きるので、
初めて買う時は300円の袋にして友達とかとわけて食べるのをオススメします。


そして、できるならば若い人にも“たにし”を好きな人が増えるといいな◎
昔からの高松が誇る名物を、これから先も食べれますように…。


買いに行く時、神輿がいたのでついでにアップ。
引っ張ってる外人さんが笑顔いっぱいで印象的でした♪
石清尾八幡宮-神輿.jpg

石清尾八幡宮-外人.jpg




もうひとつのイベントは
『商店街発アニメイベント キャラフェス6』。



素人・プロのコスプレイヤー、≪痛車(いたしゃ)≫の展示、ステージイベント、物販など
とにかくアニメ好きな人達が大量に常磐街のアーケードに集結するイベントです♪


もちろん普通の商店街なので、イベント参加者だけでなく一般の人も通るので
何も知らずに通りがかった人の驚く顔が面白い◎


回数を重ねるごとに認知度と参加人数が増え、
香川県はもとより、県外からの人達も多くなってるので香川の地域活性化にも一役かってます♪
特に痛車の参加は県外からの人が多い。


数十年前からは考えられなかった光景ですが、ヲタな私にとって大変嬉しい事です☆☆☆

特に今はキャラフェス開催場所には「アニメイト」や、メイド喫茶の「茶々娘」もあって
ちょっとしたサブカルチャー集合体と化してます◎



そんなイベントでいっぱい撮った写真をの中から一部をアップ♪


≪黒猫≫最高◎
第2期嬉しすぎる~☆
痛車-黒猫.jpg


≪千石撫子≫だともっとテンションあがる♪
痛車-偽物語.jpg


「撮影しなイカ?」がいい感じ◎
痛車-イカ娘.jpg


フロントガラスにはネギ、刺さってます♪
痛車-ミク.jpg


詰め合わせのような痛車です◎
痛車-ハルヒ.jpg


単純に車がカッコイイ♪
痛車-魔法少女.jpg


ミクの痛車の持ち主がクラウドでした(笑)
レイヤークラウド.jpg


ハロウィンのコスプレかな?
レイヤーハロウィン.jpg


マミられたい(笑)
レイヤーまどマギ.jpg


≪御坂美琴≫大好き♪
一緒にいるのが白井黒子じゃないのがナイス!
レイヤーレールガン.jpg


出来がいいなぁ。と思ってたらスタッフの人でした◎
レイヤースタッフ.jpg
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 1

ぐみ

はじめまして♪
私も八幡さんに行ってきて、たにしに興味津々。
まさにこの地が地元の主人は昔を懐かしがって食べてました。
1個食べてみたけど、私は??でしたが。。。
ルーカスさんが書いてること、そっくりそのまま主人が言っていたので、読んでて笑っちゃいました(^^)
by ぐみ (2012-10-22 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。