SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『BOOK MARUTE(ブック マルテ)』 [デザート]

北浜alley内にある
『BOOK MARUTE(ブック マルテ)』


『umie (ウミエ)』があるのと同じ西側の倉庫の2階にある
古道具と写真集の販売、ギャラリー、ゲストハウスも運営しているお店♪
ブックマルテ-外観2.jpg
ブックマルテ-階段2.jpg

その店内の一画でかき氷が食べられるというので行ってみました◎

そういえば、北浜アリーに寄るのは久しぶりだったけど相変わらずオシャレですねー♪
<瀬戸内国際芸術祭>もそうだけど、
せっかく身近にこういう芸術的センスを養える場所があるのに
あまり利用してない事に勿体無さを感じてしまう今日この頃。

とか言いながらあまり他の人の影響を受けず、
自分流のセンスを磨きたいとも思うので難しいところ。

倉庫の階段を上がって最初の部屋が今回のお店ですが、
そこに至るまでに色々を考えさせらるだけでも来た価値があったというものです。
ブックマルテ-踊り場2.jpg


で、入口の前に着くと“氷”の暖簾を発見!
事前情報が無ければ、何でこんな所にこんな物があるのか不思議に思うだけだったと思うし
入口のガラス部分から店内を覗いても本が並んでるのが見えるだけなので
きっとこれはオシャレの一部なんだと思って通り過ぎていたはず。
ブックマルテ-入口2.jpg

それでも扉を開けながら、「ここってかき氷が食べられるんですか?」と聞いてみると
若くて明るい女性スタッフさんが「はい!食べられますよ。」と、
店の奥に客席があるのを案内してくれました◎
ブックマルテ-店内手前から2.jpg
ブックマルテ-店内奥から2.jpg


するとそこには、本などの販売スペースとはまた違った雰囲気の空間が存在していて
5席だけの小さなスペースでありながら窮屈さを感じない開放感がありました♪
ブックマルテ-客席2.jpg

そして座った席の目の前にちょうど黒板のメニューがあったので見てみると
かき氷は1種類だけだったし、トッピング等の追加メニューもなかったので無条件でそれを注文。

後で聞いた話ですが、種類も頻繁に変わらないとの事なので
しばらくは「愛媛県産 河内晩柑(かわちばんかん)600円」が食べられます◎

といっても、かき氷は夏期限定メニューらしいので
かき氷好きの人は今のチャンスを逃さずに食べに行くのをオススメします♪


さて、注文した後、特に何もせず待っていると
最初に案内してくれたスタッフさんが、
「このかき氷のシロップは、彼女が考えてくれたんですよ。」
と、私が来る前からいた女性を紹介してくれたのですが、この人がすごかった!!

みかんに代表される柑橘類が大好きで、
全国色んな所に食べに行ってるだけでもすごいと思ったのに
<みかんのよみもの>という自作の小冊子をもらったので読んでみたら
単純に柑橘類が好きという枠を遥かに超えた、柑橘の博士でした♪

更に、<NPO法人柑橘ソムリエ愛媛>という団体にも所属しているし
身に着けているバッチ、イヤリング、ペットホルダーにも柑橘類という徹底ぶり◎

しかも香川出身でも、愛媛出身でもない東京出身の彼女は
東京と愛媛と香川を行ったりきたりしてるとうのもすごい!!
ブックマルテ-みかんちゃん2.jpg


私も、男のわりに柑橘類が好きで
冬場になると温州みかんの10kg箱を1週間で完食したりするけど、
ただ単に食べる量が多いだけで存在そのものに対しての知識も無ければ
食べてきた種類も、彼女の足元にも及びません!

この若さで、一つの物に尋常ならざる情熱を注いでる人に出会えて感動したし、
是非とも「マツコの知らない世界」とかで紹介されて
全国的にも有名になってほしい人と思える人に出えて幸せな七夕でした☆☆☆
ブックマルテ-店主とみかんちゃん2.jpg


という楽しい時間を過ごしているうちにカキ氷が完成♪
ブックマルテ-カキ氷2.jpg

河内晩柑という品種を始めて味わったけど、
ほのかに八朔のような渋みがあって、甘夏のような上品な甘さを感じる。

なので温州みかんや伊予柑のように強い甘さを感じないぶん
蜂蜜を加えて、爽やかさと濃厚さを兼ね備えたシロップに仕上げていて美味しかった☆

氷自体はガリガリ食感のタイプで、このシンプルさから感じる懐かしさと
洗練されたシロップが口の中で溶け合って融合するのが最高でした◎


という感じで、オシャレな空間で美味しいカキ氷を食べられただけでなく
歳に関係なく尊敬できる人物に出会えて本当に楽しい時間を過ごせました♪


▽メニュー紹介

▼かき氷
「愛媛県産 河内晩柑(かわちばんかん) 600円」
「コーヒー(れん乳がけ) 600円」

▼ドリンク
「コーヒー(グアテマラ)hot/ice 600円」
「コーヒー(台湾)hot/ice 600円」
「愛媛県産 河内晩柑(かわちばんかん)シロップのソーダ割 600円」


【住】香川県高松市北浜町3-2 北浜alley内
【電】090-1322-5834
【営】13:00~20:00/土日祝11:00~20:00
【休】水曜
【席】カウンター5席
【駐】共有駐車場有り




nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。