SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

二度目の『麦蔵(むぎぞう)』で「とり天ぶっかけ」☆ [うどん]

「ほっかほっか弁当けいりん場前店」の隣にある
『手打うどん 麦蔵 -むぎぞう-』
麦蔵-店内1.jpg


平成21年11月11日から約2年半ぶりです♪
以前の記事▼
http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11



仕事上、たくさんの人にオススメの飲食店を訪ねられる私ですが
その中でも聞かれる回数が多いのが
「高松市内で、有名すぎなくて美味しいうどん屋さん」です◎


そう聞かれて名を挙げるうちの一軒がここです♪

存在は知ってても行った事が無いという返事がよく返ってきますが、
はっきり言ってこのお店はオススメです☆


その理由は、麺の弾力の素晴らしさです☆☆
強すぎないけど、しっかりした弾力が噛んだ時に歯を押し返す心地が最高♪
麦蔵-鶏天アップ.jpg

麺のコシが強いのと、ただ単に固いのは全く違います。
と、よく人に説明しますが、こればっかりは実際にその違いを確認できるお店を
食べた経験が無いと、いくら口で説明しても分かってもらえません。


そういう点でも、ここの麺のコシの素晴らしさは是非確認してほしい逸品なんです◎


私の中のカテゴリ分類では、郷東町にある『はりや』と同じ部類で
どちらも麺が強くて天ぷらが大人気♪


という事で注文は「とり天ぶっかけ 大 730円」◎


ラーメン屋さんのように昼と夜に営業時間が分かれているうどん屋さんは讃岐でも珍しい。
そして昼の営業時間は、のれんが仕舞われるまで延々とお客さんが来て
常に新鮮なうどんが食べられるのも美味しさを保てる理由の一つです♪


当然ながら天ぷら類は注文を聞いてから揚げてくれるので少し待ち時間がありますが
サクサク衣に閉じ込められた鶏肉のジューシーさを体験したら
きっとまた食べに来たくなるはずです◎
麦蔵-鶏天俯瞰.jpg


ぶっかけのダシは濃すぎず、麺を完食した後に飲む人が続出します♪
個人的には前回の「ざるうどん」のダシより、こっちのダシのほうが好き☆


最初美味しくて、しばらく経って来てみたら味や接客レベルが落ちてるお店がよくありますが
ここではそれが全く無く、それどころか逆に良くなっててたのが嬉しかった◎
麦蔵-職人.jpg


忙しくて慌しいにもかかわらず接客は丁寧で、食材の扱い方も荒くなくて見てても気持ちが良かったです♪

あ~。これで次からも誰かに最初の質問された時に
また『麦蔵(むぎぞう)』と教えてあげれるのでよかった◎



【住】香川県高松市福岡町1-2-482-5
【電】なし
【営】11:00~14:00 (麺無くなり次第終了)
【休】木曜日
【席】20席
【駐】共有駐車場10台



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

大林 森

鳥天がひときわおいしそうで食欲そそりますー!(*´Д`*)ううう、おうどんいいですねえ。(>_<)久しぶりに冷凍を買ってきて卵かまいただきたいですー。
by 大林 森 (2012-06-06 05:43) 

rit@wakiaka

鳥天ぶっかけ、名前だけで美味しそうですね。
鳥の唐揚げより天ぷらのほうがあっさりしてて
美味しいので自分としても抑えておきたいなw

ルーカスさんも書いてますが腰と固いは別ものですよね、
ホントにそれが判って無い店も多くて固い!と思って噛み切ると
中が煮え切ってなかったりする事がありますね(^ω^)
俺のお勧めは「はな庄」の肉ぶっかけです。
兎に角肉が美味くてもっちもち麺ですので是非。
大食漢のルーカスさんなら肉どんぶりも一緒にどうぞw

by rit@wakiaka (2012-06-06 10:09) 

ふぢたしょうこ

さっき、麦まるという讃岐うどん屋で食べたのですが、あぁ~こういうのが食べたかったです。
by ふぢたしょうこ (2012-06-06 21:39) 

ルーカス

> 大林 森 様

うどん県に700以上もあるうどん屋さんですが
本当に美味しいと思えるお店は意外と多くありません。
なので本物の味に出会うとすごく嬉しいんですよね~☆


> rit@wakiaka 様

このお店のこのメニューは是非一度食べてほしいです♪
贅沢を言うなら、もう少しダシの味が濃ければ最高です◎

お客さんならいざ知らず、
お店の人がコシと固さを間違ってると残念ですよねぇ。
しかも、それを食べたお客さんが
「ここのうどんのコシすご~い。」とか言ってるのを聞いたりすると脱力します(笑)
「はな庄」の肉ぶっかけ、それは是非食べに行かなければ♪
いつも貴重な情報ありがとうございます◎


> ふぢたしょうこ 様

う~。今すぐ本場で本当に美味しいうどんを届けてあげたいです~♪
by ルーカス (2012-06-07 07:22) 

イチロー

僕も、ここの「鳥天ぶっかけ」は大すきですー!!
また、行きたいなぁー。。
by イチロー (2012-07-04 06:41) 

ルーカス

> イチロー 様

ここの「鳥天ぶっかけ」は高松、
いや、香川でも屈指の美味しさかもしれません♪♪

一般的な讃岐うどんの値段からすると少し高めですが
それでも連日お客さんがたくさん押し寄せるのは
その美味しさが間違いない証拠なので是非末永く営業してほしいです◎
by ルーカス (2012-07-05 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。