SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

ご飯は持ち込みで♪ [うなぎ]

琴電「池戸駅」から徒歩約10分、香川医大から車で3分の場所にある
『鰻養殖・蒲焼直売・へら鮒養殖 うなぎ 大川』
大川-外観2.jpg
大川-池2.jpg

去年、『焼鳥てんやわんや』の鮮魚を担当している板前さんに教えてもらって食べに行って
そのあまりの美味しさに感動したので今年も行ってきました♪

というか、6月の後半から7月初旬に食べに行こうと思っていたのに忘れてたのが不覚。
理由は、その時期にしか超特大のサイズが出ないからです。

それでも今年食べた鰻も大サイズで、一尾2,350円だったのでまだ大きいほうでした◎


にしても相変わらず田舎の親戚の家に遊びに来たかのようなフレンドリーさが面白くて
鰻を食べるだけでなく、ここで会話をするのも楽しみになってしまってます♪
大川-店内2.jpg

で、今年も色々と話を聞いて知ったのが
玉藻中学校前の『うなぎ庄 大川』は親戚にあたるんだとか!

去年はその情報を引き出せなかったので記事には
偶然名前が同じだけで関係ないと書いてしまってるのが、これまた不覚。

更に、ここは80歳を過ぎたお兄さんが鰻を捌き、
弟さんが焼くという分担作業をしているけど
年齢が年齢だけにお兄さんが鰻を捌ける量が全盛期の4分の1になってるんだとか。
大川-焼き台2.jpg

なので急な大量注文には対応できない場合もあるし
本人曰く、いつまで続けられるか分からないそうです。

しかも跡継ぎがいないらしく、いつかは無くなってしまう存在だというのが残念。

ここほどに美味しい鰻を食べられるお店は滅多に出会えないので
できる事なら私が継ぎたいくらいです。


余談ですが跡継ぎがいないせいで、いつかは無くなってしまう
S級に美味しいお店が他にもあるのが残念で仕方ありません。

代替わりして味が変わったというのも残念な話ですが
突然無くなってしまうのが一番悲しい。

その昔、トキワ新町の商店街にあった『たつみ』というカレー屋さんもその一つです。

酒・タバコ・ギャンブルをせず食べる事が何よりも好きな私にとって
こういう事態は人生を大きく左右してしまうので
新しいお店を捜し求めるばかりでなく、
こういうお店をどうにか存続させる活動ができたらと常々模索してます。


そんな事が頭をよぎりつつ鰻を焼いてる光景を見てると
すでに脳が去年の美味しさを思い出してよだれが口の中に溜まってくるのが分かる◎

あらかじめ下焼きしているので5~7分くらいで焼き上がりますが
一秒でも早く食べたい衝動に駆られます♪
大川-白焼き2.jpg

だけど食べる前に撮影しないといけないのが性ww
大川-蒲焼2.jpg

レンズ越しに見える鰻は絶妙な焼き加減に仕上がり、
纏ったタレの艶によって食べずとも美味しさが伝わってきます◎
大川-蒲焼アップ2.jpg

それを箸で切る事もせず、端から思いっきりかぶりつく!

「おお。気持ちええ食べ方するのぉ。」
と、言ってくれるのも嬉しかったし
何よりも去年の美味しさが偶然ではなく、本物の美味しさだった事を確認できて幸せ☆☆☆

わざわざ追加のタレと山椒を用意してくれますが、
最初から最後まで純粋に鰻の味を堪能したいので
本当に美味しい鰻には絶対に山椒をかけません☆☆☆

にしても地下水で養殖しているからか、全く臭みが無いのが素晴らしい♪
蒲焼のタレも、しっかり濃いのに鰻の味を殺してないし
焼きムラも無く、どこから食べても香ばしさと身の旨味を存分に堪能できます◎


あと、「ご飯は無いけん持ってきてくれないかんで。」
とも言われますが、冷めた御飯に乗せて食べたくないので今年も鰻だけ食べましたが、
店の前にある小さなスペースで飯盒炊爨で御飯を炊き、
炊きたて御飯と焼きたて鰻を食べるつわものがいると聞いて驚きました♪

しかもその御飯が美味しそうに炊けてたらしく、
「あの御飯食べたかったわーw」とお店の人が言ってたのが面白かった◎

ただ、アウトドアを全くしない私としては飯盒炊爨はハードルが高いので
次は車から電源をとって炊飯器で御飯を炊いて食べてみようかなww

という感じで土用の丑の日を外した事もあって
美味しい鰻をまったりとした空間で存分に味わえて幸せでした☆☆☆


【住】香川県三木町池戸宮の前2106
【電】087-898-9047
【営】11:00~19:00
【休】8月17日~6月中旬(期間中は無休)
【席】4席
【駐】5台




nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。