SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

蟹さんの足元には旨味が詰まっている [かに料理]

今日は『高松甲羅本店(たかまつこうらほんてん)』で食べた
コース料理をご紹介♪

寒くなると蟹の需要が増えますが
家で食べる場合、茹で蟹をそのまま食べるか鍋にして食べる事が多いと思いますが
専門店では実に様々な料理で堪能できるのがオススメ◎


まずは<吹き寄せ箱>と名付けられた料理。
「牡蠣有馬煮」「松葉からすみ」「柿玉子」「栗」「栗甘露煮」「季節魚の泥酢」が乗っていて
盛り付け、彩り、器など全てが芸術品のように見事で食べるのがもったい。
甲羅-吹き寄せ箱2.jpg

どの料理も手が込んでますが、柿玉子の柿の部分が玉子の黄身だったのが驚き。
黄身そのものにグミのようだ弾力をもたせ、
甘く仕上げた料理なので料理というより甘味を食べてるような感覚になります。

あと、栗のイガをそうめんを揚げて成型してあるのも見事でした♪

で、升型の箱を外してみるとその中には「雄武産茹毛ガニ」が!
甲羅-毛蟹2.jpg

量はそこまで多くはないけど爪、足、味噌全てが揃っているのが嬉しい◎
しかも北海道雄武町産となれば味は間違いないし、
毛ガニは味噌が最高に美味しいので最初からテンション上がります☆


次に<お刺身>。
甲羅-刺身2.jpg

ズワイ蟹刺しに紅芯大根、あしらい一式を添えた料理で
生のズワイ蟹の美味しさを純粋に味わえる一品☆
特に今回は甘味が強く、口の中に入れた瞬間に旨味が広がるのが幸せでした♪


次に<台の物>。
甲羅-豆乳鍋2.jpg

甲羅-台の物2.jpg

用意された豆乳鍋にタラバ、車海老、金目鯛、野菜一式を入れて固形燃料で煮込むのですが
どの食材もそのまま食べて十分美味しいところに
豆乳のクリーミーなまろやかさが加わるのがいい感じ◎
これは特に女性にオススメの料理です。


次に<焼き物>。
甲羅-焼き物2.jpg

「タラバ蟹と秋鮭の杉板焼」に「はじかみ」が添えられた料理で、
たらば蟹の食べ応え有る身と、脂ののった秋鮭の旨味が杉板の香りに包まれて
食べる度に爽やかな香りが鼻を抜ける情緒あふれる料理でした♪


次に<揚物>。
甲羅-揚物2.jpg

「蟹とチーズのアーモンド揚げ」と「松葉銀杏」が工芸品のような器で提供される一品。
蟹の身とアーモンドの相性が抜群で、
アーモンドのパリパリした食感と弾力をもたせた蟹身の食感のコントラストも良かったけど
単純にすごく美味しく驚きました☆♪♪


次に<酢の物>。
甲羅-酢の物2.jpg

「白子とタラバの柚子香蒸し」「刻み柚子」「銀杏」が入っている料理で、
最初、届いてから蓋を取るまでは茶碗蒸しかと思ってましたww

蟹の中では淡白で優しい味わいのタラバと、濃厚でとろみのある食感が特徴の白子が合わさり
柚子の爽やかさがアクセントを与える料理で、繊細な味付けが要求される日本が誇る“和食”です◎

しかも説明書きには表記がありませんでしたが
蟹と白子の間に松茸が挟まれていて、この風味が最高でした♪


次に<お食事>。
甲羅-お食事2.jpg

「生ズワイ握り」「タラバチリ握り」「赤出汁」が揃った料理で
やっぱり生ズワイの握りの美味しさは別格☆☆☆
たらば蟹も当然美味しいけど、ずわい蟹の甘さと旨みの濃さは尋常ではありません◎

生ズワイの身だけ食べるのも超絶に美味しいのに
酢飯を合わせる事で更に美味しくなるのがすごい♪
あぁ。これをお腹いっぱい食べたいなぁ◎


最後に<デザート>。
甲羅-デザート2.jpg

「甲州葡萄籠」「葡萄」「プチマロン」「柿ヨーグルト」「ミント」で構成されたデザートは
器も盛り付けもデザート本体も、最後まで手抜きを感じさせない見事な仕上がりで
蟹で満たされた口を優しく包んでくれました♪


という感じで食べた今回のコースは蟹ばっかり食べたという感覚にならず、
蟹も使った和食のコースを食べたという印象をうける料理だったので
蟹だけ連続して食べたら飽きてしまうという人は是非会席料理を注文してみて下さい◎


▼『高松甲羅本店』の詳しい情報はこちら▼
■PC・スマホ版■ http://www.ku-zou.com/shop/takamatsukoura/
■ガラケー版■ http://www.ku-zou.com/mb/shop/takamatsukoura/
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

トラックバック 0

『樂 (らふ)』『山ともうどん』 ブログトップ
CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。