SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『本格中国料理 長慶(ちょうけい)』 [中華料理]

菊池寛通りの一本北側の通り、南新町商店街から東へ約40mの場所にある
『本格中国料理 長慶(ちょうけい)』
長慶-店外.jpg

平成23年12月1日にオープンした新しいお店です。
長慶-店内.jpg

なので、今もお客さんの動向などを探りつつ
メニューを模索している段階だとか。

そんなお店のオーナー店主は元『平安閣』で腕を振るい
長年の夢だった独立を果たした料理人です♪

ちなみに「鄭 家文(てい かぶん)」さんという名前で
何となく語呂が八極拳の創始者「李 書文(り しょぶん)」に似てる◎


実はこのお店、食べに行く前の日に
友達が偶然発見して写メまで送ってくれたので知る事ができました♪

こんなふうに私に情報を提供してくれる有志が結構いてくれて嬉しい◎

しかも黒板のランチの内容を確認していると
ビル1階にある「フレッシュカガワ」で買い物を済ませた
『おでん屋 あじと』のマスターにも偶然出会った♪

マスターも喰蔵ブログを毎日チェックしてくれてるので
私がここに食べに来たのだとすぐに察知し、
少し前に食べた感想とオススメを教えてくれました◎


ちなみにこの日のランチはこんな感じで両方720円で
13時30分までの提供です。

■Aランチ
「エビと若鶏の辛味炒め」
サラダ、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐

■Bランチ
「ネギそば」限定20名
ザーサイ、やきめし

Aは毎日内容が変わり、Bは週替わりで変化。
参考までに先週が「五目そば」で先々週が「ちゃんぽん」でした♪



で、私の注文はBランチ◎

注文を受けてから材料を炒め、麺をゆがき、飯を炒める。
しまった!席が空いてるのだからカウンターに座ってれば
調理風景を楽しめたのにー!!
長慶-厨房.jpg

まぁ、接客担当の店員さんと色々話しして情報が聞けたからヨシとしよう。


そしてほどなく完成したランチがこれ♪
長慶-Bランチ.jpg

「ネギそば」と聞くと、あっさり系のラーメンかと思いきや
坦々麺のように赤い!
みじん切りの豚肉と葱を炒めたトッピングが乗ってるし辛そう◎


でも実際は色ほど辛くなくてスルスル食が進む♪
そして酢が入っていて強すぎない酸味がクセになる味は
酸辣湯(サンラータン)に似ていて、これは女性に人気がでそうです。
長慶-B麺アップ.jpg
豚肉の旨みと葱のほろ苦さも味にアクセントを与えていい感じでした◎


にしても、写真で伝わりにくいですが丼が大きくて
スープの量がハンパじゃありません(笑)

中国料理には酢を使っている物が多く、日常的に酢を摂取しているので
油っこい料理ばかりなのに中国人に肥満が少ないのは
こういうところにも秘訣があるんでしょうね◎

添え物のザーサイも酢がたっぷり効いてて酸っぱかったし
お茶も普通に烏龍茶が出てくるので微妙に減肥効果あるのがいい♪



チャーハンはパラパラ系ではなく、少ししっとりした食感。
長慶-B炒飯アップ.jpg
私はパラパラチャーハンが好きだけど
メールで教えてくれた友達は昔近所の食堂で食べた炒飯そっくりで
懐かしくて好きだと言っていたので、これは個人の好みで分かれますね◎


13時30分以降は夜のメニューも注文可能で、
ほとんどが1,000円以内のリーズナブルな価格設定の
一品料理や定食などが楽しめます。


福建省出身の店主と、日本人女性の接客担当の二人で切り盛りしていて
終始お客さんに気遣いを忘れない、気持ちのいいお店でした♪


【住】香川県高松市瓦町2-9-8
【電】087-833-7038
【営】11:00~14:30/17:30~23:00(Lo.22:00)
【休】?
【席】34席
【駐】無し




nice!(86)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 2

大林 森

うわ!おいしそう!(・´з`・)そして酸っぱいとは!(`・ω・´)!体に良さそうですねえ。チャーハンも好きな感じですー!

うぬぬー。最近本格的なチャーハンとか頂いてないです。外食したくなるー!(>_<)
by 大林 森 (2011-12-17 00:17) 

ルーカス

> 大林 森 様

酸っぱすぎると苦手だったと思いますが
絶妙なバランスで、さすが中国四千年の歴史って感じでした♪
チャーハンの好みは本当に人で全然違いますよね。
ちなみに今回のはピラフに近い食感でした◎

私も自分ランキングS級のチャーハンを
久しぶりに食べたくなってきました♪

by ルーカス (2011-12-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。