SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『あんかけ専門店 富裕楼 (ふゆうろう)』 [中華料理]

イオン高松店から<さぬき浜街道>を西へ約450mの場所にある
『あんかけ専門店 富裕楼 (ふゆうろう)』
富裕楼-店外2.jpg


店名よりも大きく書かれた<あんかけ専門店>が目を引くので絶対に迷う事はありません。
それだけ肩書きを強調するからには料理全てが“あんかけ”なのかと思いつつ寄ってみると
一品、ラーメン、丼なども扱う中華レストランでした♪

店内は広くて天井が高い上に窓も大きいので解放感があって
何となく居酒屋とファミレスを合体させたような雰囲気。
富裕楼-店内2.jpg

店員さんは全員中国人なので日本人からすると少々ぶっきらぼうな印象をうける接客ですが
これは文化の違いによって生じるギャップなので、決して手を抜いたり面倒くさがっている訳ではない感じ。

そう思ったのは、店に入るや否や不機嫌そうな感じで席に案内されたり
日替わりランチの内容を尋ねた時に無言で入口脇のホワイトボードを指差さす行為が
日本人からすると少し不快に感じるような接客だったのですが、
それから動きを観察してみると、配膳・片付け・会計時など全ての所作が丁寧だったからです◎

本当に適当な接客をするお店の場合、配膳時にドンッと置いたり、その衝撃で料理がこぼれる事もあるし
片付けの時も食器をめちゃくちゃに重ね、ガチャンガチャン音を立てたりする事がありますが
ここは料理が出来て置く時も片付けの時も全く音を立てなかったし、
お客さんが会計を済ませ、完全に店から出てからテーブルのクリンネスとセッティングをして
しかも見えてる所だけ綺麗にするのではなく、しっかりとPOPや調味料を動かして綺麗にしていて素晴らしい♪

あと、私が入店した時点で昼営業が残り30分くらいだったにもかかわらず
セルフでおかわり自由の御飯やスープを補充したり、ドリンクバーのコップなどの整頓をしてました◎

その光景を目の当たりにして、改めて接客の態度は国の文化に大きく左右されるのだと実感できて
今更ながら勉強になりました。


そんなお店で注文したのが「日替わりランチ 650円」。
4種類用意されていたランチの中に「五目あんかけ焼そば」があったので
本来ならばそれを食べるべきだと思いますが、炭水化物大好きな私は
「4、オリジナル炒飯+半ラーメン」を注文してしまいましたww

そして待つこと約4分。
まずはラーメンが届き、その1分遅れでチャーハンが完成。
富裕楼-日替わりランチ2.jpg

ラーメンは醤油ベースのスープがゴマ油と胡麻そのものの風味を強く感じるので
言うなれば「ごま味らーめん」のような味わいで、そこそこ旨味も濃い。
麺は玉子ちぢれ麺で、濃い黄色とプリッとした食感が中華そば的で食べやすかった♪
富裕楼-麺2.jpg

炒飯は、「オリジナルチャーハン」という名前を付けてるくらいなので一般的な味と少し違ってました。
それは「そぼろ御飯」を炒めたような味というのが一番適すると思うような味と食感で、
完全なパラパラではなく、ほんのり“しっとり加減”を残しているのが特徴で、
挽肉というより肉の破片と呼ぶのがふさわしい小間切れの肉と
細かくカットされたザーサイが味にアクセントを与えて、いい感じだったし量も多かった。
富裕楼-炒飯2.jpg


という感じに満足度は高めのお店だったので、
次寄った時はは“あんかけ料理”を食べてみようと思います。


▽メニュー紹介

▼ランチ
※土・日除く
※ご飯・スープおかわり自由
「日替わりランチ」
◇参考までにこの日の内容
「1、エビと揚豆腐辛味煮 650円」
「2、玉子のチリソースかけ 650円」
「3、五目あんかけ焼そば+小ライス+スープ 700円」
「4、オリジナル炒飯+半ラーメン 650円」

▼ドリンクバー
「ドリンクおかわり自由 150円」
コカ・コーラ/カルピス/カルピスソーダ/ヤマブドウ/ヤマブドウスカッシュ
メロンソーダ/オレンジ100%/ファンウーロン茶/コーヒー

▼鉄板セット
「鉄板海鮮と揚げ豆腐あんかけご飯 880円」
「鉄板牛肉のブラックペッパあんかけご飯 880円」
「鉄板豚細切り肉とピーマンあんかけご飯 880円」
「鉄板海老とナスあんかけご飯 880円」
「鉄板麻婆ナスあんかけご飯 880円」
「鉄板麻婆豆腐あんかけご飯 850円」
「五目あんかけ焼きそば+焼き餃子(3個) 880円」
「五目あんかけ焼きそば+半チャーハン 730円」
「お子様ランチ 680円」

▼前菜
「豚足 580円」
「キムチ 380円」
「イカと季節野菜和え 480円」
「ピータン 280円」
「レバーの辛味和え 420円」
「枝豆 280円」
「蒸し鶏のネギソースかけ 480円」
「くらげサラダ 620円」
「棒々鶏 480円」
「手羽先の唐揚げ 480円」
「豚耳 480円」
「手羽先 480円」

▼一品料理
「鶏の唐揚げ 600円」
「海老となすの辛味煮 780円」
「ホルモン炒め 780円」
「海老と揚げ豆腐の辛味煮 680円」
「ニラ玉子 580円」
「レタスのオイスター炒め 620円」
「麻婆ナス 720円」
「ニラレバ 680円」
「豚肉と玉子と豚肉炒め 680円」
「青椒肉絲 780円」
「豚細切り肉とピーマンの辛味煮 820円」
「牛肉ブラックペッパーソース炒め 880円」
「回鍋肉 680円」
「エビチリソース 820円」
「麻婆豆腐 580円」
「海老のマヨネーズ炒め 820円」
「海老と青梗菜炒め 780円」
「かに玉 750円」
「角煮 820円」
「黒酢豚 820円」
「八宝菜 780円」
「海老とブロッコリー炒め 780円」
「油淋鶏(若鶏の甘酢しょうゆ) 680円」
「若鶏の香港ソース炒め 720円」

▼そば・ラーメン
「五目あんかけパリパリそば 680円」
「海鮮あんかけ焼きそば 850円」
「上海風ソース焼きそば 680円」
「五目あんかけ焼きそば 680円」
「海老と蟹肉のチリソース焼きそば 820円」
「海老と野菜の塩味焼きそば 720円」
「豚骨ラーメン 580円」
「醤油ラーメン 580円」
「天津ラーメン 650円」
「味噌ラーメン 650円」
「麻婆ラーメン 680円」
「豚の角煮ラーメン 780円」
「四川タンタンメン(小辛・中辛・大辛) 680円」
「四川麻辣麺 680円」
「酸辣湯麺 680円」
「広東麺 680円」
「台湾ラーメン 580円」
「五目あんかけラーメン 680円」
「もやしラーメン 580円」
「ジャージャー麺 680円」

▼炒飯・丼類
「キムチチャーハン 580円」
「カレーチャーハン 580円」
「高菜チャーハン 580円」
「オリジナルチャーハン 580円」
「玉子とネギチャーハン 480円」
「海鮮チャーハン 680円」
「かにとレタスチャーハン 680円」
「台湾風チャーハン 580円」
「天津飯 650円」
「中華飯 680円」
「麻婆飯 680円」
「麻婆丼 680円」
「海鮮おこげ 780円」
「豚の角煮丼 780円」
「海鮮丼 850円」
「中華丼 720円」
「フカヒレとカニのあんかけ炒飯 850円」

▼点心
「水餃子 6個400円/10個600円」
「春巻 480円」
「ゴマ団子 580円」
「海老シューマイ 580円」
「小籠包 580円」
「海老蒸し餃子 580円」
「焼き餃子 6個280円」

▼スープ
「フカヒレスープ 580円」
「酸辣スープ 480円」
「玉子スープ 380円」
「コーンスープ」

▼デザート
「アイスクリーム 200円」
「杏仁豆腐 280円」

▼宴会コース
※5名様より承ります
「120分飲み放題付き宴会コース 1人前2,980円」


【住】香川県高松市香西北町107-4
【電】087-882-7747
【営】10:30~14:30/17:00~23:00
【休】火曜
【席】54席
【駐】14台


富裕楼-店外2.jpg
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。