SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『さぬきうどん めりけんや 高松駅前店』 [うどん]

ミニストップ高松駅前店の西隣にある
『さぬきうどん めりけんや 高松駅前店』
めりけんや-店外.jpg

高松駅前という立地なので、地元の人より県外のお客さんが多い気がする。

この時も、入り口横にメニューがあったので
しばらく見ていたけど、うどんのガイドブックを持った人達が
次々と中へと吸い込まれていって、出てきていました。


といっても当然、地元のお客さんもいて
目の前の高松駅周辺で働いている人らしき人が
ぶ厚い雑誌を持って入り、注文する時も
メニューに無い自分カスタマイズしまくっていたのが面白かった♪


さて、何を注文しようかと悩みながらも
「かけうどん 190円」にしようかと思ったけど、
セルフ式のお店なので、お盆を片手にレーンに並んでいると
ちょうど“釜あげ”を、釜から取っている瞬間だったので
その誘惑に負けて「かまあげうどん 250円」を注文しました◎
めりけんや-カウンター.jpg

受取口に生姜、ネギ、天かすが用意されているので、
ネギを少し、生姜をたっぷり入れて会計へと進む。

で、実は私は釜あげのダシにも天かすをちょっぴり入れるのが好きなんですが
店員さんとかが目の前に居る場所で、それをすると
“食べ方を知らない人”に見られがちなので、会計後に薬味がある場合にしか入れない事にしてます♪


あと、レジに進むまでに仕込まれてる
天ぷらなどのトッピングトラップを素通りするのが結構辛い。
しかも午前中だったので、その充実ぶりたるや、素晴らしかった◎
めりけんや-トッピング.jpg

天ぷら11種類、いなり2種類、おにぎり4種類、寿司2種類と、
コロッケ、フランクフルト、じゃこ天、きつね、平天、
これだけ欠品無しでずらりと並んでいる光景は久しぶりに見た♪



無事、トッピングの誘惑の罠をすり抜け席へと着き、うどんの写真をパチリ。
その流れで店内もパチリ。
めりけんや-店内.jpg

あれま。
先に入っていった、ぶ厚い雑誌を持ってた人が目の前で
器用に雑誌のページをめくりつつ、うどんを食べてるじゃありませんか(笑)
なんと微笑ましい光景。
こういう常連さんはいいですね◎


そしていざ実食。
めりけんや-釜あげうどん.jpg
駅前でセルフで夜の8時まで営業しているという事で
私の勝手な想像で、あまり味に期待をしていなかったのですが
思ったより味がよかった♪

ダシは少し甘すぎたけど、七味をたっぷり入れたら気にならなくなったので良かった。
何よりも、麺がしっかりしてたので食べ応えがある◎
これなら、県外の人にも安心して紹介できる味です。


【住】香川県高松市西の丸町6-20
【電】087-811-6358
【営】7:00~20:00
【休】無休
【席】50席
【駐】無し




nice!(84)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 7

大林 森

釜揚げうどん!おいしそうー!改めて思いますけど、すっかり、讃岐のこのスタイルも首都圏で定着した感じがあります。(*´ω`*)

ここ最近、川崎では複合商業施設が増えたんですが、そこには必ずと言っていいほど丸亀製麺かはなまるうどんが入ってます。

うーん。行きたい。近いといいんですけどちょっと遠いんですよねえ・・・。うらやましいです。(ノε<。)゜
by 大林 森 (2011-09-25 02:47) 

cheese999

天ぷら、おいしそう~♫
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-09-25 05:54) 

ふぢたしょうこ

うどんが光ってますね~
もう飲み物のようにサラッと喉を通っていきそうです。
マイタケの天ぷら。
はずせませんね~
by ふぢたしょうこ (2011-09-25 14:25) 

よしもも

ルーカスさん、こんばんわ。
つけ出しに 天かす♪
実は、おいらも好きなんです(*^_^*)
おいらは、堂々と入れちゃいますよ(笑)

by よしもも (2011-09-25 22:04) 

ルーカス

> 大林 森 様

讃岐うどんが全国に広がるのは嬉しいです♪
ただ、私は「はなまる」に1回だけ、
「丸亀製麺」にはまだ行った事がありませんが(笑)


> cheese999 様

この天ぷら達が揚げたてなら
たぶん誘惑に負けていたはずです◎


> ふぢたしょうこ 様

その通り!美味しいうどんは飲み物です♪♪
さすがふぢた様、わかってらっしゃる~◎
マイタケって元々、幻のキノコだったのに
こんなにリーズナブルに食べられて幸せですよね♪


> よしもも 様

おぉ!!
仲間がいました♪
私だけの我流グルメかと思ってたので嬉しいです◎
じゃあ、私も今度から堂々と入れまーす♪

by ルーカス (2011-09-26 04:46) 

じゅりあん

まいたけの天ぷら、私も好きです♪
茄子とか海老にも惹かれちゃうんですけどね。^m^
by じゅりあん (2011-10-12 00:25) 

ルーカス

> じゅりあん 様

椎茸は苦手な人が多いのに
舞茸は好きな人が多いのが不思議です◎
茄子や海老は王道ですが
舞茸の天ぷらはあまり置いてないので必食ですね♪
by ルーカス (2011-10-12 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。