SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

第6回 徳島ラーメン博覧会♪ [ラーメン]

徳島県徳島市の藍場浜公園という場所で4月20日~22日まで
≪第6回 徳島ラーメン博覧会≫
を、サークルKサンクスプレゼンツで開催してたので行ってみた◎
徳島-看板.jpg


19店の徳島ラーメンのお店が参加し、そのついでに徳島県の特産物を販売したり
バンド演奏などをしたり、バラエティに富んだイベントでした。

各お店で清算せず、チケット売り場で当日券を購入し
それを店に提出してラーメンをもらうというシステムで、全店共通で550円です。
徳島-会場.jpg

■お店リスト■
『本場徳島の味 東大』
『徳島ラーメン 人生』
『徳島中華そば ふく利』
『板野ラーメン やまふく』
『徳島ラーメン 岩田家』
『中華そば うえたい』
『中華そば専門の店 岡本中華』
『徳島支那蕎麦倶楽部 可成家 (かなりや)』
『支那そば 悟空』
『志那そば 三八』
『タケちゃんラーメン』
『中華そば 西食』
『麺王』
『中華そば 一番』
『ラーメン工房 風』
『頑徹ラーメン』
『自家製麺 金剛』
『徳島ラーメン 大孫 (だいそん)』
『中華そば どん』



運悪く、雨が降っていたので到着するまでイベントやってるのかどうか不安でしたが
みんな頑張ってイベントを楽しんでてよかった♪


個人的には徳島ラーメンといえば、臭みの強いスープと甘い肉と生卵が乗ってて
勝手に“すき焼きラーメン”という名前をつけてます(笑)

なので、かなりクセのある味で、あっさり味の讃岐うどんで育った私には少し苦手な食べ物です。
しかし、友達がせっかくの機会なので行こうと言うので来てみた次第です。



ラーメン以外の物販も気になったけど、いかんせん雨と風がすごくて
早々にラーメン当日券を4枚購入して食べてみました。


1杯目は『自家製麺 金剛』。
苦手という事もあり、徳島ラーメンの有名店などの情報が全くないので適当に選びました。
徳島-金剛-店外.jpg
徳島-金剛-店内.jpg
徳島-金剛-ラーメン.jpg
徳島-金剛-ラーメンアップ.jpg

▼店コメント▼
━・━・━・━・━・
昭和55年12月創業以来、麺は自家製麺、最上級の国産小麦を使用。
こだわりの製法による、こしのある当店自慢の麺です。
スープはとんこつ、阿波尾鶏のガラと数種類の野菜を十数時間煮込んだあっさりとした中にも
あまみうまみのあるスープです。
━・━・━・━・━・


長時間煮込む事で生まれるコクと深み、それに付随する独特の臭み、
その濃い味に負けない中太麺、実に徳島ラーメンらしい味です。
ただ、チャーシューが、ぶ厚くていい感じ◎

一般的な徳島ラーメンの肉は、細切れ状態の肉を甘くしてるのですが
ここのチャーシューは普通のラーメンにも使える物で、私好みでよかった♪





2杯目に『徳島支那蕎麦倶楽部 可成家 (かなりや)』
徳島-可成家-店外.jpg
徳島-可成家-店内.jpg
徳島-可成家-ラーメン.jpg
徳島-可成家-ラーメンアップ.jpg

▼店コメント▼
━・━・━・━・━・
「徳島ラーメン博覧会」限定!煮干しや数種類の節系・鶏ガラ・香味野菜などを大量に使った
濃厚かつすっきりと飲み干せるスープに、コシのある自家製麺、
秘伝のタレで炊き込んだ特製肩ロースのチャーシュー。ぜひご賞味下さい。
━・━・━・━・━・

「可成家ブラック」という名前に惹かれて選んだこのお店のラーメンは、
スープの色がすごく濃く、こげ茶色で、黒胡椒が入ってました。

醤油の色だと思いますが、さきほどのラーメンよりは味が深いというよりは醤油辛い印象。
チャーシューは豚の臭みが残ってて醤油で味をごまかした感じがして少し残念な味でした。





3杯目は『本場徳島の味 東大』と『徳島ラーメン 人生』コラボラーメン。
徳島-東大-店外.jpg
徳島-東大-店内.jpg
徳島-東大-ラーメン.jpg
徳島-東大-ラーメンアップ.jpg

『本場徳島の味 東大』
▼店コメント▼
━・━・━・━・━・
中太でコシがあるツルツルの自家製麺。濃厚豚骨醤油をベースに野菜の風味をプラスし、
濃厚なのに口あたりが良いという奇跡のバランスを完成させた東大スープは、
東大ならではの「こだわり」の一杯。
━・━・━・━・━・

『徳島ラーメン 人生』
▼店コメント▼
━・━・━・━・━・
みちのくプロレスの「新崎人生」と、徳島ラーメンの名店「東大」が東北でタッグ結成!!
「幼少の頃から愛したこの味を、東北の皆様に味わっていただきたい。
私がお届けしたいのは徳島ラーメンだけではなく、私を育ててくれた徳島の“食文化”です。」
新崎人生 拝
━・━・━・━・━・

パンフレットの一番上に載ってるし、行列も一番多かったので選んでみました。

パンフレットの写真と全然違う感じのラーメンだったので正直ビックリ。
スライス状のチャーシューは入ってるけど、細切れの肉は入ってないし
赤い味噌的な薬味がレンゲに乗せられてました。

それを混ぜる前に食べると、背油の効果で元々あった臭みが微妙にマイルドになって甘い。
その後に味噌らしき物を混ぜて食べると、一気に味が変わって
何時間もかけて作ったスープの深みがボヤけてしまうので、これは無いほうがいいと思った。






最後の4杯目は『志那そば 三八』。
徳島-三八-店外.jpg
徳島-三八-店内.jpg
徳島-三八-ラーメン.jpg
徳島-三八-ラーメンアップ.jpg

▼店コメント▼
━・━・━・━・━・
徳島ラーメンの中で黄系スープの雄として40年近くも、老若男女に愛され続けてきた味。
細麺によくからむスープのまろやかさ。モモ肉を使ったチャーシューのうま味。
徳島ラーメン黒系が一般である中、黄金のスープを味わってみては!
━・━・━・━・━・

お店のうんちくの通り、スープが黄色かったので試してみました。

一応濃厚味ですが、これまでの味が結構濃かったので
少しインパクトに欠ける味で、クセだけはかなり強い。
トッピングの肉も甘さが強くて、やはり私には徳島ラーメンの味は合わないと認識しました(汗)





あと、一緒に行った友達も私と同じく4杯食べてたので一口ずつ食べさせてもらいました♪
写真は友達が自分のiPhone 4Sで撮ったものです。

1杯目『ラーメン工房 風』
1軒目ラーメン工房 風-2.jpg

▼店コメント▼
━・━・━・━・━・
香ばしいネギが美味な看板メニュー「風ラーメン」。
みそベースのまろやかなスープが細麺にベストマッチ、まさに絶品!
一度食べたらくせになる!ぜひ一度ご賞味ください。
スタッフ一同真心こめて作りおまちしています。
━・━・━・━・━・

ネギたっぷりなのはいいけど、これは徳島ラーメンというよりタンタン麺の味そのものでした(笑)





2杯目『徳島中華そば ふく利』と『板野ラーメン やまふく』のコラボラーメン。
2軒目ふく利&やまふくコラボ-2.jpg

『徳島中華そば ふく利』
▼店コメント▼
━・━・━・━・━・
豚骨・鶏ガラを長時間炊いて旨味を凝縮させたほんのり甘いコクのあるスープ。
最上級品種の小麦粉を使った熟成自家製麺、厳選された醤油を数種類ブレンドし、
コトコト炊いた口の中でとろける名物チャーシュー、県内外催事イベント出店多数、
毎日でも食べてもらえるよう一日一麺、一生懸命頑張ります。
━・━・━・━・━・

『板野ラーメン やまふく』
▼店コメント▼
━・━・━・━・━・
化学調味料を使わないスープは、豚骨と鶏ガラベースの2種類。
自家製麺も平打ち麺と細麺の2種類から選べます。
“美味しくて体に優しい味”をモットーに枠にとらわれないラーメンを作っています。
━・━・━・━・━・

これまた1杯目と同じくスープが赤いので辛い系かと思ったら全然違って、
トマトスープにチーズが入った、完全にイタリアンな味のラーメンでした(笑)





3杯目『徳島ラーメン 大孫 (だいそん)』。
3軒目掃除機-2.jpg

▼店コメント▼
━・━・━・━・━・
豚骨と鶏ガラをベースに12時間煮込み、大孫オリジナル醤油と合わせて
じっくりと蔵で寝かし熟成させた蔵出スープは、あっさりスープと相性抜群!
の自家製麺は、細麺ですが歯ごたえがあり、スープによくからみます。
━・━・━・━・━・

自分と友達を合わせて計8杯味わいましたが、個人的にはこれが一番好きな味でした◎
店名を見た時は、「吸引力の変わらない掃除機かっ!」と、二人で突っ込んでしまいましたが
クセも薄く、旨味が一番深く、濃すぎず心地よかった♪

そういえば、この時点で気づいたのですが、どのお店も生卵が乗ってないし!
550円では金額が合わないのか、屋外イベントだから
温かさでお腹が痛くなるのを防ぐ為なのか分かりませんが
これは徳島県民からすると邪道な食べ方のような気がするけど、真相は不明。






4杯目『中華そば専門の店 岡本中華』
4軒目岡本中華-2.jpg

▼店コメント▼
━・━・━・━・━・
昭和26年に小松島で開業以来、三代に渡り味を守り続ける老舗。
トンコツベースで丁寧に仕上げたスープは元祖乳白色。旨味と甘味の絶妙なバランスが、
甘辛いチャーシュー、中太麺と相性抜群でコクがあるのに後味スッキリ。
━・━・━・━・━・

白濁スープで、博多とんこつラーメンみたいだなぁ。と思いつつ食べてみたら
ハウス食品の即席袋麺、「うまかっちゃん」に近い味でした(笑)



4杯食べて純粋な徳島ラーメンの味が1杯だけだったので、
わざわざ本場徳島まで来たのに全然意味ないやんっ!と、二人で笑ってしまいました◎



こんな感じで全体的に辛口な感想になってしまいましたが、
これは単純に徳島ラーメンの味が苦手な事から出たコメントですので
徳島ラーメンを好きな人には大変失礼しました。

あと、こういうイベント会場でなく、本当のお店で食べたら味は全然違うと思います♪
それに熊本ラーメンや、和歌山ラーメンのように臭さとクセのあるラーメンが好きな人には
すごく好きな味だと思いますので、そういう方は各お店のコメントを参考に是非実店舗に足を運んでみて下さい。
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 6

大林 森

苦手とはいえ、レポ突貫!おつかれさまでしたー!∑(゜△゜;)ワタシはまだ徳島ラーメンはちょっと耳馴染みが無いんですが、ブームなのかしら?(;゚ω゚)1度はチャレンジしてみたいです。けど、ワタシもラーメンは生よりゆで卵の方が好きかなあ・・・・。(ヽ´ω`)
by 大林 森 (2012-04-23 07:45) 

ふぢたしょうこ

こういうところへ行くとやたらテンションが上がってしまいます~
全部食べたいのに、胃にすぐ限界が~
胃が4つ欲しくなってしまいますね~
by ふぢたしょうこ (2012-04-23 14:19) 

ルーカス

> 大林 森 様

たまには普段自分が食べない物もいいかと思いながら挑戦してみました♪
でもやっぱりクセが強いのでなかなか好きになれませんでした(汗)


> ふぢたしょうこ 様

今回、苦手な味で4杯だったので
好きな味ばかりだと倍の8杯は食べてたかもしれません(笑)
by ルーカス (2012-04-24 03:59) 

じゅりあん

せっかくこういうイベントに行ったのだから。。。と
普通の人でも何杯かは食べたくなりますから
ルーカスさんもお好きなものだったら、何杯召し上がったか
わからないかもしれませんね。私的には
お友達のイタリアンなラーメンが気になりました。
by じゅりあん (2012-04-26 14:33) 

足立sunny

徳島ラーメンは食べたいと思ってはいるのですが、高松までいきますと、うどん頭になってしまい、徳島にはたどり着けません。
毎年高松へ行っているのに、こちらに気づかなかったとは、うかつでした。団長日記ばかり読んでいたのが、敗因かも。
今年は、喰蔵事前準から、出かけたいと思います。
by 足立sunny (2012-04-26 21:57) 

ルーカス

> じゅりあん 様

こんなイベントや心安い友達と居酒屋とか行くと
一口ずつ色んな味が食べられるから便利。とよく言われます◎


> 足立sunny 様

徳島ラーメンは好き嫌いがハッキリ分かれる食べ物なので
口に合うといいですね音符
by ルーカス (2012-04-27 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。