SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『善通寺・四國館』 [うどん]

善通寺市の与北町交差点にある
『善通寺・四國館』
四国館-店外.jpg

“本物釜あげうどん”と銘打ったうどんが自慢のお店で、
店外に置かれた無数の水車や、店内に所狭しと置かれた民芸品が
珍しく、県内外のお客さんがたくさん訪れます。
四国館-店内.jpg

メニューは「釜あげうどん」のみというこだわりぶり。
定食なども扱っている時があるようですが、
この時は純粋に「釜あげうどん 480円」だけを注文しました♪


開店して間もない頃だったとはいえ、
膨大な客席があるのに店員さんは、おばちゃんが一人だけだったのが驚いた。
四国館-厨房.jpg

「今から茹でますから15分くらいかかりますけど、いいですか?」
と聞かれたので喜んで待つことに◎

ピーク時間で、常に釜に麺が入っている常態でもない時に
すぐ釜あげうどんが出来ると言われた時は
“釜あげ”ではなくて“湯だめ”を出すお店があるので、
待ち時間があるという事は安心できます♪


15分を少し過ぎ、18分くらい待ちましたが、
店内にある骨董品レベルの様々な民芸品を見ていたので
全く時間が気にならなかったのがよかった◎


そして出来た釜あげうどんは…釜に入ってるし!?
これが本物という由縁かな?
四国館-釜あげうどん.jpg

固形燃料で、ずっと加熱されたままの釜にうどんが入ってて、
“釜あげうどん”というより、“釜うどん”です♪
四国館-釜あげうどん麺.jpg

480円とは、釜あげうどんにしては高いと思っていましたが、
固形燃料代があるから仕方ないですね。
それに、麺の量が明らかに2玉くらい入っててボリュームがすごいです◎

どんなに少なく見積もっても400g以上あるので
食の細い人は絶対に一人で食べられないと思います。


あと、名物なのか分かりませんが
“もろみ”が、大根おろしを添えられて小鉢に入ってました。
これは薬味とかではなくて、そのまま食べる添え物のようでした。



それはさておき、さぁ食べようと思ったら
薬味置きに、ネギと大根おろしに並んで生卵があった。
四国館-釜あげうどん蓋開け.jpg

“釜あげ”や“ざる”のダシに、うずらの卵を入れる事はよくありますが
普通の鶏卵が付いてるのは初めて見たので、これまたビックリ。

しかも、結構いい卵のようで
黄身がオレンジ色ですごくいい感じ♪
この卵でTKG(卵かけご飯)を食べたいくらいです◎
四国館-釜あげうどんダシ.jpg

それらをかき混ぜて、いざ実食。
四国館-釜あげうどん麺アップ.jpg
釜の中にスダチのスライスが入っているので
口に入る瞬間、爽やかな香りが漂う。

そして卵でまろやかにされたダシは
使用している醤油が特別な物のようで、何か不思議な風味がする。

おそらくは、普通の醤油よりも発酵度を進めた物だと思うけど
醤油自体に少し酸味を感じる。

量があるし、食べ終わる頃までずっと固形燃料で熱されているので
あっさりと食べきれるように、こういう味にしているのかもしれません。


あと、お店のおばちゃんに、どこから来たのか聞かれ、
高松市内からで、しかもうどん食べ歩きしている事を伝えたせいか、
食べてる途中に「味、大丈夫ですか?」と心配そうに二度も聞きに来たのが面白かった(笑)


【住】香川県善通寺市与北町1002
【電】0877-69-4591
【営】9:00~17:00
【休】無休
【席】600席
【駐】20台




nice!(87)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 7

大林 森

すごいボリューム!((((゜Д゜;))))!読んで字のごとくの「釜揚げ!」(=゚ω゚)ノすごーい!ちょっと変わった御出汁もすごく気になります。(*´ω`*)

これで480円なら関東では十分お安いですよねえ・・。(・´з`・)ううう、本当に関東は値段がお高い。(ノε<。)゜うらやましい!
by 大林 森 (2011-10-11 07:23) 

みうさぎ

ボリュームあるんだ~残してしまいそうですね
二人で食べれば~いいのかなぁ~
オレンジ黄身 おいしそうです

by みうさぎ (2011-10-11 08:15) 

ふぢたしょうこ

ひゃ~
タマゴですね~
もうこれはすごいです!!
食は細かったりしますが、これなら食べきれそう~
神戸の釜揚げはすぐ出てきます・・・
そういう事だったんですね・・・・
by ふぢたしょうこ (2011-10-11 09:49) 

shige

400gもあるんですか!
食べてみたいです^^

そしてすごくおいしそうです!
by shige (2011-10-11 21:37) 

ルーカス

> 大林 森 様

こんな釜揚げ、初めて見たので驚きでした。
そういえば書くのを忘れてましたが
うどんを食べ終わったお湯をダシに入れて
そば湯のように飲むのもオススメなんだそうです。

これで高いと感じる私は
完全に讃岐うどん価格に毒されているんだと思います(笑)


> みうさぎ 様

普通、こういう釜は上げ底というか
あまり深くないんですが、これは見た目以上に深くて驚きました。

白ご飯付けてくれたらもっといいのに~♪


> ふぢたしょうこ 様

うずらの卵では確かに少し物足りないと感じますが
ここまで大きい黄身が入っていると
それだけで味がだいぶ変わります◎

これが並の卵ならあまり何も感じなかったかもしれませんが
すごく上等な卵だったので嬉しかったです♪

讃岐うどん店でも、「湯だめ」を平気で「釜あげ」として
提供するお店があるのがすごく残念です。


> shige 様

釜あげは、スルスルッと食べられるので
思ったより簡単に完食できるので
普通の人でも食べ切れると思います♪

讃岐うどん店の中でも結構異色なので
一度は食べてほしいお店です◎
by ルーカス (2011-10-12 00:38) 

じゅりあん

たっぷり400グラム以上あって
480円は安いと思います!
美味しい卵がついているのもいいですね♪ 何だかTKG
食べたくなっちゃったので、お昼に食べようかな?^m^
by じゅりあん (2011-10-12 11:13) 

ルーカス

> じゅりあん 様

この量は、先に表記したほうがいいかもしれませんね。
でないと食べ残してしまう人もいるはずなので。
といっても私のような大食いの人間にとっては嬉しい限りです♪

TKGって、たまに無性に食べたくなりますよね~◎
by ルーカス (2011-10-12 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。