SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『くつわ堂総本店』 [デザート]

高松三越のすぐ南、丸亀町壱番街にある
『くつわ堂総本店』
くつわ堂-店外.jpg

明治に創業し、
高松名物「瓦せんべい」を作っているお店として
あまりにも有名なお店です。

店構えも立派で、趣のある雰囲気からもその歴史の重さを感じます。


そのお店は1階で名物瓦せんべい等を販売しながら
2階に喫茶室を設けていて、三越帰りや街ブラの休憩をする人で
いつも賑わっています♪


そんなお店なので喫茶の雰囲気も豪華で、
まるで美術館の休憩所みたいな感じがします。
くつわ堂-店内.jpg

それもそのはず、高松出身の洋画家“猪熊弦一郎”の絵などが
何気なく飾られているところがすごい。


そんな喫茶室で注文したのが
「クレープアイス 500円」♪


瓦せんべいのお店なので
和菓子もそれなりにメニューにありますが、
ケーキセットやホットケーキといったメニューもあって
その中で一番気になったのがクレープアイスでした◎


こういうデザートは、完成した物を冷凍庫から出してくるだけで
すぐに持って来てくれると勝手に想像していたのですが、
しばらく待って、やっと持って来たクレープアイスは
どう見ても作りたてだったのでビックリ♪
くつわ堂-クレープアイス.jpg

焼きたての柔らかいクレープでギュッと凝縮されたバニラアイスを包み、
その上に生クリームと苺を乗せ、
皿にはミルクが混ざったチョコレートソースが広がっていて
とても500円とは思えない見た目です◎


バニラアイスの量も予想よりかなり多くて
俵状になったクレープ2個が並んでますが、
1個に使っているバニラの量は“雪見だいふく”2個半ぶんくらいあって大満足♪
くつわ堂-クレープアイスアップ.jpg

しかもそのバニラの濃厚さも想像以上で、
さすが歴史のある和菓子店だと感心させられます◎


見た目、量、味、総合的に判断して
これが500円というのはかなりお得だと感じました♪
高級店が立ち並ぶ場所にある喫茶室なのに、
こんなお値打ちメニューがあるとは嬉しい発見でした◎


【住】香川県高松市片原町1-2
【電】087-821-3231
【営】9:00~20:00(Lo.19:30)
【休】喫茶は月曜休み(祝日の場合は火曜)/1階は元旦のみ休み
【席】98席
【駐】無し




nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 6

tamiyanoみっちゃん

私は、ここのモンブランが好き☆(^^)

クレープアイス美味しそう!!!

ホットケーキは、結構しっかりした大きさで、私的には、食べ応えがありました!!


by tamiyanoみっちゃん (2011-11-16 01:40) 

マユリ~ナ

くつわ堂の奥さんは母のお友達なんで時々母と伺ってます^^
 だいたい大きな鏡の横の席に座るんですが(メイクもついでに直せるから(笑))
 1Fスペースでよく奥さんとお喋りしたりしてます~♪
 子供の頃はここのフルーツサンドが好きで好きで♪
最近はスイーツ食べてなかったんですが、すごく美味しそう!!
 しかもリーズナブルですね!これはスイーツ食べに行かなきゃ♪
それにしても綺麗な写真☆☆☆サンプルより綺麗でわかりやすいなぁ。
☆ステキッ♪o(>ω<=>ω<)oステキッ♪
by マユリ~ナ (2011-11-16 09:20) 

大林 森

おおおおおいしそうーーー!(ノε<。)゜忙しい時のルーカス様のお写真は癒され&せつなくなるですー!


応援ありがとうございますー!(・´з`・)もー今日はコンビニでもいいからスイーツ食おうー!((((゜Д゜;))))
by 大林 森 (2011-11-16 21:26) 

ルーカス

> tamiyanoみっちゃん 様

モンブランかぁ♪
知ってたら一緒に食べたのに◎
でもクレープアイスもオススメですよ♪

ホットケーキはサンプルも出てて美味しそうだったけど
やっぱりクレープアイスに一番惹かれてしまった◎


> マユリ~ナ 様

おぉ!!めちゃ親しい仲なんですね♪
確かに私が行った時もメイク直してる女性がいましたねぇ◎
くつわ堂さんなので和の甘味にしようと思ったのですが
やっぱり根がアイスとかクリーム好きなので
クレープアイスを注文してしまいましたが大正解でした☆
テーブルがかなり低いので少し撮るのに苦労しましたが
なかなか美味しそうに写ってると思います♪

マユリ~ナ様がいつも写真を誉めてくれるので本当に嬉しいです☆
でも、マユリ~ナ様の写真も、お店の雰囲気が伝わって素敵ですよ♪


> 大林 森 様

超多忙で忙しいにもかかわらず
コメいただいてありがとうございます☆☆

忙しくて疲れた時にはスイーツが最高ですから
是非、最近レベルの上がってきた
コンビニスイーツを召し上がって体力回復してください♪
by ルーカス (2011-11-17 00:02) 

じゅりあん

ホテルみたいに、(いいえ、それ以上かも)
ゆったりした作りがまず、いいですね!
そしてお値打ちなスイーツで増々
頬が緩みますね。(*^_^*)

by じゅりあん (2011-11-18 01:45) 

ルーカス

> じゅりあん 様

超庶民派の私は
こういう空間にいるとちょっと緊張してしまいます◎
でも優雅な時間が過ごせたし
思いがけずスイーツのレベルも高かったし大満足でした♪
by ルーカス (2011-11-18 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。