SSブログ
喰蔵公式TOP
喰蔵利用案内
喰蔵会社概要
喰蔵登録店一覧
喰蔵加盟問合せ
プライバシーポリシー
喰蔵クーポンGET
うどん
ラーメン
そば
お好み焼き
たこ焼き
鉄板焼き
焼肉
レストラン
洋食
ダイニング
イタリアン
ステーキ
しゃぶしゃぶ
牛タン
骨付鳥
串揚げ
居酒屋
焼き鳥
割烹
創作料理
丼もの
おでん
餃子
カニ
うなぎ
スイーツ
韓国料理
中華料理
カフェ
スープ
飲茶
バー
屋台
製造・販売
惣菜
和食
寿司
スタッフ募集中
高松市街中心部
高松市街地南部
高松市西部
高松市東部
高松市南部
高松市周辺
国分寺町
坂出市
丸亀市
さぬき市
多度津町
お好み焼 多美也
お好み焼 ふみや
鍛冶屋町店
ガトーよしだ
飲茶居 天胡同
マジックバー・バー
インティキ マジシャン
讃岐食酒工房
ふるさと
中華料理 彩宴
韓国料理マッコウル
讃岐食堂
がもう うどん

【喰蔵】- くうぞう - お知らせ

「喰蔵 -くうぞう-」とは、香川県の様々なジャンルの飲食店を検索して、外食を楽しくお得に利用できるサイトです♪
外出先でもチェックできるように下のQRを読み込むかURLを入力してブックマークして下さいね◎
[携帯電話]喰蔵サイト:http://www.ku-zou.com/mb/     [携帯電話]喰蔵ブログ:http://ku-zou.blog.so-net.ne.jp/ ブログ貼付用QR.gif

このso-net用のブログと同じ記事を【mixi】と【アメブロ】にも書いてますので、お好みのバージョンでご覧下さい。
※ちなみにmixi版は画像容量が無制限なので写真アップ枚数が一番多いので是非覗いてみてください☆
【mixi版】http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6800189&from=navi
【アメブロ版】http://ameblo.jp/houtensyouti/

【喰蔵】への掲載の問合せ・申し込みを始め、
ホームページ制作・印刷物制作・デザイン・写真撮影などのお仕事依頼も受付けてますので
お気軽にフォームに必要事項を入力して送信して下さい。
【PC版】http://www.ku-zou.com/inquiry/
【携帯版】http://www.ku-zou.com/mb/inquiry/

『高柳食堂 (たかやなぎしょくどう)』 [デザート]

八栗ケーブル登山口駅の向いにある
『高柳食堂 (たかやなぎしょくどう)』
高柳食堂-外観2.jpg


うどんの『山田家』から更に山を登った場所にあるお店で、
食堂というよりは峠の茶屋のような立ち寄りやすい雰囲気がいい♪

四国八十八ヶ所の八十五番札所「八栗寺」へと繋がるケーブル入口にあるため
週末には一般の観光客やお遍路さんで賑わう。
高柳食堂-ロープウェイ2.jpg

創業して約半世紀の歴史があり、近くに「高柳旅館」というのもあるので
昔からお遍路さんの休憩の場として愛されてきたんでしょうね。
高柳食堂-店内2.jpg

そんなお店を切り盛りするおばちゃんは半端でないくらい気さくな人で
1つ会話をふれば3倍から5倍にして返してくれる感じで、
初めて会ったとは思えないくらい色々と楽しい話をしてくれました◎

といった感じの店には、「ところ天」や「うどん」を求めて来るお客さんが多くて
滞在中も、両方食べて帰る人がいました。

なのに私が注文したのは「ミルク氷 350円」ww

店の外から見える“氷”と書かれた場所の裏側にカキ氷機があって
注文すると、冷凍庫から取り出した氷の塊を使って目の前で作ってくれます♪
高柳食堂-カキ氷機2.jpg

で、私の中の「ミルク氷」のイメージは「いちご氷」に練乳をかけた物ですが
ここは「みぞれ氷」がベースでした。

が、試しにシロップをイチゴに変更できるか聞いてみると
快く変えてくれたのでよかった◎

そうして完成したカキ氷は、本当に昔ながらのカキ氷で
きめの細かいふわふわ食感ではなく、少し粗めのガリガリッとした食感なので
子供の頃、家庭用のカキ氷機で一日中カキ氷を作って食べてたのを思い出します♪
高柳食堂-カキ氷2.jpg
高柳食堂-カキ氷アップ2.jpg

平地よりは標高が高いし、裏に池があって風が通る度に涼しくなるとはいえ
やっぱり夏の暑さで氷の溶けるのが早くて、
最後のほうは溶けた氷同士がくっついて大きな塊になってるのも懐かしかった◎

といった感じで、創業から時間が止まったかのような雰囲気の中で
とても温かい人情に触れあえるので、ここだけを目的に行く価値のあるお店でした♪


▽メニュー紹介

▼食事
「うどん 250円」
「わかめうどん 300円」
「きつねうどん 300円」
「月見うどん 300円」
「あなごうどん 600円」
「冷しうどん 350円」
「ちらしずし 250円」
「ところ天 250円」

▼カキ氷
「ミル金氷 400円」
「金時氷 350円」
「ミルク氷 350円」
「みぞれ氷 300円」
「いちご氷 300円」


【住】香川県高松市牟礼町牟礼3372
【電】087-845-1818
【営】8:00~17:00
【休】無休
【席】22席
【駐】共有駐車場多数有り




nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

トラックバック 0

CMS ケーブルメディア四国
香川のグルメ情報検索サイト 喰蔵 -くうぞう-
焼鳥てんやわんや
お好み焼 ふみや 加治屋町店
飲茶居 天胡同 (やむちゃどころ ティンプートン)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。