SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『一天(いってん)たらいうどん』 [うどん]

マルナカ白鳥店から国道318号線を約12km南下した場所にある
『一天(いってん)たらいうどん』
一天たらいうどん-看板.jpg


隣の県なのに全然知らなかったけど
徳島に「たらいうどん」が有名な店があると聞いて
試しに食べに行ってきました♪


片側一斜線の国道を山奥へと進んでると
突如、一箇所だけ「たらいうどん」の看板を出してるお店が
数件並んでる場所が現れます。

7~8軒はあった気がしますが、
その中でも滝を見ながら食事ができるという
『一天たらいうどん』に入ってみた。


広い駐車場から階段を下って店へと進みますが
その道中の階段の雰囲気が、
何となく今から鍾乳洞に行くような感じの場所で
少しずつテンションが上がっていきました◎
一天たらいうどん-階段.jpg

階段を降りきった場所に注文口があり、
そこで注文した後、更にその奥にある客席へと進みます。
一天たらいうどん-注文口.jpg

その注文口の横には
名物たらいうどん用のたらいが山積みにされているのを見て
本当にたらいうどんが有名なんだと実感。


客席へと繋がる廊下を進んでゆくと
情報通り、滝が見えたけど
自然の滝じゃなく、ダムか何かから流れ出てる滝でした。
一天たらいうどん-ダム.jpg

その滝が見える客席は全て座敷で、
窓際に座ると流れ落ちる水の音と目の前に広がる緑が見えて気持ちがいい♪
一天たらいうどん-店内.jpg



そんなお店で注文したのは
当初の目的通り「たらいうどん 570円」をお願いしました。

それから待つこと約22分。

メニューにも注文してから20分強ゆがきます。
と書いてあったけど、本当にそんなにかかるとは驚き。

そうして出来上がった「たらいうどん」は、
見た目だけなら香川の物とそれほどの違いはありませんでした。
一天たらいうどん-たらいうどん.jpg


が!やはりというべきか当然というべきか
讃岐の「たらいうどん」とは味が全く違ったので
ある意味安心しましたww

一番の違いは麺の食感で、
食べた感触は完全に“細長いダンゴ”と表現するのがピッタリで
コシやノド越しは無く、モニュモニュした食感と
胃に溜まる重量感が特徴的でした★★


で、それを浸して食べるダシは
醤油の味が前面に出た甘めのつゆに
溶き玉子が入ってて、これもまた香川には無い特徴でした★
一天たらいうどん-ダシ.jpg


香川と徳島、隣の県なのに
これだけ食べ方の文化が違うというのが面白い。

どちらの物が正解という事ではなく
それぞれが、その土地の色を持ってるおかげで
今まで経験した事がないうどんを食べられてよかった。


あと、せっかくなので
「あめご塩焼き 680円」
「沢蟹唐揚げ 650円」
「川えび唐揚げ 500円」
も注文してみました◎


「あめご」は養殖物で、
川魚ならではの風味が無かったけど
こういう場所で食べるといい感じです★
一天たらいうどん-あめご塩焼き.jpg


「沢蟹唐揚げ」「川えび唐揚げ」は
どちらも香ばしく、カリカリに揚げてくれてるので
食感がよかったし、塩加減も抜群で
両方とも素材の味もちゃんと感じられて
今回食べた中でこの二つの料理がお気に入りでした♪
一天たらいうどん-沢蟹唐揚げ.jpg

一天たらいうどん-川えび唐揚げ.jpg


今まで県外のうどんを食べる機会がほぼ無かったけど
今回のように、地域ごとの味を発見できるのも面白いので
これから先、機会があれば他県の有名なうどんを食べてみようと思います。


あと、最初店に着いた時は貸切状態で分からなかったけど
後からほぼ満席になって、その人達の大半が
「たらいうどん」じゃなく、「名物若鶏たれ焼き」を食べてたのも驚いた。

どうやらここで「たらいうどん」を注文するのは観光客だけで
地元や常連さん達は「名物若鶏たれ焼き」を
目的に来てるようでした。


▽メニュー紹介
「たらいうどん 570円」
「追加だし 80円」
「鶏釜飯 720円」
「海老イカ釜飯 720円」
「山菜釜飯 720円」
「うなぎ釜飯 1,090円」
「白飯 340円」
「名物若鶏たれ焼き 880円」
「イカ焼き 650円」
「あめご塩焼き 680円」
「枝豆 370円」
「山芋きざみ 450円」
「きゅうり一本漬け 350円」
「沢蟹唐揚げ 650円」
「川えび唐揚げ 500円」
「ごぼう唐揚げ 500円」
「若鶏唐揚げ 650円」
「たこ唐揚げ 540円」
「ポテトフライ 400円」
「なんこつ唐揚げ 420円」
「揚げ出しナス 480円」
「いかゲソ唐揚げ 420円」
「れんこん挟み揚げ 530円」
「ちくわ磯辺揚げ 510円」
「えび天ぷら 970円」
「いか天ぷら 680円」


【住】徳島県阿波市土成町宮川内字上畑93-3
【電】088-695-2257
【営】10:30~19:00
3月~9月/10:30~19:30
【休】不定休
【席】120席
【駐】35台



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。