SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『骨付鳥 たぁちゃん』 [骨付鳥]

ハッピードライビングスクールから成合橋を渡った直後に河川敷沿いを約30m南下した場所にある
『骨付鳥 たぁちゃん』
たぁちゃん-外観2.jpg


最近では香川県の名物として少し全国的にも知名度が上がってきた骨付鳥。

それは骨付鳥の発祥と言われている『一鶴(いっかく)』が
多くのメディアに取り上げられたおかげでしょう。

事実、先週で終わったゴールデンウィーク中も
骨付鳥を扱うお店は数多くあるにもかかわらず、
『一鶴』には普段では絶対にありえないほど長蛇の列ができていました。

ちなみに深夜まで営業している『鶴丸』も同じくらいの人数が並んでいましたが
回転率のスピードが全然違うので、焼き時間に15~20分程かかる『一鶴』の最後尾のお客さんは
何時間くらい待ったのか他人事ながら気になります。


が!今回食べに行ったお店は一般的な骨付鳥屋さんと全く違う焼き方をする為、
約50分ほど待つ事で有名なので学生時代の校区にあるにもかかわらず初めて食べに行ってきました♪

店の場所も微妙に分かり辛いからか、地元民でも正確な場所を知らない人も多いけど
とにかく知名度は抜群で、店内には多くの有名人のサインが飾られていました。
たぁちゃん-座敷手前2.jpg
たぁちゃん-テーブル2.jpg


あと、店主さんは強面で一見すると気難しそうな人に見えますが
写真撮影のお願いをすると、焼いてる途中も見やすいようにと
わざわざ座った場所に近い焼き台で焼いてくれる優しい人でした◎
たぁちゃん-店主2.jpg
たぁちゃん-焼き台2.jpg

それだけでなく、長い焼き時間を手持無沙汰にさせないようにという気遣いなのか
余計な脂を落としつつ長い時間をかけて焼く理由や
鶏肉の品種や質へのこだわりも色々と説明してくれました。

しかし、やはり骨付鳥が焼き上がるまで何も食べずに待つ訳にもいかず
「地鶏タタキ 700円」と「豚にらモヤシ炒め 650円」を食べてみると
鶏肉の品質へのこだわりがタタキでよく分かりました♪

一般的な鶏タタキより肉厚にカットされているのも関係あるかもしれませんが
とにかく肉自体の甘みと旨みの強さが良くて、あっさりした料理のはずなのに
しっかり鶏肉を食べた満足感が得られるのが良かったです◎
たぁちゃん-地鶏タタキ2.jpg

もやし炒めは居酒屋らしい濃いめの味付けで、
お酒を呑む人にとっては最高のアテだと思います。
たぁちゃん-豚にらモヤシ炒め2.jpg


そんなこんなで約56分待った頃に骨付鳥の焼き上がり♪

一般的なお店の骨付鳥と比べて1.5倍くらいありそうな大きさの
「特別サイズ骨付き鳥 若鳥 1,080円」と
長い育成日数によって引締められた身が特徴的な
「種鶏骨付き鶏 こだわりの親鶏 1,300円」と
地鶏の希少品種を使った
「赤鶏骨付き鶏 地鶏350g 1,300円」を注文してみましたが
焼き上がりの見た目からして一般的な骨付鳥とは全然違う。
たぁちゃん-親鶏2.jpg
たぁちゃん-若鳥2.jpg
たぁちゃん-地鶏2.jpg


それはやはり長時間かけ、余分な脂を落としつつ焼いてるので鳥油が皿に全く溜まってない事。
『一鶴』では、そこにおにぎりを浸して食べるのが人気ですがここではそれはできません。

もちろん店が違うので出来上がりが違うのは当たり前ですが、
ここの最大の特徴は1時間近くかけて焼く事によって
微妙に燻製に近い効果が生まれ、鶏肉自体の味がものすごく感じられました◎

なので若鳥、親鳥、地鶏それぞれの味の違いもハッキリ確認できるので
3本食べても味に飽きないのが良かったです♪


中でも地鶏の旨味の強さは別格だったし、
地鶏とは思えないほど肉質が柔らかいので旨味との相乗効果で甘さも感じるほどでした◎

あと、骨付鳥は塩胡椒とニンニクで強めに味付けするのが一般的ですが
ここは鶏肉の味をしっかり感じられるように味付けは控えめでした。


という事で噂どおり本当に50分ほどの待ち時間があるお店でしたが
明らかに他の骨付鳥とは違うタイプの味を堪能できるので
時間と興味のある人は一度立ち寄ってみて下さい。


▽メニュー紹介

▼こだわりメニュー
「特別サイズ骨付き鳥 若鳥 1,080円」
「種鶏骨付き鶏 こだわりの親鶏 1,300円」
「赤鶏骨付き鶏 地鶏350g 1,300円」
「赤鶏骨付き鶏480g 希少な地鶏 1,500円」
「阿波尾鶏骨付き鶏600g 超希少な地鶏(要予約)」
「すぐ食べられる熟成手羽先 600円」

▼すぐ食べられる一品
「白菜キムチ 250円」
「塩ダレキャベツ 200円」
「ポテトサラダ 280円」
「親鶏タタキ 650円」
「地鶏タタキ 700円」
「親皮酢 380円」
「牛アキレス 380円」
「親タタキ盛合せ 1,200円」
「地ダコ刺 700円」
「タコ物 700円」
「手羽先塩焼き焼 600円」※売り切れ御免
「親皮餃子網焼 500円」
「つくね塩焼 390円」
「つくねタレ焼 390円」
「豚にらモヤシ炒め 650円」
「豚バラ野菜炒め 650円」
「野菜たっぷり焼そば 600円」
「焼鳥丼 450円」
「白ご飯 150円」
「カルビソーセージ 500円」
「手作りアゲ焼 430円」
「特製野菜入ジャコテン 500円」
「串盛合せ 500円」
「やきとり 390円」
「すなずり 390円」


【住】香川県高松市成合町16-9
【電】087-886-1967
【営】16:00~23:00
【休】日曜
【席】65席
【駐】20台




nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。