SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『宗家金毘羅饂飩 狸屋 (たぬきや)』 [うどん]

先週の「ちびまる子ちゃん」で金毘羅観光をしてるのを見て
無性に登りたくなったので今年2回目の金毘羅参りに行ってきました♪

冬の寒さのおかげで登っててもあまり暑いので自然とペースが上がります◎

1月4日に行った時は下から1時間かかった道のりを
今日は調子が良くて48分で奥社に到着。


いつもながら思うけど、本堂まではかなり疲れるのに
そこから先の奥社への道に入ると身体が軽くなって
奥社に着く頃には逆に元気になるのが不思議。

自然に囲まれてマイナスイオンで満たされるのとは別に
この場所にあるパワーが身体を癒してくれてるとしか思えません♪


社に着くと少しだけ雪が残ってるのを見て
午前中に来れば雪に覆われた姿が見れたかもしれないと少し後悔。
金毘羅さん-奥社2.jpg

ともあれ今日も元気でいられる事に感謝して下山の途へ。


途中、まるちゃん達が本堂に着くまえに挫折した場所にいる馬をパチリ。
やっぱり白馬って格好いい◎
金毘羅さん-馬2.jpg


そして参道入口に帰ってきたのが16時15分。

今までは登った時間を気にした事が無かったけど
下から奥社まで登って下まで帰ってくるまでの時間が1時間25分というのは
おそらく自分としては過去最速記録だと思う♪

というか、降りてくる途中に少し道草をしてるのに
30分くらいしかかかってないのが驚きでした。



で、その金毘羅さんの参道入口から北へ約170mの場所にある
『宗家金毘羅饂飩 狸屋 (たぬきや)』が今日行ったうどん屋さん。
狸屋-店外2.jpg

趣のある建物は正に観光地といった雰囲気で、
金毘羅歌舞伎が開催される時は役者さんも利用するそうです。


が、17時で閉店という事もあって貸切状態の店内には
店員さん4人が客席に座って仲良く談笑してて
私の姿を見るとその中の1人が案内してくれました★★


店内も外観と同じく歴史を感じされる空間で、
特に壁側の狭い座敷席が珍しくてちょっと座ってみたくなる場所でした。
狸屋-店内2.jpg

狸屋-座敷2.jpg


そんなお店で注文したのが「釜あげうどん 500円」。

ちなみにこのお店は色んな具が入った「金比羅饂飩」が自慢のようです。


そして注文から待つこと約9分。
釜あげうどんが到着。
狸屋-釜あげうどん2.jpg

その出来栄えは麺がやたらストレートで
食感にモチモチ感やコシ、艶などが無くてシコシコした食べ心地。

それは例えるなら御土産用のうどんの食感そっくりでした★
狸屋-釜あげうどん麺2.jpg


で、ここの真骨頂はダシだと思いました。
醤油の旨味がしっかりとしてるのに濃すぎずクセもなく
かすかに感じる甘さが味に深みを与えてて良かったです◎


▽メニュー紹介

▼うどん
「金比羅饂飩 850円」
「狸うどん 750円」
「牛うどん 750円」
「山かけうどん 750円」
「釜まげうどん 500円/大650円」
「釜玉うどん 500円」
「きつねうどん 500円」
「月見うどん 500円」
「鳴門わかめうどん 500円」
「山菜うどん 500円」
「かやくうどん 450円」
「天冷やおろしうどん 800円」
「牛冷やおろしうどん 750円」
「冷やしぶっかけうどん 500円」
「ざるうどん 500円/大650円」
「生じょうゆうどん 500円」
「山かけうどん冷し 750円」
「天ざるうどん 950円」

▼うどん定食
「さぬきうどん定食 950円」
「天ぷらうどん定食 1,200円」
「鍋うどん定食 1,350円」
「牛うどん定食 1,200円」

▼一品
「しょうゆ豆 300円」
「山菜 300円」
「山いもスライス 300円」
「ちくわ磯辺揚 250円」
「もろきゅう 300円」
「天ぷら盛合わせ 700円」

▼厳選さぬきコシヒカリ
「おむすび 2個300円」
「かやくごはん 300円」



【住】香川県仲多度郡琴平町700-8
【営】9:00~17:00
【休】無休
【席】100席
【駐】10台



nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。