SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『手打ち皿そば 楽庵 (らくあん)』 [そば]

脇町劇場オデオン座の隣にある
『手打ち皿そば 楽庵 (らくあん)』
楽庵-建物.jpg


1人前を注文すると
小さな皿5枚に小分けに提供してくれる珍しいスタイルの蕎麦が自慢のお店。

提供方法も珍しいけど、つゆに生卵とトロロを入れて食べるのも珍しい。

そんなお店に仲良しの社長さんと一緒に行ってきました♪
楽庵-入口.jpg


着いた時間が12時半頃という事で
昼食ピークタイムだったので行列ができてて、名前を書いて9組待つことに。


かなり待つかと覚悟してたけど比較的回転率が高くて
15分か20分くらいで店に入れてよかった◎


純和風の店内で、中央におでんがある風景は
まるで讃岐うどん店のようで、妙に落ち着きます♪
楽庵-座敷.jpg

座敷、カウンター、テーブル席があり
今回通されたのは2人掛けのテーブル席でちょっと窮屈だったけど
ガラス張りの真横が麺打ち台スペースだったので
その作業部屋をじっくり見れました。
楽庵-店内.jpg

このお店のこだわりとして
国内産玄そばを自家製で石臼碾きして蕎麦を作っているらしいですが
作業部屋の清掃が行き届いていて気持ちがよかった。
楽庵-麺打台.jpg


そして注文したのが名物の「皿そば 780円」。

つゆに入れる薬味を
「生玉子&山いも」、「辛味大根おろし」、「おろし」から選べるので
王道だという「生玉子&山いも」をチョイス。

後で知った事ですが、この食べ方は
兵庫県豊岡市出石町が発祥らしくて
<出石皿そば>という種類の蕎麦がこういう食べ方をするそうです。


そして、このお店に来るお客さんの大半がそれを目的に来てるのが原因だと思いますが
どの種類をどう注文したらいいのか、
持って来た薬味をどう用意したらいいのか
蕎麦の追加注文した時、どうしたらいいのか
全く説明が無く、お客さんが全部理解してる前提での接客だったのが残念★★★
楽庵-薬味.jpg

しかも忙しいとはいえ、ホール担当の店員さん
みんな愛想悪くて何を聞いてもめんどくさそうに答えられたのも印象悪かった★★★


気を取り直して蕎麦が出来上がる前に試しにおでんを食べてみたけど
当然と言うべきか、香川県のおでんとは少し違った味で
かなり薄味の上にカラシがやたら辛かった。
楽庵-おでん.jpg


それから15分くらい待って出てきた蕎麦は、1人5皿ずつで
まるで皿に乗せたわんこそばみたいでインパクトがあります◎
楽庵-皿そば.jpg

まず最初は普通のつゆのままで食べてみると
煮干しの香りと味が強く、蕎麦が少し負けてる気がした。

それから生卵と山芋を入れて食べると、
一気にまろやかな味と食感になり、やっぱりこの食べ方が正解だと思った♪

蕎麦自体は少し柔らかく、ほのかに蕎麦が香る程度で食べやすかった。


1人前5皿とはいえ、1皿があまりにも少量なので全く食べた気がしないので
「生粉打ちそば」を追加注文。


追加注文の場合、つゆをそのまま使う方法と
新たにつゆと薬味をもらう方法がありますが、
「生粉打ちそば」には、生玉子&山芋はありませんでした。

で、今回は蕎麦だけを追加したので950円なり。
楽庵-十割.jpg

最初の蕎麦よりも提供時間が圧倒的に早く、
2~3分で出てきたのはタイミングの問題かもしれません。

にしても見た目は最初の蕎麦とほぼ一緒だったのが不思議。

そば粉100%と書いてたので濃い色を想像してたけど
同じ量を同じ皿で並べたら見分けがつかないほど同じ感じでした。


が、やはり食べた時の蕎麦の風味は断然強くて
本当に蕎麦が好きな人は、こっちを注文するのかも。

食感も別物で、かなり固くてツルッとした食べ心地はありませんでした。


未だ蕎麦レベルが低い私としては何とも判別しがたい味だったので
もっと蕎麦の勉強をしないといけませんね。


▽メニュー紹介

▼皿そば
「生玉子、山いも 780円」
「辛味大根おろし 780円」
「おろし 730円」
「追加1皿 130円」
「追加5皿 650円」

▼生粉打ちそば
「辛味大根おろし 1,100円」
「おろし 1,050円」
「追加1盛り 950円」

▼秋から春限定そば
「かけそば 730円」
「月見そば 780円」
「山かけそば 780円」
「昆布そば 780円」
「きつねそば 830円」
「きのこそば 980円」
「にしんそば 1,100円」
「各種大盛 250円増し」

▼ご飯もの
「そば茶のおむすび(2個) 200円」
「うだついなり(1個) 130円」
「ちらし寿し 380円」

▼平日のお得なご飯ものセット
※13:30まで
※土曜・特別期間を除く
「そば茶のおむすびセット 各そば+160円」
「ちらし寿しセット 各そば+260円」

▼おでん
「各種 100円」
「牛すじ 200円」

▼デザート
「そば茶プリン 250円」
「そばの実アイス 250円」

▼お飲み物
「すだちジュース 250円」
「瓶ビール(スーパードライ) 550円」
「ノンアルコールビール 250円」

▼日本酒
「菊正宗 450円」
「男山(北海道) 700円」
「八海山(新潟) 900円」


【住】徳島県美馬市脇町大字猪尻西分142-1
【電】0883-53-6990
【営】11:00~17:00
【休】月曜(祝日は営業)
【席】36席
【駐】10台



nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 2

rit@wakiaka

出石では「うずらの卵」を入れて食べてましたね
俺も楽庵さんには何度か行きましたが、生卵が大き過ぎて
生卵が苦手な自分としてはちょっと・・・と言う印象でした。
本場出石の皿蕎麦は追加で何枚も食べて大食い記録みたいに
店に飾られているのでルーカスさんならきっと大記録を作れますよ。
by rit@wakiaka (2014-02-24 17:34) 

ルーカス

>rit@wakiakaさん
確かに普通の生卵では玉子の味が主張しすぎて
蕎麦本来の味を確認しにくい印象でした。
人生でまだ<わんこそば>も食べた事ないので
こういうタイプの蕎麦がどれだけ食べられるか挑戦してみたいです♪
by ルーカス (2014-02-25 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。