SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『讃岐とんかつ 松もと』 [とんかつ]

高松市美術館のちょうど南隣にある
『讃岐とんかつ 松もと』
松もと-店外.jpg


『そば処 古川』の真下のお店で、讃岐夢豚や讃岐麦豚を使った極上のとんかつが自慢♪

上品で高級そうなお店なので、価格面で少し二の足を踏みそうですが
ランチタイムには1,000円以下のメニューもあり、
ご飯、千切りキャベツ、味噌汁がおかわり自由プラス、食後のお茶漬けも無料という素晴らしいお店です◎


「日替わり特選ランチ 1,050円」
「讃岐麦豚ヒレかつ膳 880円」
「讃岐麦豚ロースかつ膳 880円」
「讃岐麦豚ロースおろしかつ膳 980円」
「讃岐麦豚ヒレおろしかつ膳 980円」
「海老フライと讃岐麦豚ロースかつ膳 1,100円」
「海老フライと讃岐麦豚ヒレかつ膳 1,100円」
「レギュラー豚てき膳 1,100円」
「ねぎ塩豚てき膳 1,100円」
「おろしポン酢豚てき膳 1,100円」
「香味焼き味噌豚てき膳 1,100円」
「一口かつと海老フライ丼 880円」
「一口かつ丼 800円」


料亭か小料理屋さんのような上品で丁寧でバタバタしない接客は
さすがと言うべきか、店の雰囲気にも合ってていい感じ♪
松もと-店内.jpg

ただ一つ難点を言うとすれば、上品で静かなお店なので
ご飯等のおかわりを言いたい時に大きな声で呼ぶのが恥ずかしい事くらいです。

しかも私のように何度もおかわりする人にはかなり恥ずかしい(笑)
テーブルに呼び鈴を設置してくれたら嬉しいんですけど、
それだと遠慮無しにおかわりしまくるので、お店の利益が減りますよねぇ。



注文は、富士山の溶岩石で焼く豚のステーキ≪豚てき(とんてき)≫にも
強烈に惹かれたけど、やはり一番オススメの「日替わり特選ランチ 1,050円」を注文しました◎



14時頃で、周りのお店がランチの黒板を下げ始める頃だったのでお客さんが4人だけでした。

注文聞いてから揚げてくれるので、それなりの提供時間を覚悟してましたが、
そのおかげで、料理の提供時間も10分くらいで早かったのがよかった♪


なので、ミニすり鉢に入ったゴマを自分ですってる途中に料理が到着しました。


揚げたばかりのキツネ色の衣が美しいとんかつだけでなく、
茶そばやコーヒーゼリーも付いて全体的なフォルムさえ上品に見えます◎
松もと-定食.jpg

2種類のオリジナルパン粉をブレンドしたという衣は、パン粉の食感に緩急があり、
ザクサクッ!といった感じで素晴らしい♪

そして主役の豚肉は驚くほど柔らかく、
噛んだ箇所から肉汁がジュワ~っ!と出てくる絶品の美味しさ☆☆
松もと-定食アップ.jpg

とんかつを提供するお店は数あれど、個人的には相当気に入りました◎
何よりも、食べ終わりの頃になっても肉の柔らかさが損なわれていないのが最高♪♪

もちろん時間が経つにつれ熱々ではなくなりますが、それを補って余りあるクオリティで
とんかつを注文して本当によかったと思わせてくれました◎



そんな感じなので、ご飯のおかわりを3回もしてしまった(笑)
あと、味噌汁とキャベツも1回づつおかわり♪


キャノーラ油で揚げて、あっさりと胃にもたれないとんかつですが
やはり油物なので食間に口を休められる茶そばもいい感じ。



味噌汁も、ワカメとなめこが入ってて私好みでしたが
日替わりと書いてるのでメイン以外はその日によって変わるんでしょうね。



さて、普通なら完食したら帰るだけですが
ここでは食後のお茶漬けが無料なので、せっかくだから食べてみました◎

なのでご飯は合計5杯食べてますね(笑)



豚のそぼろを使ってるので、十分これだけで一品として通用する味です♪
これほどの物が無料とは、なんて太っ腹なお店でしょう◎
松もと-茶漬け.jpg

久々に1,000円を超えてても価値があると思えるランチに出会えてよかった☆



【住】香川県高松市鍛冶屋町1-8  なかむらビル1F
【電】087-821-1129
【営】11:00~15:00/17:00~21:00(Lo.20:30)
【休】不定休
【席】32席
【駐】無し



nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 4

大林 森

ぐはぁ・・・・。すばらしすぎる!(*´Д`*)!これはたまらない!(⊃д⊂)うまそうすぎますー!とんかつ・・・。これは憧れですねえ・・・。久しぶりのごはん五杯はさすがですね!久しぶりの食欲バーストですねえ。さすがです。(=゚ω゚)ノ
by 大林 森 (2012-04-21 06:28) 

ルーカス

> 大林 森 様

これが昼間でよかったです♪
夜なら確実に7杯は超えてるはずなので
ご飯だけで1,500Kcalくらい摂取するところでした(笑)
by ルーカス (2012-04-22 02:33) 

じゅりあん

う~ん、ジューシーで美味しそう~!
ルーカスさんの満足度が写真にも文章にも
表れていますね。(^_-)-☆
そういえば、おかわり自由のものって、私の場合
キャベツや、お味噌汁を頼むことはよくありますが
ご飯は、ほとんどないですね~。
by じゅりあん (2012-04-26 14:21) 

ルーカス

> じゅりあん 様

自分が気に入ったお店だと
自然に写真の点数が増えて大変ですが楽しくて最高です♪
しかもここは、私的に高松で一番美味しい◎
by ルーカス (2012-04-27 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。