SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『手打ち蕎麦 お乃』 [そば]

ブック・オフ仏生山店の北向かいにある
『手打ち蕎麦 お乃』
お乃-店外.jpg


鉄筋コンクリートの四角い建物で、
屋根が茶色でそれ以外が黄色という配色なので発見しやすいと思います。
ただ、この道は片側一車線にもかかわらず交通量が多いので
駐車場の出入りは少し注意が必要です。


11時から15時までの昼のみ営業という
うどん屋さんみたいな営業時間で、材料などの都合により早めに閉店する場合有り。


相変わらず私は蕎麦レベルが低いので寄るのを躊躇していたのですが
経験値を少し上げるつもりで入ってみました。


14時頃だったので空いてるかと思ったら
先に4人のお客さんがいたので結構人気があるみたいですね♪


店内は蕎麦屋さんらしいテーブルや椅子がいい感じ。
建物自体は昔からあって、喫茶店か美容室だったような気がするけど思い出せない(汗)
お乃-店内.jpg


それはさておき注文です。
いつも思うけど蕎麦屋さんのメニューって
まず最初に「ざるそば」から始まっているという事は
やっぱりそれが一番オススメなのかなぁ。

なので「ざるそば 700円」を注文しようかと思ったのですが
いかんせん外が寒いし、他のお客さんも全員
温かい蕎麦を注文していたので「かけそば 700円」を注文してしまいました(笑)



大型店ではないとはいえ、
お店は御主人一人で切り盛りしているのはすごいと思います。

蕎麦ができるまで店内を見回すと
本日の蕎麦
・茨城県古河産 常陸秋そば
・福井県大野産 在来
ブレンド
と書いてあるという事は、日によって蕎麦の産地が変わるようですね。

蕎麦屋さんでは、こういう事は珍しくありませんが
うどん屋さんだとまず無い光景ですよねー◎


あと、
土日10食限定 田舎そば
香川県産 祖谷在来
というのもありました。



そんな観察をしているうちに蕎麦のできあがり♪
お乃-蕎麦.jpg

出来るまでに蕎麦茶をほとんど飲んでしまっていたので
何も言わないのに親切に足してくれました。



蕎麦は自家製で石臼で挽いているので風味は抜群◎
色が白っぽくて少しムチっとした食感の麺で後味もいい♪
お乃-蕎麦アップ.jpg
スープもすっきりと上品な味で全体的に食べやすくて優しいお蕎麦でした。



帰り際に「ブログ書いてるんですか?」と聞かれたので
喰蔵って名前でブログ書いてる事を伝えると
知っていてくれたのが嬉しかったです◎

更に御主人もブログを書いてると教えてくれました。
http://blog.goo.ne.jp/sobaya-ono


あと、やっぱり「ざるそば」のほうがオススメらしくて
寒い時期こそ蕎麦の美味しさが分かると教えてくれたので
今度からは是非ざるそばを食べようと思います♪


【住】香川県高松市出作町303-8
【電】087-887-0643
【営】11:00~15:00(売切れ次第終了)
【休】火・水曜(祝日の場合は翌日)
【席】16席
【駐】6台




nice!(78)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 8

大林 森

おおお!すごい!やはり有名なんですねー!(・´з`・)すんばらしいです!おそば、お上品そうでうらやましい。ソバ茶が飲みたくなりました。??あれれソバ茶って普通に売ってるものなんですかね??(;´д` )
by 大林 森 (2012-01-14 03:01) 

シネマ大好き娘

お蕎麦とお酒は、あいますね~

たかはしも、いかれました?!
by シネマ大好き娘 (2012-01-14 04:02) 

cheese999

「寒い時期こそ蕎麦の美味しさ」というのを見て、
子どものときに読んだ「そばの茎はなぜ赤い」という
絵本(?)のことを思い出しました。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-14 06:30) 

ルーカス

> 大林 森 様

未だに蕎麦の知識が乏しいので
どこが有名店かさえも分からないのが情けない(汗)
ここのそば茶は無料でしたが有料のお店もあるかもしれませんね。


> シネマ大好き娘 様

私は下戸ですが、たまにお酒が好きならいいのになぁ。
と思うことがあります♪
でも、運転手役としては重宝がられますけど(笑)

『高はし』は、まだ行った事無いんですが
知っている人もオススメしてくれてるので
近々寄ってみたいと思います◎


> cheese999 様

「そばの茎はなぜ赤い」という物語、初めて知りました。
お母さんと下の子供は食べられてしまうという
半分バッドエンドの展開にはビックリです。
by ルーカス (2012-01-15 02:53) 

rit@wakiaka

ここのお店、入り口に黄色いハンターカブがあったと思います
とても親切なご主人なので入りやすいですよねー

高はしさん所は家!なのでちょっと勇気が居るけど
味は絶品なので是非行ったほうがいいかも。

あと、三木インター近くの福得妙満さんもお勧めなんで
どんどん蕎麦スキルを磨いてください(笑)
by rit@wakiaka (2012-01-16 12:17) 

ルーカス

> rit@wakiaka 様

私が行った時もまだカブありましたよー♪
やっぱり写真撮ればよかった◎

『高はし』さんって自宅なんですか!
うーん、また緊張しそう(笑)
でも必ず行ってきます♪

『福得妙満』!!
こちらは初めて聞きました◎
こんなふうに皆がオススメを教えてくれるのも嬉しいです♪
頑張って蕎麦の経験値積んでレベル上げま~す(笑)
by ルーカス (2012-01-16 18:15) 

じゅりあん

そうそう!お蕎麦って、冷たい方が美味しいですよね♪
よっぽど寒い時以外は、お蕎麦屋さんに行くと私も
いつも冷たいお蕎麦にしています。(*^_^*)
ご主人、ルーカスさんがblogをやっているって
どうしてわかったんでしょう?
やっぱり写真を撮っていたからかなぁ?
by じゅりあん (2012-01-17 15:50) 

ルーカス

> じゅりあん 様

おかげで少しずつですが蕎麦レベルが上がってきて
何を食べるべきかも何となく分かったような気がします♪
写真を撮る際、なるべくブログに載せる旨を伝えてます◎
そうする事でお店の人と色々話もできて便利なので。
by ルーカス (2012-01-18 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。