SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『ロバのパン』 [パン]

田町交番の西側の広場にいた
『ロバのパン』
ロバパン-車前面.jpg


子供の頃は頻繁に見かけたロバの移動販売屋さんです♪
ずいぶん久しぶりに発見したので嬉しかった◎


近くを通りかかったときに姿は見えないけど
「ロバのおじさん チンカラリン♪
 チンカラリンロン やってくる~♪
 ジャムパン ロールパン
 できたて やきたて いかがです~♪
 チョコレートパンも アンパンも~
 なんでもあります チンカラリン♪」
と、昔懐かしい歌が聞こえてきたので発見できた◎


いつも同じ場所に来るのか聞くと、
不定期で二週間に一度くらいやって来るそうです。
ロバパン-車後面.jpg

何十年も前の創業当初は本物のロバに荷台を引かせて販売していたことから
その名前がつきましたが、現在は車での移動販売になっています。
しかし、その数はかなり減っていて
現在は、なかなか発見できないレアな存在です◎


あと、当時ロバはなかなか入手できないため
ポニーを使っていたという説もあります。


販売している種類は毎回微妙に変化しますが、
基本的に『ロバパン』の名物は“蒸しパン”です♪
ロバパン-ショーケース.jpg

ちなみに今回売っていた種類はこんなかんじで、全種類120円です。
「ブルーベリーじゃむ」
「ちーず」
「ふるーつ」
「いも」
「しろあん」
「ちょこれーと」
「くるみ」
「いもちーず」
「めろん」
「よもぎこしあん」
「いちごじゃむ」
「かすたーどくりーむ」
「あんこどーなつ」
「くりーむどーなつ」
「いちごどーなつ」
「かれーあげぱん」
「あんどーなつ」
「まっちゃちょこ」
「つぶあん」


昔はロバパンの「あげぱん」が大好きだったのですが、
移動しながら私の家の場所まで来る頃には
たいていいつも売り切れていて
ごく稀にしか食べられなかったのが悔しかった。

今回も「あげぱん」は無かったけど
「かれーあげぱん」で我慢♪

あと、ロバパン名物の蒸しパンの中から
「めろん」を買ってみた◎
ロバパン-パン.jpg


徳島県から香川県までわざわざ売りに来ているので
揚げたてのパンではないけれど、
数年ぶりに食べるロバパンは懐かしくて、嬉しかった♪


「かれーあげぱん」のカレーは少しほろ苦くて
最近の洗練されたカレーパンじゃなくて
昔、こんなのあったなぁ。といった感じ◎
ロバパン-カレーあげパン.jpg

「めろん」は、前述の通り蒸しパンなので全体的にふんわり♪
中のメロンクリームは甘すぎなくて
一般的なメロンパンのように高カロリーではなさそうでいい感じでした。
ロバパン-メロン蒸しパン.jpg


ものすごく久しぶりに食べたロバパンの味と種類は、
当時とは少し変わっていましたが
その販売形態は当時のままで、
買っている途中、自分が子供に戻った気にさせてくれて本当に出会えて嬉しかった◎

いつまでロバパンを見ることができるかわかりませんが、
この古きよきパン屋さんがいつまでも在り続けられますように♪


【住】徳島県阿波市柿原字西二条211-2
【電】088-696-4046
nice!(90)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 11

hirosan

記憶の片隅から懐かしいパン屋さんわくわくしますね♪
味も差ほど変わらず子どもの頃って意外といろいろなものの記憶がインプットされているものですね! 何かの弾みで甦る・・・・いいですね~
by hirosan (2011-09-29 00:19) 

へろーめ

子供心に「ロバのパン屋」を覚えていますが
味よりも、道に落ちたボロの方が印象が深いw

by へろーめ (2011-09-29 00:23) 

babu

わー、まだ「ロバのパン屋」さんって
あったんですね。懐かしい!
by babu (2011-09-29 00:38) 

大林 森

おおお!香川にはこんなパン屋さんが!(=゚ω゚)ノ昔からあるってすごいですよねえ。(・´з`・)それがちゃんと残っているなんて素晴らしいですね!(*´ω`*)

私も実家には懐かしい味が沢山ありますけど、きっと残ってないんだろうなあ。(・´з`・)ちょっとさびしいですね。(*´Д`)
by 大林 森 (2011-09-29 01:33) 

citron

移動のパンやさんで幼い頃に蒸しパンを食べた
記憶が鮮明に残っています。それがロバのパンや
さんかはわからないですが美味しくて待ちどおしかったです。
by citron (2011-09-29 12:20) 

空楽

毎週金曜日に家の近くを通りますよ・・・
昔は本当のロバがひいてきていたのを
思いだします^^
by 空楽 (2011-09-29 14:23) 

ふぢたしょうこ

これが噂に聞いた「ロバのパン屋」さんなのですね!
おお!
素朴な感じでいいですね。
by ふぢたしょうこ (2011-09-29 17:57) 

shige

かれーあげぱん
おいしそうです^^
by shige (2011-09-30 00:11) 

ルーカス

> hirosan 様

メロンパンの移動販売はたまに見かけますが
この懐かしいロバパンに出会えたのが
すごく嬉しかったです♪


> へろーめ 様

子供の頃って、本質とは違うところで
楽しむ事ってありましたよねー◎


> babu 様

babu様もロバパン知ってるんですね♪
今では出現場所が決まってないので
偶然にしか発見できないのが残念です。


> 大林 森 様

味は微妙に変わってますが
スタイルが昔と全く同じだったので
感動さえおぼえました♪♪

今は知らない人多くなってしまいましたが
いつまでものんびりと営業してほしいものです◎


> citron 様

蒸しパンを食べたのなら
ほぼ間違いなくロバパンだと思います♪
何といっても昔は、ほぼ蒸しパンしか無かったので◎
でもそれが人気で特に女性に人気があったのを覚えてます。


> 空楽 様

おぉ!!!
空楽様の地域は、まだ定期的に来るんですね!
羨ましい♪♪
私はギリギリ本物のロバが引いてるのを
見たことが無くて残念です。


> ふぢたしょうこ 様

噂でロバパンを聞いた事があるってすごいですね♪
名物の蒸しパンは、一般的なパン屋さんと
なにか感じが違っていて、
それを目当てに買いに来る人が多いんです◎


> shige 様

カレーパンって元々揚げてるので
改めてかれーあげぱんと名前が付いてると
ちょっと不思議な感じがします♪
by ルーカス (2011-09-30 04:54) 

じゅりあん

私も人づてに噂を聞いたことしかなくて
食べてみたいなぁって思っていたのですが
記事を拝見して、増々その思いが募りました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-10-12 00:39) 

ルーカス

> じゅりあん 様

地元民でも稀にしか出会えないロバパンなので
奇跡的に発見できるといいですね♪
決してズバ抜けて美味しいという物ではありませんが
何ともいえない懐かしさで満足できると思います◎
by ルーカス (2011-10-12 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。