SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『本場韓国料理 双六(すごろく)』 [韓国料理]

祭り寿司茜町店の交差点から北へ約300mの場所にある
『本場韓国料理 双六(すごろく)』
双六-店外.jpg

高松中央卸売市場の西側に広がる住宅街の中にあって
少し場所が分かりづらいにもかかわらず人気の高いお店です。

郊外にあるぶん店内は広く、テーブル席と別に
ライトアップされた中庭が見える座敷席もあって高級感たっぷりです♪
双六-店内.jpg双六-店内2.jpg


ちなみにここの人気No.1メニューはサムゲタンらしいのですが、
前日までに予約しておかないと当日いきなりは食べられないそうです。
なので、この日も試しに聞いてみましたがやっぱり無理でした(笑)



そして最初に飲み物を注文して、突き出しを一緒に持ってきてくれたのがこれ◎
双六-付き出しとジュース.jpg
ゴーヤ胡麻和え、カボチャの煮物、レンコンのサラダは出会った事もある味でしたが
「自家製赤しそソーダ 450円」は初体験。

しそを使っているといっても軽く風味がするくらいだろうと高をくくっていたら
ガッツリしその味がして、それがシュワシュワという組み合わせは飲むまで想像もつかなかったけど
苦味と渋みがして、これは好き嫌いがハッキリ分かれるジュースだと思います。



そしてまずは「キムチ盛り合わせ 600円」。
双六-キムチ.jpg
白菜・キュウリ・大根の三種類のキムチが揃った定番的メニュー。
本格派のキムチなので、日本製の物に比べて酸味が強いのが特徴。
でも、この辛さと酸味は痩身効果抜群なので韓国の人は比較的肥満度が少ないんだとか。



次にこの日のメインとも言うべき「プルコギ(2人前) 3,500円」。
双六-プルコギ.jpg
ジンギスカン鍋のように真ん中が盛り上がっていて
牛肉をそこで炒めつつ、深さのある外堀で野菜などを煮るというスタイル。

しかも牛肉も野菜も、レンゲのような物で
鍋のスープを上からかけながら育てていくのが結構大変。
だけどその工程がある事で、出来上がって食べるときの喜びはひとしおです♪

まるで「美味しんぼ」で、究極のフライドチキンを作るときに
油に入れて揚げず、鍋の上に鶏を掲げ、
その上から長い時間をかけて延々油をかけて作っていた工程に似てる。

そんな苦労を経て完成したプルコギは、すごく生姜が効いていた。
本場韓国でプルコギを食べた事がないので分かりませんが、これこそが本物の味なんでしょうね。

う~ん。
数年前に一度だけ行った韓国旅行でラーメン食べ歩きしかしてない自分が情けない(笑)




あと、一応韓国といえばチヂミも名物なので注文しようとしたら
「チーズチヂミ 850円」というのを発見したので、それにしてみた。
双六-チーズチヂミ.jpg
そのチヂミはニラとか色ある食材が全く入ってなくて
純粋にチヂミの生地にチーズが入っているだけなので、見た目が超シンプル◎

そんな感じなので、味も小麦粉にチーズを混ぜて焼いたという分かりやすい味でした。
チーズ大好きなので、これなら家でも作れそう♪



最後にシメで「冷麺(小)1,050円」◎
双六-冷麺.jpg
数種の唐辛子、野菜、果物をベースに
牛骨スープも混ぜた甘辛いタレはすごくいい感じ♪

「麺が細いので伸びるのが早いです。」と説明された通りの極細麺は
直径1mmほどで、博多ラーメンの極細麺に匹敵します。

そんなに細いのに弾力がすごくて、しかも一本一本がすごく長く、最初に提供された時に
「麺が長いのでカットしますね。」
と、キッチンバサミで豪快に切るのが面白い◎

今回の料理の中で私が一番気に入ったのがこの冷麺で、
極細麺に甘辛旨の麺がよく絡んで、後味も辛さが勝つ事もなく
最後まで美味しく食べられました☆

そういえば韓国は梨も名物で、「ペ」という梨ジュースがありますが
この冷麺にも梨の薄切りが入っていて味が不思議なバランスでマッチしていたのがよかった♪



食べ終わり、会計をしていると
「高麗人参の飴どうぞ。」
と飴のおみやげを一個もらいましたが、
「泥臭い味で、美味しくはないですが身体にいいので是非どうぞ。」
とめちゃくちゃ正直に教えてくれました(笑)



【住】香川県高松市茜町10-2
【電】087-861-6355
【営】17:30~23:00(Lo.22:00)
【休】月曜
【席】56席
【駐】7台




nice!(81)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 5

ふぢたしょうこ

そうそう~
この頭上のダクト!
韓国料理に店に多いんですよね~

by ふぢたしょうこ (2011-09-11 12:18) 

大林 森

プルコギー!(*´ω`*)おいしそうですね!個人的には何とか真似できそうなチーズチヂミがすごく気になります。(≧ω≦)b

シソジュースも・・・。気になるけど飲むのは勇気いりそうですー。( ;´∀`)
by 大林 森 (2011-09-11 13:54) 

ルーカス

> ふぢたしょうこ 様

おぉ!このダクトって、焼肉屋さんだけじゃなくて
韓国料理店でもスタンダードなんですね♪

高級そうな店内とダクトのアンバランスさがいい感じです◎


> 大林 森 様

プルコギは、もう少し生姜が薄めだともっと好きな味でした♪
が、あれが韓国の味なんでしょうね◎

大林様なら、チーズチヂミはすぐに再現可能なはずです♪

シソジュース、いい経験しましたが
自販機で売ってても買わないかもしれません(笑)
by ルーカス (2011-09-12 00:17) 

じゅりあん

バランスが良さそうですね♪
参鶏湯・・・私も食べてみた~い!
そしてチヂミ・・・私の好きな韓国料理(焼肉屋さん)で
海苔チーズチヂミがあって、いつも頼んでしまうくらい
好きです。美味しそう!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-09-14 01:54) 

ルーカス

> じゅりあん 様

サムゲタン、今度行く事があれば
必ず食べてきまーす♪
チーズチヂミって、意外にも他のお店でも扱ってるんですね◎
海苔が付いてるぶん、そちらのほうが美味しそう☆
by ルーカス (2011-09-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。