SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

ご注文はカニですか? [かに料理]

今日は『高松甲羅本店』で
半年に一度の蟹三昧の日でした♪



今まで10回近く蟹三昧の記事を書いてますが
今回の料理の内容は今までと少し傾向が違ってて珍しかった。

私は蟹が好きすぎて、蟹だけを延々食べても全く飽きないのですが
他の人達は、蟹専門店とはいえ蟹ばかりが続くと味に飽きる
という意見を聞いたりするので、
そういう人達にとっては味に変化があっていい内容でした。


まずは前菜から。
高松甲羅本店-前菜.jpg

季節の前菜五種として、
「新じゅん菜」「かにマヨネーズ」「みょうが黄味寿司」
「サーモンのマリネ」「季節野菜のサラダ」

ヌルッとした食感がクセになる“じゅん菜”は元々好物だし
季節野菜は色がとても鮮やかで味も濃いのがよかった◎

かにマヨは外しようがない間違いない味だし
みょうが黄味寿司は、みょうがの程よい刺激がいい感じだし
サーモンマリネも上品でクセの無い食べやすい料理でした。



次に刺身。
高松甲羅本店-刺身.jpg

「特上ずわい蟹刺身」で、
やっぱり何回食べても生ずわい蟹の甘さと旨味の強さは抜群に美味しい☆☆
新鮮なので、軽く引っ張っただけで身がスルッと取れるのも気持ちいい♪



次に台物。
高松甲羅本店-台物.jpg

「鳴門鯛とずわい蟹のワイン蒸し」でしたが、
今まで蟹と鯛のコラボみたいな料理が出てきた事が無かったので珍しかった。

鳴門の激しい流れで鍛えられた鯛は
身がしっかりとしてて魚特有の臭みが全く無くて食べやすかった◎

蟹は先程と違い、茹でた状態になってますが
これがまた生よりも身が軽く取れます♪

蟹の風味という意味合いで言えば
生よりも蟹を食べてる実感が味わえる料理です。



次に変り鉢。
高松甲羅本店-変り鉢.jpg

変わり鉢という料理が出てくる事自体が初めてだった上に
その料理が「鮎そうめん」という、これまた聞いたことも無い料理で驚きました。

塩焼きにした鮎の内臓と中骨を取り除き、
開いた状態で受け皿として使って
そうめんを盛り付けた料理でした。

鮎漁の解禁日である6月1日が来てないので
当然ながら養殖物の鮎だけど、
魚の中で一番好きな鮎の塩焼きが出てきたのですごく嬉しかった◎

鮎の上にそうめんを盛り付けてるから
そうめんに鮎の風味が移ってるかと思ったけど
そんな事はなく、普通にそうめんとした食べられました。



次に揚物。
高松甲羅本店-揚物.jpg

これはほとんど毎回出てくる料理で、
シンプルだけど純粋に蟹や野菜の素材の味を堪能できるのが好き♪



次に蒸物。
高松甲羅本店-蒸物.jpg

これも初めて出てきた料理で、
「ずわい餡かけ茶碗蒸し」でした。

蟹以外の余計な食材が入ってないので
味も食感も、蟹と茶碗蒸しを思う存分味わえたのがよかった◎




次に酢物。
高松甲羅本店-酢物.jpg

これも不思議な組み合わせで、
「たらば蟹と活タコ」を梅肉で食べる料理でした。

しかも何故かアメリカンチェリーが一個添えられてました♪

蟹とタコが一緒になってるだけでも面白い組み合わせなのに
その下には山芋短冊が敷かれてて更に不思議な料理でした。

今回は蟹の他にも鯛とか鮎とかを挟んでるとはいえ
おそらく普通の人はこのあたりで味に飽きを感じ始めるからだと思いますが
梅肉ソースをつけると一気に風味が変わります。

ただし、その味はかなり主張が強いので
素材の良さを確かめつつ食べたい私は
ほとんど梅肉ソースをつけずに食べました◎

疲労回復硬貨があるタコは、
回転寿司でも必ず数皿食べる食材なのでこれまた嬉しかった♪

吸盤のコリッとした食感と、身のしっかりした弾力と甘さが最高◎



次に食事と留椀。
高松甲羅本店-食事.jpg

「鳴門鯛とずわい蟹の釜飯」で、
釜飯が出てきたのも初めての事でした。

具は台物の時と同じ「鳴門鯛」と「ずわい蟹」の組み合わせ。

この食べ方でも鯛は淡白な味とギュッと詰まった身がいい感じ♪

釜飯らしくない白いご飯でしたが、
蟹の風味が強く染み込んでてたし
底と壁面は“おこげ“ができてて香ばしさが加わってるのがよかった◎



最後にデザート。
高松甲羅本店-デザート.jpg

これまた珍しい「パパイヤのゼリー寄せ」というデザートでしたが
見た目がすごく綺麗で、パパイヤの濃い黄色と
透明でキラキラしたゼリーが涼しげでした♪

色だけならマンゴーに似てるパパイヤですが、
甘さが少し控えめなので締めとして食べても重くないし
ゼリーもなめらかな食感で爽やかな甘さがいい感じでした。


こんな感じで、蟹を思いっきり食べたというよりは
<和食>を食べたという印象をうける内容でしたが
無形文化遺産に登録されるほど世界的に評価が高い和食を
珍しい形で堪能できて貴重な体験をさせてもらいました◎


▼『高松甲羅本店』の詳しい情報はこちら▼
■PC版■ http://www.ku-zou.com/shop/takamatsukoura/
■携帯版■ http://www.ku-zou.com/mb/shop/takamatsukoura/
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。