SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

かま玉チーズうどん♪ [うどん]

JRA WINS高松から32号線を南へ約800mの場所にある
『本場讃岐手打ちうどん たも屋 勅使店』
たも屋-店外2.jpg


本店でもある朝日町から歴史を刻み始めた『たも屋』。

今やFC店を含め
香川県内に5軒、高知県に5軒、愛媛県に1軒、東京都に1軒、
そしてシンガポールに3軒を展開するほどまでに成長しました。


それほど大きくなっても味は変わらず守り続け、
今でも昔からの常連さん達に愛されてます。


で、この勅使店は前回から約4年ぶりに再訪してきました。

▼過去記事
http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/2011-05-05


個人的に『たも屋』のうどんは「かけ」が一番好きですが
前回と同じ物を食べても面白くないので
「かま玉チーズうどん」なる物を注文してみました。


釜玉の派生メニューである「釜バター」は他の店でも見た事あるけど
チーズが入ってるバージョンは初めて見たので興味津々。

注文口で伝えると
「すぐ出ますのでお待ちください。」と言われたので
釜に入ってるタイミングが良かったようです。


丼に麺と生卵とチーズを入れてくれるので
自分で釜玉用のダシを注いでから薬味を乗せて完成。
たも屋-薬味2.jpg

『たも屋』は無料トッピングの種類の豊富さも人気の一つですが
チーズが入った味に何が合うか分からなかったので
ネギと生姜だけにしておきました。
たも屋-店内2.jpg


とりあえす見た目は普通の釜玉そのもの。
たも屋-かま玉チーズうどん2.jpg

混ぜたらチーズが確認できるかと思ったけど
全く生卵とチーズの区別がつきませんでしたww

が、食べて見ると確かにチーズの味が!

チーズの種類は分かりませんが、何となく食べ慣れた味だなぁ。
と考えてみたら「カール」のチーズ味に似てましたww

というか私のチーズに対する知識が浅いため
こんな陳腐な表現しかできませんが
個人的な味の印象だと、すごく似てるんです♪


そこに釜玉用の濃いめのダシと
釜抜きのヌメりのある麺が合わさって
ものすごく不思議な味に仕上がってました。

卵もチーズもコクと甘みを感じるせいか
食事をしてるというより、お菓子を食べてるような感覚になりました。

最初はカルボナーラ的な味になるかと思ったら
全然違う未知のジャンルの味だったので貴重な体験ができました。




あと、以前は気付かなかった
「中華そば」が気になったので追加注文すると
店員さんが一瞬驚いた顔をしたのを見ると
おそらく滅多に注文する人がいないんだと思いますww


茹で上がりまでに3分程かかるとの事で会計を済ませて席で待ってると
店員さんがテーブルまで持ってきてくれました。

が、やっぱりセルフなのでダシと薬味は自分で入れます。

ダシは、うどん用と同じ物を使うのが讃岐うどん店でラーメンを食べる王道です。
たも屋-中華そば2.jpg

これにはネギだけを入れて実食してみると
麺は、ものすごく懐かしい味がします。

遥か昔、『ドンドン餃子』の持ち帰り麺を
家で茹でて食べた味にそっくり。

それが『たも屋』のダシと一緒になって
優しくも複雑な味に仕上がってるのが面白い。

ある意味、物足りなさを感じるほど優しい味ですが
どことなくクセになる味でもあります。


テーブルに胡椒が置いてあれば更にいい感じになったと思いますが
残念ながら見当たりませんでした。



てな感じで今回は王道以外のメニューを試してみましたが
やっぱり『たも屋』では「かけ」を食べるのをオススメします◎




▽メニュー紹介

▼うどん
「かけ 1玉230円/1.5玉280円/2玉330円/3玉430円」
「ぶっかけ 1玉310円/1.5玉360円/2玉410円/3玉510円」
「しょうゆ 1玉230円/1.5玉280円/2玉330円/3玉430円」
「ざる 1玉310円/1.5玉360円/2玉410円/3玉510円」
「釜あげ 1玉310円/1.5玉360円/2玉410円/3玉510円」
「釜玉 1玉360円/1.5玉410円/2玉460円/3玉560円」
「かま玉チーズうどん 釜玉+50円」
「カレー 1玉410円/1.5玉460円/2玉510円/3玉610円」
「肉 1玉410円/1.5玉460円/2玉510円/3玉610円」
「肉ぶっかけ 1玉490円/1.5玉540円/2玉590円/3玉690円」
「おしおさんぶっかけ 1玉310円/1.5玉360円/2玉410円/3玉510円」
「減塩しおぶっかけ 1玉310円/1.5玉360円/2玉410円/3玉510円」
「かすうどん 1玉430円/1.5玉480円/2玉530円/3玉630円」
「うどん・そばミックス 350円」
「ぶっかけうどん・そばミックス 430円」

▼ラーメン
「中華そば 1玉260円/2玉380円/3玉500円」
「つけ麺中華 1玉340円/2玉460円/3玉580円」

▼トッピング
「肉単品 180円」
「きつね 110円」
「温泉卵 80円」
「生卵 50円」

▼揚げ物
「天ぷら 各種100円」
「れんこん・かぼちゃ・なす天・げそ天 各110円」
「桜えび・えび天・かに天 各130円
「コロッケ 120円」
「メンチカツ 150円」

▼サイドメニュー
「ちらし寿司 150円」
「いなり 100円」
「おにぎり 100円」
「巻き寿司 150円」



【住】香川県高松市勅使町1199-13
【電】087-813-7503
【営】8:00~15:00
【休】無休
【席】78席
【駐】50台



nice!(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。