SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『屋台風ぎょうざ わびさび』 [餃子]

ロイヤルパークホテル高松の向かいにある
『屋台風ぎょうざ わびさび』
わびさび-店外.jpg

最近オープンしたばかりのお店で、高知屋台風の餃子を提供しています♪

立地場所が高松の夜の繁華街にあるため
昼の営業は無く、夜から朝方にかけての営業になっていて、
だいたいいつも4時頃までは開いているそうです。


あまり広いお店ではありませんが、基本のカウンター席に加え、
奥には8名まで入れる座敷もありますので一人でも、友達連れでも大丈夫◎
わびさび-店内.jpg

ほぼ餃子専門店のスタイルで、メニューは少ないのでフードメニューを全部紹介♪

「焼きぎょうざ 400円」
「茹でぎょうざ 450円」
「和牛ユッケ風 600円」
「ぷりぷりホルモン 500円」
「クラゲ酢 400円」
「もやしポン酢 300円」
「塩だれきゅうり 300円」
「韓国産キムチ 300円」
「たってき枝豆 300円」
「塩むすび 200円」
「柚子シャーベット 200円」
「バニラアイス 200円」


そして注文したのは「焼きぎょうざ」と「茹でぎょうざ」♪

どちらも注文が入ってから具を皮に包んでから調理するのは
あらかじめ包んでいる餃子に比べて、包みたてのほうが風味がいいからです◎


高知の屋台餃子といえば超有名店の『安兵衛』ですが、
ここのお店は、その味を参考にして作られています。

店長さんはイタリアンやフレンチの経験を積んだ料理人で、
偶然にも知り合いだったのでビックリでした♪


なのでカウンター越しに見ることのできる調理風景は流れるようにスムーズで気持ちがいい。

その光景に見とれていると、あっという間に焼き餃子ができあがり◎
わびさび-焼きぎょうざ.jpg
高知屋台餃子の特徴は、すごく薄い皮と一口サイズの小さです。
なので焼きあがりが一般的な餃子よりも、かなり早いのがいい。

油をたっぷり使い、鉄鍋で焼き、味に深みを与える為に
普通は水を入れるところを、企業秘密のスープを入れて焼きあげます♪


それにより、皮は揚げたようにカリッ!としているし
鉄鍋を使っているので鉄分も摂れる◎
ニンニクがバッチリ効いた餃子で、とても食べやすくておやつ感覚で何個でも食べられます♪

タレも、一般的な醤油ベースの餃子タレだけでなく
徳島産の生すだちを搾った“すだちダレ”を用意。

これがまた餃子によく合うんです◎
特に女性に人気で、醤油ダレに足して食べるパターンよりも
すだちダレだけで食べる女性が多いそうです。



それを食べてるうちに茹でぎょうざのできあがり♪
わびさび-茹でぎょうざ.jpg
あえて「水餃子」と称しないのは、おそらく調理法が何かしら違うと思うのですが、
私の田舎舌では、何かが違うというという事がわかるだけで
正確な調理方法は分かりません。

が、店長いわく、フレンチの手法を取り入れているんだそうです◎

これは何もつけずに食べても十分ですが、
焼きぎょうざと同じく、すだちダレだけで食べるのもオススメ♪



あと、このお店は香川最大級の施設を誇るクラブ、
『Nude Supperclub (ヌード サパークラブ)』が経営するお店なので
そこにかつてゲストで招待された人や会社からのお祝い“のし”がたくさん貼られています。

そして、そこに並ぶ名前がすごい!
「avex group」「吉本興業」
「綾小路翔」「DJ KAORI」「浅野忠信」「武田真治」。

こんな人達から“のし”が届くなんてすごすぎです♪♪

しかも、『Nude』の打ち上げでこのお店を使用するので
イベントがあった日は、結構高い確率で呼ばれたゲストが食べに来るんだとか◎

ちなみに9月には「m-flo」が来る事がほぼ間違いないそうです。
しかも貸切とかではなく、普通に営業するので
当日に食べに来ればゲストに会えるかもしれませんよ♪



【住】香川県高松市瓦町1-9-16
【電】080-4036-9696
【営】19:00~翌3:00頃
【休】日・祝
【席】20席
【駐】無し




nice!(76)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 5

大林 森

餃子!おいしそうー!(*´ω`*)!薄皮の餃子って家では中々作りにくいんで気になります。(=゚ω゚)ノ近所に専門店が無いので行ってみたいなあ・・・。
by 大林 森 (2011-08-25 02:49) 

みうさぎ

焦げ目が 呼んでいる~
プリプリホルモン~気になるな~

by みうさぎ (2011-08-26 00:26) 

ルーカス

> 大林 森 様

市販の餃子の皮を根気よく
伸ばし棒で伸ばせば薄皮が作れるかもしれませんね♪
高松に餃子専門店は何軒かありますが、
やっぱり餃子の本場、宇都宮に行ってみたいなぁ◎


> みうさぎ 様

この焦げ目は、焼きよいうより
ほとんど揚げに近いですね♪
でも、そのおかげでサクサク~◎

私もぷりぷりホルモン気になってたので
今度食べてきまーす♪
by ルーカス (2011-08-26 03:00) 

じゅりあん

博多の鉄なべ餃子とか、大阪の点天とかを
ちょっと思い浮かべました。
宇都宮の餃子もいいですが、浜松の餃子もイケますよ~!(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-08-28 00:27) 

ルーカス

> じゅりあん 様

前に一度だけ餃子スタジアムに行って
全店食べた事がありますが
やっぱり、それぞれの地に行って食べたいなぁ♪
by ルーカス (2011-08-29 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。