SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『チャイナ ICHIBAN』 [ラーメン]

JR高松駅の南側にある
『チャイナ ICHIBAN』
チャイナICHIBAN-店外.jpg

店の前を通りがかると「お昼のタイムランチ 500円」の文字が♪

醤油・みそ・豚骨から好きな味のラーメン一杯と
天津飯が付いてこの値段。
う~ん安い♪


入ろうかなぁ。と思いつつ店の入り口に目をやるとサンプルがあった◎
やたらリアルなサンプルなので凝視すると、何とそれは本物でした!
しかも時間があまり経ってないのか湯気出てるし!!

たまに本物をサンプルとして出しているお店はありますが、
普通は冷めているか、ラップをかけていますが
出来たてをそのまま置いてるのは初めてだったので驚いた。

場所が場所なら猫やカラスが食べに来る事は間違いないでしょう(笑)



そんなお店に、いざ足を踏み入れる。
小さいお店でスープの味を3種類扱っているという事は
業務用スープを使っているのだろうと、たかをくくっていたのですが
どうやら、しっかり自家製のようでした。
チャイナICHIBAN-カウンター.jpg

それどころか麺も自家製で、更に言えば機械を使わず
手で生地を延ばし、包丁で手切りしてたのが素晴らしい♪
このこだわりが本物のサンプルを置く事に繋がったのかもしれません◎



普段、天津飯を食べない私としては
「ラーメンと半チャーハンセット 650円」にも惹かれたけど、
せっかくワンコインで食べられるので、やっぱりタイムランチを注文♪
ちなみにラーメンの味は人気ランキング1位と書いてた“醤油”をチョイス◎


待つこと約5分、できたてホヤホヤのラーメンと天津飯の見た目はごく普通。
チャイナICHIBAN-セット.jpg
しかし、その味は想像より美味しい☆
なんだろう、この懐かしい味。
ほんのり甘めの醤油ベースのスープの味は中華料理屋さんのラーメンには間違いないのですが、
他とは違う旨味が凝縮されたスープは、コクの濃度がすごくて
この味はたまにしか出会わない味で、個人的にすごく好きな味♪
チャイナICHIBAN-ラーメン.jpg

20年以上前に高松の鬼無にあった『???ラーメン(ハテナらーめん)』と
同じ頃に存在してた高松トキワ街アーケード内のダイエー地下街にあった『じゃんけんラーメン』
の味に似てる◎

私の中で伝説になってるこの二軒の味よりは薄めだけど
紛れも無く系統が同じで久しぶりにこの味に出会えて嬉しい☆

しかも麺はこだわりの自家製麺で、手切り独特のよじれ具合と
不均一な太さだけでなく、麺だけ食べてもそれなりのレベルで
これを“つけ麺”で食べてみたいものです♪



天津飯は、玉子がふんわりてて食感がいいし
醤油味の“あん”も、甘すぎず辛すぎず
ご飯が進んでいい感じ♪
チャイナICHIBAN-天津飯.jpg

たまに天津飯の“あん”が甘すぎて苦手な店に出会ったりしますが、
ここのはちょうどよくて、これなら単品でも食べたくなります◎


お店は、中年のご夫婦らしい二人が切り盛りしていて
他のお客さんの注文を忙しくこなしていたので
会話などはできませんでしたが、何ともいえない優しそうな人達でした♪
チャイナICHIBAN-店内.jpg

【住】香川県高松市西の丸1-7
【電】?
【営】11:00~15:00/16:30~23:00
【休】日曜
【席】16席
【駐】無し




nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 4

大林 森

うおおお!超お得!((((゜Д゜;))))!ベーシックな感じのラーメンですけど、それがおいしいって1コイン以上ですよねー!(・´з`・)

天真飯って私も嫌いじゃないんですけど、たしかにあんまり自分で注文する事ってないです。(=゚ω゚)何か思い出したらいただきたくなってきましたー!ラーメンと半チャーハンも気になります。チャーハン大好きー!(・´з`・)
by 大林 森 (2011-09-26 01:20) 

ルーカス

> 大林 森 様

見た目が超普通なのに美味しいっていうのが好きです♪

ラーメンと天津飯のラーメンセットって
意外と少ないので今回はいい機会をくれてよかったです◎
おかげで今度またどこかで天津飯を食べてみようと思えました。
by ルーカス (2011-09-27 00:04) 

じゅりあん

確かに天津飯って、あまり注文したことが
無いかもしれません。(といって自分でもまずつくらない
メニューですが)
あんの味の好みって、ありますよね。
自分の好みにピッタリくると嬉しいですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-10-12 00:30) 

ルーカス

> じゅりあん 様

中華屋さんに行くと
天津飯より焼き飯のほうが優先順位が高いですからねー♪
でもたまに食べると美味しかったりします◎
by ルーカス (2011-10-12 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。