SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『麺むすび』で釜上げうどん♪ [うどん]

TSUTAYA伏石店の南の路地にある
『本格手打うどん 麺むすび』
本格手打うどん 麺むすび-店外.jpg



東京から帰って一番最初に食べたかった物、
それはもちろん美味しい讃岐うどん!!

という事で約半年ぶりに『麺むすび』に行ってきました♪

本当なら『がもううどん』に行きたかったけど
しばらく東京にいたのが原因で仕事が溜まりすぎてて
近場で味に間違いが無い店にしました◎


そして店に着いたのが11時40分。

以前は<行列が無いのが不思議>
というタイトルで記事を書いたほど
美味しさのわりにお客さんが少ないと感じてたけど
最近はお客さんが増え、食べて帰る頃には待ち客ができてました。

その理由に私の記事が少しでも役に立ってると嬉しいな♪


で、私が入った時も
ちょうどいいタイミングでテーブルが1席だけ空いてたのですぐ座れたので良かった◎
本格手打うどん 麺むすび-店内.jpg


そして注文したのは一番好きな
「いか天おろしうどん 700円」。


店の推し麺は「鶏天おろしうどん 700円」ですが、
うどん屋さんの天ぷらの中でゲソ天が最高に好きな私としては
「いか天おろし」がベストです♪


ちょうど麺の切れ目だったらしく、
注文してから約8分での提供でしたが
そのぶん茹でたて、締めたてが食べられたので嬉しい◎


相変わらず天婦羅と大根おろしの量がすごくて
麺がほとんど見えないのがいい感じ♪
本格手打うどん 麺むすび-いか天おろしうどん.jpg

もちろん、その間から見える麺の出来栄えも素晴らしく、
色、艶、共に最高でたまりません◎
本格手打うどん 麺むすび-いか天おろしうどんの麺.jpg


そこへぶっかけ用のダシを思う存分かけてから実食!


うわぁ。さすが、めちゃくちゃ美味しい☆☆

麺のみずみずしさと舌に伝わるなめらかさ、
喉を通る時の感触の良さ、ダシと絡んだ麺の旨さ、
どれをとっても最高に美味しい!!

ダシと麺だけを食べると甘さを強く感じて、
途中から大根おろしを混ぜれば
大根の程よい辛さが加わって
また違う美味しさが愉しめます♪

そして最後のほうにスダチを搾って
さっぱりとした味を愉しむ。

こんなふうに三段階で色んな味を愉しめるのもお気に入りの理由です◎


そして大好きなゲソ天も当然ながら揚げたての熱々で、
サクサクの衣の中から出てくるゲソが柔らくて食べやすいし
イカの旨味もしっかり味わえて美味しい☆

しばらく東京で色んなお店に行って色んな物を食べましたが
全体的な印象として、値段が高いわりに味が平凡だし
店員さんの態度が悪い店が多かったので
こんなふうに最高に美味しくて値段も良心的で
接客も文句無しのお店で食事をすると
つくづく香川県に生まれてよかったと実感します♪



さて、久しぶりに本場のうどん屋さんに来たのに
一杯で帰るのがもったいないので
「釜上うどん 400円」を注文してみました。


私はうどんの種類の中で
「かけうどん」と「釜上げうどん」が大好きなので
初めて行ったお店では、たいていどちらかを注文するのですが
何故かここでは食べた事がなかったので初注文です。


で、今回は釜抜きのタイミングにちょうど合ったようで
すぐに持ってきてくれました◎


そして出来上がった釜上げうどんは、
見た目だけで判断すると平凡な感じでした。
本格手打うどん 麺むすび-釜上げうどん.jpg

でも、『麺むすび』のレベルを信じつつ
薬味を入れて実食。


うん、これは平均的な味でしたww

麺が少し柔らかめで、ダシの味が薄めなので
女性や子供さんが好きな味だと思います。

麺の食感は、柔らかいわりに表面のヌメリが少なかった。
本格手打うどん 麺むすび-釜上げうどんの麺.jpg

でも、これでなければ
ぶっかけで食べる時の あの麺の張りや瑞々しさが出ないんだと思います。

今迄、うどん屋さんは何百件と食べ歩きましたが
「かけ」も「釜上げ」も「ぶっかけ」も「ざる」も「鍋焼」も
どれを食べても美味しいというお店には出会った事がないので
それは物理的に不可能なんだと思います。

それに、「このお店に来たらこれを食べてほしい!」という
スペシャリティがあるうどん屋さんのほうが
誰かに紹介する時に伝えやすいし、食いつきがいいので便利です♪


てな感じで久しぶりに美味しいうどんを食べられて本当に幸せでした◎


▽メニュー紹介

▼温かいうどん
※めんひやは30円増し
「かけうどん 300円」
「梅干うどん 400円」
「わかめうどん 400円」
「きつねうどん 400円」
「とろろ昆布うどん 400円」
「肉うどん 550円」
「野菜天うどん 600円」
「えび天うどん 600円」
「かきあげうどん 550円」
「カレーうどん 550円」
「カツカレーうどん 750円」
「鍋焼うどん 780円」

▼冷たいうどん
「ぶっかけうどん 350円」
「ぶっかけおろしうどん 380円」
「温玉ぶっかけ 400円」
「エビとちくわ天ぶっかけ 520円」
「イカとちくわ天ぶっかけ 520円」
「半熟玉子とちくわ天 520円」
「かきあげぶっかけ 550円」
「肉ぶっかけうどん 550円」
「釜玉うどん 380円」
「生じょうゆうどん 350円」
「おかか生じょうゆうどん 380円」

▼ざるうどん
「ざるうどん 400円」
「鶏天ざるうどん 700円」
「いか天ざるうどん 700円」
「野菜天ざるうどん 700円」
「天ざるうどん 800円」

▼釜上げうどん
「釜上うどん 400円」
「釜上鶏天うどん 700円」
「釜上いか天うどん 700円」
「釜上野菜天うどん 700円」
「釜上天ぷらうどん 800円」
「釜玉うどん 380円」
「釜玉カルボナーラうどん 580円」

▼おろしうどん
※あつ・ひやあります
「鶏天おろしうどん 700円」
「いか天おろしうどん 700円」
「野菜天おろしうどん 700円」
「天ぷらおろしうどん 800円」

▼麺増量
「中(1.5玉) 60円増し」
「大(2玉) 100円増し」

▼ごはんもの
「おむすび(うめ・さけ・こんぶ・ツナマヨ・牛しぐれ) 各1個 120円」
「たまごかけごはん 180円」

▼丼もの
※丼とかけうどん小のセットです
※めんひやは20円増し
「天丼 単品600円/セット700円」
「かつ丼 単品600円/セット700円」
「かきあげ丼 単品600円/セット700円」
「親子丼 単品550円/セット650円」
「たまご丼 単品500円/セット600円」

▼揚げもの単品
「さつまいも 100円」
「かぼちゃ 100円」
「ごぼう 100円」
「れんこん 100円」
「まいたけ 100円」
「なす 130円」
「イワシ 180円」
「コロッケ 120円」
「ちくわ天 120円」
「半熟玉子 120円」
「ウインナー 130円」
「コーンのかきあげ 140円」
「長天 180円」
「天ぷら盛合せ 680円」

▼おでん
「牛すじ 130円」
「その他 各種110円」

▼アルコール
「ビンビール 540円」
「チューハイ(レモン・白桃) 各380円」


【住】香川県高松市多肥下町1501-4
【電】087-865-1219
【営】10:30~14:30(うどん玉切れ次第終了)
【休】月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜休み)
【席】40席
【駐】15台



nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。